07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

みっかぼうず

スタッフォードシャーブルテリアのアルゴが我が家にやって来ました。アルゴの成長記録と、趣味のダイビングと、食い物の日記です。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

8月16日の富戸 

本当は13日に潜りに行く予定をたててたのですが、
オイラが前日潜りに行っちゃってネムネムなのと、
unicoちゃんが仕事が忙しくて疲れてたので、
予定をズラして16日に行ってきました。

例年だと2~3泊して潜りまくるのですが、
今年はアルゴくんのせいで日帰りです。
って、これからはずっと日帰りになっちゃうのよね。。。


さてさて、お盆だとは言え、今日は月曜日。
道路も空いてるし、コンビニも空いてて、余裕で到着です。


駐車場がとっても暑いので、


カーテン
カーテン付けてみました。

これ、意外と涼しくて良いです。
メッシュの黒いのより全然いいぞ!


安いし。。。







富戸
今日も海はベタベタ。

さっ、混む前に潜っちゃお。


って事で、1本目。

相変わらず煩悩の塊なので、ハゼ地帯に向かいます。

途中、こんな所で、
カミソリウオ
カミソリウオを発見。

近くは全然見えないのに、遠くはよく見えるのよね(^^;)


パチパチ撮りまくりますが、相変わらずユラユラ動いて撮りづらい。。。
カミソリウオ
なんとか撮って、unicoちゃん待ち。
粘るねぇ。。。



予定より大分遅れて、ハゼ地帯に到着。
一番乗りなので、ヤシャハゼ探しに勤しんでたら、
どこぞのショップのガイドさんが、お客を引き連れて、ピンポイントでご案内。
ちぇっ。。。

しばらく空きそうもないので、先日見つけた深いところのネジリンに行ってみましたが、いらっしゃいませんでした。
土日で駆逐されちゃったかな?

しばらく経ってハゼ地帯に戻ってみたら、人がいっぱい。



オニハゼ
オニハゼなんぞを撮ってましたが、諦めて移動。

浅場をダラダラ泳いでたら、エクジット間際でサイコロ発見!
ミナミハコフグ(yg)
いやぁ、可愛いねぇ(^-^)

エクジットしようとしたら、シュノーケラーがウジャウジャ。
エクジットロープ付近でうろうろしてるのが居たので、押しのけてからエクジット。
タンクに頭ぶつけてケガしても知らないぞ(怒)


温泉丸でウェット脱いで、ちょっとシャワってお昼です。
今日のお昼は、先日ヨーカドーで半額で買った、冷凍食品の焼きそばと、コンビニおにぎり。
あんまり美味しくないねぇ。。。


しばし休憩したら、2本目。
またしてもハゼ地帯に向かいます。

運良く誰もいないので、ヤシャハゼ捜索に精を出します。
良そうな範囲をしらみつぶしに探してみましたが、全然見つかりません。
しつこくさがしてたら、


オニハゼsp
オニハゼspを発見しました。

なんで目当ての物は発見できないんでしょうねぇ。。。



ヤシャハゼを捜索してる時、みんなが寄っては撮影していく土嚢。
気になるので帰りがけに寄ってみると、
虫の目レンズを付けた人がパチパチ撮ってます。

後ろで、はやくどけ~オーラを出してプレッシャーを与えたら、さっさとどいてくれました。
いい人だわ(^-^)

ってことで、何が居るのか知らないけど捜索。

unicoちゃんが、
ヨウジウオ?
ヨウジウオなんぞを見つけました。
これにそんなに人が寄っていくとも覆えないので、さらに捜索してたら、


カイメンの裏に、
イロイザリ
最近話題のイロカエルアンコウ発見。
偉いぞunico!(って見つけてるのはunicoちゃんばっかだ。。。)

幸いにも他に人も居ないので、パチパチ撮りまくりますが、居る場所が撮りづらいです。
「ちょっと移動させちゃおうかなぁ」なんて悪魔がささやきますが、
なんとか自制して止めておきました(^^;)



