09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

みっかぼうず

スタッフォードシャーブルテリアのアルゴが我が家にやって来ました。アルゴの成長記録と、趣味のダイビングと、食い物の日記です。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

富戸に行ってきた 

13日の日曜日は、久しぶりに富戸に行ってきました。

朝は5時半に家を出て、8時に港に到着。
途中でタンクを予約したら、もうアルミしか無いんだって。
ウェイト足りないじゃん。。。

タンクを運びに来たジュニアに言ったら、
「もう一回運ぶから、その時に持ってきてあげる」って言うので、ウェイトが届くまでしばし待ちです。
しかし、今日はスゲェ混んでるなぁ。。。

やっとこさウェイトが届いたので、漸く出発です。


1本目 ヨコバマ

多少波はありますが、まぁ問題ない波なので、そのままエントリー。
とりあえず、まおさんに聞いたニシキフウライの方に向かって、適当に進みます。

ハゼ地帯に着いて、なんか居ないかな~って探してたら、

カミソリウオ
カミソリウオ

なぜかカミソリウオ。
砂地のど真ん中じゃ、擬態にならないんじゃない???

ほんでもってさらに進むと、大量の泡の所に、まおさんに教えてもらった目印発見!

団体さんが居なくなるまで、しばしおとなしく待ちます。

で、煙幕とともに団体さんが居なくなったので、煙幕が収まるまでまって、やっとこさ撮影です(笑)


ニシキフウライウオ
ニシキフウライウオ
しっぽが切れてるわ!

ニシキフウライウオ
ニシキフウライウオ

なんか、どんどんオイラに近づいてきて、ちょっと撮りづらかったっす。
近すぎて全体が入らないぞ(^^;)

撮り終わって、ちょっと横を見たら、
なんと、ノコギリハギが居るじゃないですか!

ノコギリハギ
ノコギリハギ
いやぁ、可愛いわぁ(^-^)

パチパチ撮ってたら、イエロー隊員がやってきたので、オイラ達は移動です。

うにこちゃんが色んな所に寄り道するので、なかなか戻れないので、
ゆらゆらしてるイソギンチャクの中の、エビなんぞを撮ってたら、気持ち悪くなってきたわ(^^;)

カザリイソギンチャクエビ
カザリイソギンチャクエビ


EN、EXT辺りは大混雑。
タイマイとかも居るらしいですが、もう上がっちゃお。




温泉丸も大混雑。
ウェット脱いだら、さっさとシャワってお昼にします。

んで、ひと眠りしたら2本目。


2本目 ヨコバマ

ダラダラっとテトラ方向へ。


なんか巨大なヤドカリが居たのでうにこちゃんに教えたら、無視されました。。。

ヤドカリ
ヤドカリ
なんか汚いねぇ(^^;)

ヤドカリ
ヤドカリ
寄れば見れる?



三ツ岩でうにこちゃんがなんか撮ってる間、オイラはボケェっとしてたら、

マツバスズメダイ
マツバスズメダイ

スズメダイの大群にまかれました。



テトラに着いてもダラダラしてたら、まおさんがミカヅキツバメウオを教えてくれたので、パチパチ。

ミカヅキツバメウオ
ミカヅキツバメウオ

うにこちゃんに教えようとしても、途中でなんかを撮ってて全然来てくれません。
浅場にずっと居ると気持ち悪いんで、早く来てください。。。



あとは久しぶりに棚の上をダラダラと泳ぎます。
チョウチョウウオ系の小さいのがいっぱい居ますが、なぜか後ろ姿しか撮れないので、途中で無視することにしました。

アオリイカ
アオリイカ
アオリイカがゆらゆらしてて、なんか癒されるわ。


EXT近辺は、相変わらず混んでるので、隙を見てエクジット。
あ~楽しかった(^-^)



帰りはシーフロントでお茶して、ダラダラ。
アルゴはみんなに遊んで貰って、とっても楽しそうでした。


帰りは熱海辺りでお腹が空いてきたので、
湯河原の鞍馬で夕飯食って帰りました。




連休だけあってもの凄い人でしたが、久しぶりの富戸はとっても楽しかったです(^-^)


2013/10/15 Tue. 11:39 | trackback: -- | comment: 0edit

石垣に行って来た 5日目 

今日は6時に起きて、荷物のお片付け。
夜は市街のホテルに泊まるので、ぷかぴーさんとはさよならです。

で、結局お散歩に行く時間もなく、朝ご飯のお時間です。。。

朝ご飯
今日も美味しいねぇ(^-^)

-- 続きを読む --
2013/09/17 Tue. 15:40 | trackback: -- | comment: 2edit

石垣島に行って来た 4日目 

早起きしてお散歩に行こうと思ったんだけど、
起きたら6時半でした(^^;)

風景
今日も良い天気ですね(^-^)

さて、朝ご飯です。
朝食
今日はこんな感じ

トマトスープ
トマトスープと、

パン
パンもあります。

このパンは、ぷかぴーさんの近所の、トミーのパンっていう手作りパンのお店のものだそうです。
大変美味しゅうございました(^-^)

-- 続きを読む --
2013/09/16 Mon. 13:32 | trackback: -- | comment: 2edit

石垣島に行って来た 3日目 

昨日は21時に寝ちゃって、今日は6時半まで寝てました。
あ~、よく寝た(^-^)


朝食
朝ご飯はこんな感じ。

シンプルだけど美味しいわ(^-^)


8時半にお迎えが来て、車でショップまで。

ショップに着いてちょっとダラダラしたら、出港です。

-- 続きを読む --
2013/09/15 Sun. 22:01 | trackback: -- | comment: 2edit

石垣島に行って来た 2日目 

朝は6時に起きて、とりあえず朝食。

fc2_2013-09-13_14-54-49-685.jpg
こんな感じです。



8時過ぎにお迎えが来て、そこから車で30分程のショップまで。


今回お世話になるのは、ネイチャー石垣島ダイビングサービスってとこです。

7月に阿嘉に行ったとき、オケモリさんに「石垣に行きたいんだけど」って言ったら、
「少人数でチーム分けしてくれるからいいよ」って言うんで、ここにしときました。


書き物したり、施設の使い方聞いたり、ウェット着たりしてから、歩いてすぐのビーチに停まってる船までてくてく歩いていきます。

器材をセットしたら出港です(^-^)

-- 続きを読む --
2013/09/14 Sat. 10:12 | trackback: -- | comment: 4edit

