07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

みっかぼうず

スタッフォードシャーブルテリアのアルゴが我が家にやって来ました。アルゴの成長記録と、趣味のダイビングと、食い物の日記です。

8月12日の富戸 

新婚ホヤホヤのうにさんから、
「嫁抜きで海に行く?」ってメールが来たので、夏休み前日(っても、オイラはその前からずっと休みだけどな)に、富戸に行ってきました。

unicoちゃんも仕事だし、なおちゃんも夏休みが終わっちゃったらしいので、
オヤジ共はヒマヒマなのよね(^^;)

最近はunicoちゃんとばっかり潜ってるので、たまには新鮮でいいかもね。



って事で、うにさん家まで迎えに行って、そのまま富戸へ。
お盆休みだってのに意外と空いてて、普通に出たのに、普通に着きました。


巷では大荒れな予報ですが、南風なので富戸はベタベタ。
おかげでIOPから人が移動してきたので、超混み混みです。。。

人混みは嫌いなので、さっさか準備して、さっさかエントリー。
ほんじゃぁ、行ってきます(^_^)v


1本目は、有名生物が目白押しの、ハゼ地帯へ。
でも老眼'S2人じゃなんにも見つけられないので、さっさか深場に移動です。

うにさんがさっさか進む中、途中でネジリン発見。
パチリと1枚撮ったら、さっさか引っ込んじゃいました(/_;)

ネジリンボウ
証拠写真です。。。

さらにダラダラ深くまで降りていって、-32mまで行ったら、水温17℃。
寒くて頭がキンキンします。
水面と10℃くらい違うじゃん。。。

寒いし真っ暗だし、ハナダイには大して興味がないので、ゆっくり浮上。


ゆっくり深度を上げながら、浅いところをダラダラ移動。
うにさんがなんか指すので見てみたら、キツネベラが居たので、パチパチ。

キツネベラ
なんか、気のせいかデカイですが。。。

あとはダラダラ進みながら、

ミノカサゴ
ミノちゃん撮ったり、

アオヤガラ
アオヤガラ撮ったりしてからエクジット。

温泉丸が気持ちいいわ(^-^)



お昼ご飯食べて、すこしダラダラしたら2本目。

雨もザブザブ降ってきたので、全然やる気もないのですが、まぁ、潜っちゃえばどうせ濡れるもんね(^^;)


またしてもハゼ地帯に向かいますが、人だらけなので、ミジンベニ捜索に出てみましたが、結局なにも見つけられません。
砂地を横断して三つ岩に向かいますが、煙幕もうもうで透明度が異常に悪いです。
人災ってやつですね。。。

アオリイカの産卵床なんぞもありましたが、今年は不発らしいです。


ダラダラと泳いでたら、うにさんが呼ぶので見てみると、ツユベラ。

ツユベラ
あぁ、撮り辛い。。。

結局ほとんど泳いでただけで、ダイビングは終了。
あぁ、疲れたねぇ。。。

帰りはちょこっと混んでたけど、思ったよりはスムースに動いたので、うに家の近所でメシ食って帰りました。



久々にうにさんと潜りましたが、
いやぁ、後ろを振り返らなくていいダイビングって楽だわ(^-^)

unicoちゃん、さっさとナビを覚えてちょうだいね。






スポンサーサイト



2010/08/22 Sun. 20:28 | trackback: -- | comment: 2edit