あとはダラダラと砂地を横断。

アオリイカの産卵床を覗いてみましたが、1匹しか見かけませんでした。
イカは何処にいるのかねぇ。。。

あとはツユベラなんぞを見てから、エクジット。


あ~、疲れた。。。






帰りはちょっと混んでましたが、裏道通ってスイスイです。

途中お腹が空いたので、

ステーキ
フォルクスでステーキ食って帰りました。

アルゴ、待ってろよ(^^;)







15時間ぶりに我が家に着いたら、アルゴが泣きそうな顔で尻尾振ってました。
ごめんよぉ。

2010/08/24 Tue. 18:09 | trackback: 0 | comment: 4edit

8月12日の富戸 

新婚ホヤホヤのうにさんから、
「嫁抜きで海に行く?」ってメールが来たので、夏休み前日(っても、オイラはその前からずっと休みだけどな)に、富戸に行ってきました。

unicoちゃんも仕事だし、なおちゃんも夏休みが終わっちゃったらしいので、
オヤジ共はヒマヒマなのよね(^^;)

最近はunicoちゃんとばっかり潜ってるので、たまには新鮮でいいかもね。



って事で、うにさん家まで迎えに行って、そのまま富戸へ。
お盆休みだってのに意外と空いてて、普通に出たのに、普通に着きました。


巷では大荒れな予報ですが、南風なので富戸はベタベタ。
おかげでIOPから人が移動してきたので、超混み混みです。。。

人混みは嫌いなので、さっさか準備して、さっさかエントリー。
ほんじゃぁ、行ってきます(^_^)v


1本目は、有名生物が目白押しの、ハゼ地帯へ。
でも老眼'S2人じゃなんにも見つけられないので、さっさか深場に移動です。

うにさんがさっさか進む中、途中でネジリン発見。
パチリと1枚撮ったら、さっさか引っ込んじゃいました(/_;)

ネジリンボウ
証拠写真です。。。

さらにダラダラ深くまで降りていって、-32mまで行ったら、水温17℃。
寒くて頭がキンキンします。
水面と10℃くらい違うじゃん。。。

寒いし真っ暗だし、ハナダイには大して興味がないので、ゆっくり浮上。


ゆっくり深度を上げながら、浅いところをダラダラ移動。
うにさんがなんか指すので見てみたら、キツネベラが居たので、パチパチ。

キツネベラ
なんか、気のせいかデカイですが。。。

あとはダラダラ進みながら、

ミノカサゴ
ミノちゃん撮ったり、

アオヤガラ
アオヤガラ撮ったりしてからエクジット。

温泉丸が気持ちいいわ(^-^)



お昼ご飯食べて、すこしダラダラしたら2本目。

雨もザブザブ降ってきたので、全然やる気もないのですが、まぁ、潜っちゃえばどうせ濡れるもんね(^^;)


またしてもハゼ地帯に向かいますが、人だらけなので、ミジンベニ捜索に出てみましたが、結局なにも見つけられません。
砂地を横断して三つ岩に向かいますが、煙幕もうもうで透明度が異常に悪いです。
人災ってやつですね。。。

アオリイカの産卵床なんぞもありましたが、今年は不発らしいです。


ダラダラと泳いでたら、うにさんが呼ぶので見てみると、ツユベラ。

ツユベラ
あぁ、撮り辛い。。。

結局ほとんど泳いでただけで、ダイビングは終了。
あぁ、疲れたねぇ。。。

帰りはちょこっと混んでたけど、思ったよりはスムースに動いたので、うに家の近所でメシ食って帰りました。



久々にうにさんと潜りましたが、
いやぁ、後ろを振り返らなくていいダイビングって楽だわ(^-^)

unicoちゃん、さっさとナビを覚えてちょうだいね。






2010/08/22 Sun. 20:28 | trackback: -- | comment: 2edit

森のギャラリー 

日曜日、睡魔に負けて、起きたのは9時過ぎ。

お散歩に行けないアルゴさんは、スネスネ。。。

しょうがないので、アルゴが大好きなドッグランに連れて行きました。






が、薄曇りとは言え、真夏のお昼。
アルゴ10分でダウンです。。。

結局、芦花公園は30分くらいで退散。

オイラもunicoちゃんも朝ご飯を食べてなかったので、超腹減り。
せっかくなので、前にアレファラゆがふ母さんの日記で観た、
森のギャラリーに行ってみることに。
(アルゴが朝ご飯を食べないことは、都合良く忘れました(^^;) )

