09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

みっかぼうず

スタッフォードシャーブルテリアのアルゴが我が家にやって来ました。アルゴの成長記録と、趣味のダイビングと、食い物の日記です。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

那須に行ってきた 

昨日の日曜日は、急遽那須に行ってきました。

本当は潜りに行きたかったんだけど、天気予報はイマイチ。

んで、天気の良さそうな那須に行くことにしたんだけど、
unicoちゃんが「月曜日は家でのんびりしたい」って言うので、キャンプは却下されちゃいました。。。

でも那須ぐらい北に行かないと晴れないらしいので、那須にハイキングに行って来ました。




朝5時半に家を出て、
餃子

上河内SAで朝食。





9時過ぎに着いたのがこちら、

Mt.Jeans
マウントジーンズです。

冬はスキー場のこちら、スキーのオフシーズンは観光客目当てに、せっせと営業してるらしいです。

春はツツジ、秋は紅葉と、見所満載らしいです(行ったことないから知らない)。
で、夏はというと、涼しい!らしいです(笑)


-- 続きを読む --
2013/08/26 Mon. 18:17 | trackback: -- | comment: 6edit

大楠山ハイキング 

22日の月曜日、お天気も良さそうだったので、三浦半島の大楠山にハイキングに行って来ました。


睡魔に負けて、起きたのは7時過ぎ。
8時に家を出て、途中セブンイレブンに寄って朝ご飯食ったりしてたので、
目的地の立石駐車場に着いたのは9時半くらい。

んで、アルゴにご飯食わせて、やっとこさ出発です。


駐車場を出て、しばし国道を下って行って、前田橋って信号を左折。
ちょっと歩くと、

看板
前田川の遊歩道があります。


-- 続きを読む --
2013/04/25 Thu. 12:45 | trackback: -- | comment: 6edit

森戸川ハイキング 

昨日は、アルゴを連れて、葉山にハイキングに行って来ました。


先日unicoちゃんと登山靴を買いに行って、
今回は足慣らしの為に矢倉岳に行くつもりだったのですが、
天気予報じゃ昼過ぎから雨なので、
さっさと上れる葉山の二子山に変更しました。


んで、ついでにうにさんから借りることになってる高圧洗浄機を、CONちゃんから引き取る」っていう名目のもと、CONちゃんちも誘って一緒に行ってきました。

ってことで、南郷上ノ山公園の駐車場で待ち合わせ。

トイレ行って、 登山靴に履き替えたら、

ヒマ姉さんと
ほんじゃぁ、行ってきます(^_^)v


アルゴはヒマ姉さんが大好きなので、周りをウロウロしつつ、怒られながら登っていきます。
ついでに匂いを嗅いだり、しっこしたりと、忙しいったらありゃしません。
だからすぐに疲れちゃうんだな(笑)


登山が嫌いで、気分がブルーなカツオくんを、
「ここ、すぐ頂上に着いちゃから大丈夫!」って言いながら、だらだら歩いてたら、

山頂
山頂に着いちゃいました。
お喋りに忙しくて、全然写真を撮ってないのよね(^^;)

景色
今日は天気がイマイチなので、眺めもイマイチ。
なので、すすきなんぞを撮ってごまかします。

予報じゃ昼過ぎから雨なのに、山頂に着いたら、急に雨が降ってきました。
まぁ、山の天気は変わりやすいからね。

って、標高200mくらいですけど、ここ。。。


ヒマ姉さんと

アルゴとヒマ姉さんは、こんなドロドロなところで追いかけっこ。
おかげでロングリードがグチャグチャです(/_;)







さて、あまりに早く山頂に着いちゃって、お昼を食うにも早すぎるので、
雨も止んできたし、森戸川のハイキングコースに行ってみることに。






-- 続きを読む --
2012/10/29 Mon. 12:43 | trackback: 0 | comment: 12edit

檜原都民の森 

全然ブログを更新してなかったら、広告がでちゃったので、頑張って記事でも書こうかと思います。

あっ、阿嘉島のログは忘れてください。
そのうち写真だけでもアップしたいと思います(^^;)




8/2(木)に、アルゴを連れて檜原都民の森にハイキングに行って来ました。

8:00に駐車場が開くので、それを目指して8時ちょっと前に到着。
家を出る時はすでに暑かったのに、ここは半袖だとちょっと肌寒いくらいに涼しいです。

最近熊が出たとかで、「熊鈴持ってない人は貸してあげます」ってHPに出てたので、まず管理室に行ってみたら、





開いてません。。。

地図ももらえないじゃん。






まぁ、公務員なんてこんなもんだ。。。





熊が出たらアルゴを差し出して逃げることにして、とりあえず出発です。



アルゴ
まずは管理室の裏手から、三頭大滝を目指します。

この道、すご~く緩やかな登りで、楽々です。
ウッドチップが敷かれてて、なかなか素敵です。

で、ちょっと歩いたら、
吊り橋
吊り橋に到着。

滝
で、これが滝。

近すぎて疲れてないので、写真撮ったらさっさと出発です。


都民の森は、三頭山の登山のベースとなる所なのですが、平日だからか、誰にも会いません。
空いてて歩きやすいわ(^-^)


川
しばらくは、沢沿いの小径をえっちらおっちら登って行きます。
ちなみに滝から先はそれなりに登りですが、そんなにきつくないです。

アルゴ
アルゴも川で水浴びしながらなので、気持ち良いみたいです。


アルゴ
えっちらおっちら登っていくと、

見晴らし小屋
目標の見晴らし小屋に到着。


アルゴ
アルゴくんも日陰で休憩です。


ここまでの道のりは、ほとんど木立に覆われているので、とても涼しくて快適です(^-^)



この先さらに行くと三頭山の山頂なのですが、
今回はハイキングなので、登山は後日unicoちゃんと来ることにして、このまま下ります。



アルゴ
休憩したらとっても元気になったのか、下りだから勢いで降りて行ってるのかわかりませんが、
アルゴはブイブイ歩いて行きます。


帰りに通った道は、メインの登山道なのですが、結構急です。
犬連れで降りるのはちょっと怖いです。


途中で、今日初めての登山客に遭遇。
この先の状況なんぞを聞いたら、あとは延々下るだけだそうです。
「でもとっても急坂だ」ってゼイゼイ言いながら教えてくれました。
オジちゃんありがと(^-^)

のんびり降りていくと、この日2組目の登山客に遭遇。
ちょっとお話ししたら、見晴らし小屋から山頂までは、すぐ近くらしいです。
山頂まで行けば良かったかなぁ???
まぁ、いいか。。。



グングン下って、やっとこさ鞘口峠って所に到着。
途中ズッコケてケツが痛いぜい。。。

こっちから登らないで良かった(^^;)


ここから先は緩やかな下りで、のんびり降りたら、

森林館
森林館に到着。

アルゴくんお疲れさんでした。



ぐるっと回って3時間弱だったので、山頂まで行ってもアルゴは大丈夫っぽかったかな。
今度はちゃんと登ろうねぇ。







で、管理室で地図を貰ってから、駐車場にもどります。

駐車場は結構混んでたから、これから登山客が増えるのかな?



ちなみに、駐車場でも気温は26℃だそうで、とっても涼しいです。








さて、お腹が空いたので、飯でも食いにいくかぁ、と思って検索したら、
この辺にドッグカフェどころか、飯屋もコンビニもありません。
とりあえず奥多摩湖周辺まで降りることに。




で、向かったのは、ENZOさんちのブログで見かけた、アースガーデンってとこ。


駐車場に車を停めたら、お外はすげぇ暑いです。
山の上と下じゃこんなに気温が違うのね(^^;)




アースガーデン
駐車場から川を渡って、

アースガーデン
アースガーデンに到着。

なんか人気なお店みたいで、激混みだったからしばし待ち。
他に待ってるオバちゃんとお話ししてたら、店員が同じグループと間違えて案内しようとしてました(笑)


ここはテラス席のみワンコOKです。
そんなに席数が多くないし、多摩川が微妙に見えるので、普通の人もテラス席が好きみたいで、倍率高いです。



で、お昼ですが、
わさびパスタ
わさびパスタランチを頼みました。

お味はまぁまぁですが、料金はお高め。
でも自分で生ワサビを擦って入れられるので、ポイント高いです。
生ワサビ美味いし。




食後に別料金でアイスコーヒーを頼みましたが、薄々で美味しくないです。
頼まなきゃ良かった。




食後、近所に手作り味噌を売ってるお店があったので、買いたかったんだけど、
アルゴを繋いでおく日陰が全くなかったので、残念ながら買えませんでした。。。



帰りがけにJAの横で桃が安く売ってたので、買って帰ったら、すげぇ美味かった(^-^)







あっ、後日モンベルで熊鈴買いました(^_^)v

2012/08/28 Tue. 11:59 | trackback: 0 | comment: 2edit

金沢市民の森ハイキング 

5月20日の日曜日は、アルゴを連れて金沢市民の森へハイキングに行って来ました。

前回は、カーナビに騙されて、変な駐車場に行っちゃったので、今回はカーナビはセットしないで行きました(笑)


横浜横須賀道路の釜利谷ジャンクションから、金沢自然公園駐車場へ。

車を停めたら、

ののはな館
ののはな館に行って、ハイキングマップを貰ってから出発です(^_^)v


シダの谷
ののはな館の横から、シダの谷へ向かいます。


アルゴ
アルゴもunicoもまだ元気です(あたりまえか)


アルゴ(地図G10辺り)
途中、出すもの出してすっきり爽快。


シダの谷
ここは陽があんまり当たらないので、涼しいです。

シダの谷を抜けて、階段を上りきると、

アルゴ(地図G11辺り)
横横(横浜横須賀道路)の横の道に出ます。
しばらく日陰が無いので、ちょっと暑いです。。。

金沢動物園の円海山ゲートを通り越してしばらく行くと、横横をくぐれる所があるのですが、
今回はここを左に行って、もう少し先で横横を越えます。

しばらく階段を登ったら、

アルゴ
今度は下り。
さらに進むと、
横横(地図G13)
横横の上に出ます。

アルゴ
アルゴくんは、まだまだ元気です。

橋を渡って、ちょっと階段を登ると、しばらくはそれほどアップダウンはありません。
しばらく尾根道を歩いて、自然観察センターを目指します。

GWの高取山と違って、難所が無いので楽チンだわ(^-^)

ここの道、ちゃんとした登山ルックな方もいれば、オイラ達みたいな軽装な人もいるし、普通のランナーも居ます。
こんな所で走っちゃうなんて、凄い体力だわ!


順調に歩いて、休憩する所があったので、しばし休憩。
地図があったので見てみたら、分岐(地図G17)を通り越して、地図のG18まで来ちゃってました。
戻らなくちゃだわ(^^;)

しばし戻って、分岐を曲がったら、どんどん下っていきます。
せっかく登ったのにもったいないわ(笑)


しばらく行くと、広場があって、その先に自然観察センターがありました。

えっ、写真が無いって?
だって、撮ってもアルゴのケツばっかなんだもん。。。


観察センター内にトイレがあるので、ここで休憩。
おにぎり食べて、くつろぎます。

アルゴはセンターの人に遊んでもらって、超ゴキゲン。
よかったね(^-^)


さてさて、おにぎり食ったら、出発です。
しかし、地図の緑の線を通って帰るつもりなのですが、地図の表記と、案内板の表記が違うので、イマイチ道が合ってるのかどうかが不安です。

ホタルの池?
蛍が見れるっていう池があったのですが、なんだか汚い水なので、本当に蛍は居るんでしょうか???


看板(地図A10)
この看板で、やっとこさ自分が居る場所が分かりました。
案内板と地図の表記が違うのって、どうなんでしょ。。。

アルゴ
急な階段をえっちらおっちら登って行くと、

大丸山山頂
大丸山の山頂に到着。

大丸山山頂
標高156.8mですが、横浜市最高峰だそうです。

ここからは海も見えて、景色が奇麗です。
写真が無いのは、いままで暗い所を歩ってきたので、設定がそのまんまで、真っ白けの写真しか無かったのよ(^^;)

アルゴ
山頂は日差しが強くて暑いので、さっさか下ります。
この階段、超急な下りなので、登ってくる人はヘロヘロになってます。
みんな頑張ってね。

階段を下りきったら、湿地帯みたいな所に出ました。

水のきれいな池があったけど、これがひょうたん池なのかな?
看板無かったので、よくわからないです(^^;)


アルゴ
ちょっと暑かったのか、アルゴは川に入って水をグビグビ。

きみはお水が嫌いなんじゃ無かったっけ?

冷たくて気持ちがいいのか、流れがある所もジャブジャブ歩いてます。

ほんじゃぁ、今度は渓流にでもいきましょうかねぇ(^-^)

地図のH4から横横方面に向かい、駐車場を目指します。


野イチゴ
野いちごがあったり、

チョウチョ
チョウチョがいたり、自然がある所はいいですね。

その後シダの谷にもどり、往きとちょこっと違う道を通って(地図に載ってないんだもん)、駐車場の横に到着。
地図のののはな館って字の辺りの道が、狭くて滑って、今回一番の難所でした(笑)


全行程3時間くらいだし、日陰も多いので、アルゴもちょっとくらい暑くても大丈夫でした。

この市民の森、まだまだ歩いてない所がいっぱいあるので、また来たいと思います。


で、お腹がすいたので、unicoちゃんが前から行きたかったカフェに移動します。

カーナビに住所を入れて走ったら、全然関係ない山の中に案内されました。
このカーナビ、頭悪すぎだ(怒)


再度カーナビに住所を入れて、やっとこさカフェに到着。

カフェエカーネ
カフェエカーネってとこです。

アシナバーガー
オイラはアシナバーガーってやつに、ハラペーニョをトッピング。

いやぁ、美味かった(^-^)
また来よっと!






2012/05/22 Tue. 19:07 | trackback: 0 | comment: 8edit

