03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

みっかぼうず

スタッフォードシャーブルテリアのアルゴが我が家にやって来ました。アルゴの成長記録と、趣味のダイビングと、食い物の日記です。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

ポットラック 

昨日はmixiの55CAFEってコミュの、オフ会に行ってきました。

喫茶店なので、夕飯をちゃんと食べれなかったので、
その帰りに、近所のバーポットラック potluckで、軽く飲みながら、お腹を満たしました。

普段お酒を飲まないσ(^^)は、夕飯食いに居酒屋には行っても、バーに行く事なんて無かったのですが、ここのお店は食べるものも充実してて、お値段も結構安いので、意外と良いかも(^-^)

生ハム


どこぞで「シシバーガー」が流行ってたので、イノシシの生ハムなんぞを頼んでみましたが、普通の生ハムより味が濃くて、とっても美味しかったです。
イノシシって美味しいのね。
シシバーガーも食いたかったなぁ。。。


二子新地って、飲み屋だけは充実してるなぁ(^^;)
2008/04/29 Tue. 10:31 | trackback: 0 | comment: 2edit

パーキングブレーキの解除 

別に車に乗ってるときにテレビが見たいわけでは無いです。
ただ、配線するのがとっても面倒くさそうなので、ネットで検索してまねしてみました。

σ(^^)のミニゴリラは、NV-SD580DTってやつなのですが、ネットに出てるのは古い機種ばかりです。
でもまぁ、コネクタの形状が同じなので、自己責任でやってみました。

必要な物は、M2.6×10のネジが1本
これだけです。

car004.jpg

で、このネジをコネクタ部分に挿すだけです。


以上お終い。

σ(^^)にも簡単にできました。



マネする人は、自己責任でどうぞ。
2008/04/24 Thu. 18:16 | trackback: 0 | comment: 0edit

ミニゴリラの取り付け 

先日買ったミニゴリラNV-SD580DTを、車に取り付けました。

付属の部品だと、ダッシュボードに両面テープで貼ることになるので、オートバックスに行って、エアコンのルーバーに取り付けられるパーツを買ってきました。

car001.jpg

買ったのは、P&Aとか書いてあるメーカーの、PA-86ってやつです。
オートバックスの駐車場で格闘すること15分。なんとか取り付けられました。
相変わらず不器用だなぁ。。。

car005.jpg

出来上がりはこんな感じです。


car002.jpg

後はこの部分をミニゴリラの背面の溝に通して、ネジを締めるだけです。



car003.jpg

完成です(^_^)v

微妙に雨が降ってるから、細かい配線は後日だな。。。

2008/04/24 Thu. 18:03 | trackback: 0 | comment: 0edit

たけのこご飯 

たけのこご飯


週末に掘ったたけのこがいっぱいあるので、今日はたけのこご飯です。

作り方は超簡単。

材料4人分
お米 2合
干し椎茸 2枚
たけのこ 小さいの1/2個
にんじん 2cm(こんな単位でいいのか?)
油揚げ 半分
鶏もも肉 半分

調味料 
お酒 大2
みりん 大1
醤油 大2
出汁 2カップ

その他
鰹節 1パック
出汁昆布 1枚
お水 適当



作り方
干し椎茸を水で戻します。
それなりの大きさの鍋半分くらいお水を入れてください。
ついでに同じ鍋に出汁昆布も入れちゃいます。
椎茸が柔らかくなったら取り出して、鍋に火を点けます。
沸騰したら鰹節1パッックをお茶パックに入れてから、鍋に投入。
ちなみに出汁を取るとき、普通は昆布を取り出しますが、σ(^^)は面倒なのでそのままです。
鍋が沸騰してしばらくおいたら、火を止めてしばらく放置します。

お米は、といだらザルにあけて、30分くらい放置します。

戻した干し椎茸、にんじんは千切りにします。
たけのこは、千切りでも、いちょう切りでも、なんでも良いです。
油揚げはザルに乗せて上からお湯をかけて油抜きをしてから、細く切ります。
鶏もも肉は、小さいぶつ切りにします。

材料と調味料を、すべて炊飯器に入れて、30分くらいおいておきます。
後はスイッチ入れれば、そのうち出来上がります。



う~ん、美味しい(^-^)

-- 続きを読む --
2008/04/21 Mon. 21:45 | trackback: 0 | comment: 9edit

たけのこ掘り 

たけのこ


土、日で、今年もたけのこ堀りに行ってきました。

今年は例年より1週遅いので、ニョキニョキ伸びてるんじゃないかと心配しましたが、前日に降った大雨のおかげで、新しいのがニョキニョキ生えてきて、思わぬ大豊作となりました。

σ(^^)なんていつもは2日間で5本くらいしか掘らないのに、今年は初日の午前中で12本も掘って、打ち止め。おかげで身体が痛いです(笑)

若竹煮


夜は相変わらず宴会です。
お料理作って、ガブガブ飲みます。

焼売


焼売なんぞを作ってる人もいます。



今年のヒットは、うにさんがどっかで飲んでる、「中年くん」
生姜にハチミツちょっと垂らして、焼酎入れてお湯で割ります。
いやぁ、美味しいです。
この味がわかるってことは、σ(^^)は中年なんでしょうか(汗)


蕎麦打ち


飲み過ぎたせいで、お次の日は食欲がいまいち、ってな事もなくて、お腹はすぐにすいてきます。
うにさんが自慢の蕎麦を打ってるのですが、そんな面倒なことはやめて、早くご飯が食べたいです(笑)

でも打ちたての蕎麦は、とっても美味しかった。
また作ってね>うにさん




最近忙しくて、全然お外で遊んでなかったから、ひさびさにとっても楽しかったわ(^-^)

2008/04/21 Mon. 12:29 | trackback: 0 | comment: 3edit