ブロロンと車を走らせて、アレファラゆがふ家の前を通ったら、ゆがふがシャンプーしてました。
声をかけようと思ったけど、後続車が連なってたので断念。
ちぇっ、ゆがふと遊びたかったぞ。。。


ってことで、カフェに到着。

カフェ外観
開店ちょっと前に着いたので、余裕で車が駐められました。

オイラは、キーマカレー、
キーマカレー

unicoちゃんは、野菜カレーをオーダー。
野菜カレー

アルゴさんは、
アルゴ
何もないので、スネスネ。。。(^^;)


待ってる間にアレファラゆがふ父さんにメールしたら、
「いまから行く」
だそうです。

ひまなのねぇ(違)



さっさとカレーを食い終わっても、アレファラゆがふ家がやって来ないので、
unicoちゃんと交代で店内を散策。

テーブル
素敵なテーブルとか、

家具
素敵なタンスとか、

置物
謎の置物なんぞを見てヒマを潰してたら、やっとこさアレファラゆがふ家がやってきました。



アレファラゆがふ父さんが大好きなアルゴは大興奮。
ビヨヨ~~ンと伸びて、父さんをペロペロしてました(笑)


ちなみにここのカフェ、
カフェ
ワンコはテラス席のみです。

当然冷房なんぞ無く、非常に暑い。。。

しかし、おバカなオイラ達は、そんな暑い中で、3時間もくっちゃべってたのでした。。。







アレファラゆがふ父母さん、
オイラ達のヒマ潰しにつきあってくれて、ありがとさんでした。



次はアレックス父ちゃんと、ゆがぷんも連れてきてねぇ(^_^)v
2010/08/11 Wed. 14:01 | trackback: 0 | comment: 9edit

8月1日の富戸 

日曜日、富戸に行ってきました。
なんと、富戸に行ったのは、今年初めてです!
昔はいっぱい潜ってたのになぁ。。。

あっ、今回もアルゴくんはお留守番です。
ごめんねぇ(^^;)

8時ちょっと前に着いたら、駐車場はガラガラ。
でも場所取りのせいで、あんまり駐める所がありません。
場所取り禁止はどうなったんだ?

8:40に受付開始。
この時点では、温泉丸はガラガラです。
でもタンク置き場にはタンクがいっぱい。
夏だねぇ。。。



って事で、1本目。

透明度はイマイチだけど、温かいです。

ヤシャハゼが居る! って事ぐらいしか知らないので、適当に居そうな所を目指します。
辿り着いたら、団体さんが大きなサークルで取り囲んでました。。。




オニハゼ
待ってる間ヒマなので、オニハゼなんぞを撮って遊びます。
この辺のオニハゼ、蹴散らされるのに慣れてきたのか、あんまり引っ込みません(笑)

待てど暮らせど団体さんはどく気配が無いので、ロープ沿いに避暑に出かけます。
なんにも居ないねぇと、進んでいったら、-32m。
この辺まで来ると、透明度も良いし、冷たくて気持ちいいです。
でもウツボとオキゴンベしか居ないねぇ(^^;)

ゆっくり深度をあげて、ヤシャを目指します。
でもまだ団体さんが粘ってました。
さっきよりサークルが広がってるって事は、引っ込めやがったな(怒)
さらに出てくるまで粘るつもりなのか、どく気配が無いので退散。
頑張ってね。。。

ちょっと近所を徘徊してたら、
ネジリンボウ
ネジリン発見(^_^)v

いつもは人気者のネジリンボウですが、
今はヤシャハゼ人気のせいか、ガラガラです。
撮り放題だわ(^-^)

パチパチ撮ってたら、団体さんがやってきたので、撮影止めて譲ります。
オイラって偉いわ! って思ってたら、unicoに聞いたら、さっきヤシャで粘ってた団体さんだそうだ。
譲らなきゃ良かった。。。

エクジット付近で、オニカサゴが居たのでパチリ。
オニカサゴ

結局オイラはカサゴが好きなのね。。。




上がって温泉丸入って着替えたら、お昼ゴハン。
まだ10時半だけどな。

今日のお昼はコンビニオニギリと、サッポロ一番塩ラーメン。
サッポロ一番のカップ麺なんて売ってたのね。
知らなかったわ。。。

あっ、ヤカン忘れた(/_;)




最近お客様の事を考えるようになった富戸DS。
お湯がポットにあって助かったわ。。。

今日のラウンジは、ブラック隊長は避暑に出かけてるらしいし、まおさん達もおさかな祭りに出かけてるらしいので、オイラ達の貸し切り。
静かでいいねぇ(^-^)

ご飯食べて、ひと眠りしたら、2本目です。

なぜかガラガラの温泉丸で、ウェットを腰まで履いて、ヨコバマまでてくてく。
港でウェット着て、タンク背負ったら、お出かけです(^_^)v

1本目よりさらにニゴニゴで、人間ウジャウジャ。
温泉丸が空いてると思ったら、みんな潜ってたのね。。。

何処に行っても煙幕隊がいっぱいなので、人の居ない方、居ない方へと泳いで行ったら、
お魚も何も居ません(^^;)

とりあえず、
オキゴンベ
オキゴンベなんぞをパチリ。

砂地をダラダラと俳諧してたら、
ミノカサゴ
ミノちゃん発見!
やったね(^-^)

ミノカサゴ
いやぁ、可愛いのぉ。

ミノカサゴ
おまけにもう1枚。

ミノちゃんと別れて、ちょっとしたら、カンパチがビュワ~ンと通り過ぎていきました。
ちくしょう、撮れなかったぜ。。。

で、テトラポトに到着。
遠い所は空いてるのね。


ダテハゼ
のんびりダテハゼなんぞをパチリと撮ったり、

カザリイソギンチャクエビ?
なぞのエビを撮ったり、ダラダラ過ごします。
空いてるところはいいねぇ。

さて、三ッ岩に向かって進むと、人間がワラワラ増えてきました。

人間なんて見ててもしょうがないので、さっさと進んでいくと、
カンパチ
カンパチがビュワ~ンと通ってます。
慌ててカメラを外して、なんとかパチリ。
写ってて良かったわ。



ダラダラ泳いでたら、エクジットロープが見えてきたので、のんびり安全停止。

フウライチョウチョウウオ?
チョウチョウウオなんぞを撮って、エクジット。

あ~、楽しかった(^-^)


混んでるので、器材をちゃっちゃと洗って、さっさとお帰り。
帰りはそれなりに混んでたけど、2時間で小田原に到着。
お腹がすいたので、漁港でお食事。
アジフライって字に惹かれて、大原って定食やに入りました。

テーブル3席で、MAX10人しか入れない、狭いお店です。

オイラは、しらす丼とアジフライの定食。
unicoちゃんは、ホタテフライとアジフライの定食を頼みました。

しかしこの店、クーラーは点いてるものの、暑い。。。
あげくに、いつまで経っても食い物が出てこない。。。
笑点が始まるくらいに入って、笑点が終わっても、まだ出てきません。
ちょっとイラッっとしてきたら、やっとこさ出てきました。

アジフライ
ここのアジフライ、はっきし言ってサクサクで美味いです。
いやぁ、待った甲斐があったわ(^-^)

あっ、アルゴくん、もうちょっと待っててね(^^;)


帰りは、西湘BPも順調でしたが、大磯で渋滞。
その後はすいすい行って、8時半くらいに家に到着。

アルゴくん、ただいま~(^-^)





久しぶりの富戸は、とっても楽しかったです。
やっぱり、潜り慣れた海は気楽で良いですね(^_^)v









2010/08/03 Tue. 10:46 | trackback: 0 | comment: 2edit

