09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

みっかぼうず

スタッフォードシャーブルテリアのアルゴが我が家にやって来ました。アルゴの成長記録と、趣味のダイビングと、食い物の日記です。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

阿嘉島紀行 2日目 

朝も早くに起きて、7:00から朝食。

朝食
メインはお粥ですが、なんかショボイなぁ。。。
来年は泊まらないな、ここ。。。

8:00過ぎに宿をでて、とまりんまでてくてく。
なんかどんよりしてて、イヤな天気だわ。。。

とまりんでチケット買って、クィーンザマミが出港する北岸まで歩きます。

unicoがファミマで買い物してる間に乗船時間になりました。
早く帰ってこ~い!

で、やっとこさ乗船。
とうとう雨が降ってきました。
しかも土砂降り(/_;)

今日は台風13号の影響で海が荒れそうなので、一番後ろの席をゲット。
しかし、相変わらず寒いねぇ、この船。
エコじゃないわ。。。

出港と同時に寝ちゃったら、気が付いたときには、船は座間味港に入るところでした。

座間味港を出て、その後阿嘉港に到着。
やっと着いたわ(^-^)

港にはオケモリさんの奥さんが迎えに来てくれてました。
って事は、他にもお客さんが居るのね。

雨は止んだけど、空はどんよりで、風がピーピュー。
寒い。。。(/_;)

今回のやどは、「ゲストハウスすまいる」
綺麗で、ご飯が美味しくて、居心地が良い宿です。

お部屋はこんな感じ。
すまいる
なんか、ソファが増えてました。
いいねぇ(^-^)

慌ただしくダイビングの準備とか、カメラの準備をしたら、お昼ご飯。
阿嘉島にはレストランらしきものは1軒しか見あたらないので、「すまいる」さんで頼みました。

昼食
メニューは、カレーうどんとおにぎり。

とっても美味しいのですが、ダイビングとカレーは、犬猿の仲。
さて、今後どうなるのでしょうか。。。


ダイビングのお時間になったので、準備。
ウェットを着ようと想ったら、










きつい。。。(/_;)



1年半ぶりに着る5mmウェット。
きっと着てなかったから、縮んだんだな。。。(^^;)







シャワーでジャボジャボしながら、なんとか着込んだものの、具合が悪くなるくらいキツイです。

来年は新しいの作らなくちゃだわ。
まだ3年しか着てないのにねぇ。。。


港までてくてく歩いて行って、船に乗り込んで、器材のセット。

あっ、ちなみに今回のサービスは、「オケアノス」さんです。

今回はオケアノスのリピーターの、Wさんご夫妻がご一緒。
帰るときまでずっとこのメンバーでした。





って事で、1本目。

「阿真ビーチ」です。

エントリーしてちょっとしたら、
ニシキフウライウオ
ニシキフウライウオが居ました。
ペアで居たのですが、夫婦仲が悪いのか、全然近くに寄りません(笑)


だらだら進んで行くと、unicoちゃんがなんか撮ってるので見てみると、
アカホシカクレエビ
アカホシカクレエビです。
オイラも横入りしてパチパチ。

さらに進んでいくと、オケモリさんがなんか指してます。
で、見てみると、なんか小さいのがウネウネしてます。
で、よく見てみると、
何だこれ???
こんなのでした。
キヌハダウミウシ属の1種3 って図鑑には出てました。。。

お次はクサハゼ。
遠くでホバリングしてたのですが、
近づいたら、
クサハゼ
着底しちゃいました。
もっと近づけるのですが、Wさんのご主人がやる気マンマンで近づいていくので、オイラは離脱。

お次の見物は、
シマオリハゼ
シマオリハゼです。
可愛いですね(^-^)

しかし、地味なエビだなぁ。。。



しつこく撮ってたら、上の方でみなさんがなんか撮ってます。

で、行ってみたら、
ヒメオニオコゼ
ヒメオニオコゼでした。
相変わらず面白い魚だねぇ(笑)


後は浅瀬でダラダラ過ごしてエクジット。

あ~楽しかった(^-^)

でも寒いねぇ。。。



一旦港に戻って休憩。

で、2本目。

「阿真港前」です。

さっきのポイントのお隣ですね。
阿嘉の港まで戻らないで、座間味の港でくつろいだ方が良かったんじゃないの???

さっき寒かったので、フードなんぞを被ってみたら、快適になりました。
まさか沖縄でフードを被るとは想わなかったわ。。。

で、エントリーしてちょっと泳いだら、根に到着。

穴を覗いたら、サイコロが居たのでパチパチ。
ミナミハコフグyg
チョコマカ逃げ回ってウザいです(笑)

INONのLEDライトを買ったので、照らしてみたら明るいのなんの。
お魚さんも逃げていきました(笑)

みなさんがアカネハネゴイなんぞを撮ってる間、オイラはオドリハゼに密着。
しつこく撮りまくりましたが、これ以上近づけません。。。
オドリハゼ
このエビ、ブイブイ出てきて、引っ込みたがってるオドリハゼを押し出してくれます。
おかげで写真が撮りやすかったわ(笑)

オケモリさんが「間口が広くて撮りやすいダルマハゼ」って書いて見せるので見てみると、
本当に撮りやすそうな珊瑚です。

ダルマハゼ
しつこく撮りまくったら、肩凝ってきた(^^;)

この後、だんだんお昼に食べたカレーうどんが効いてきて、胸焼けが激しくなってきました。
うぅ、気持ち悪。。。

ここのポイント、ほとんどの珊瑚にダルマハゼ系が居るので、とっても楽しいです。
でもこのハゼ、撮りづらいのよねぇ。。。

アカネダルマハゼ
これはアカネダルマハゼ。
珊瑚がジャマで、上手く撮れません。
ファインダー覗くと、何処にいるのか分からなくなっちゃうのよね。

その後は浅瀬でダラダラ。

オケモリさんが呼ぶので行ってみたら、瓦礫をひっくり返してみると、何かがピュッっと動きました。
よく見てみたら、
ヒレボシミノカサゴ*加工してます
ヒレボシミノカサゴでした。
ミノちゃん大好きなオイラは、狂喜乱舞。
しつこく撮りまくりましたが、向こうも逃げまくるので、撮るのが大変。

いやぁ、しかし可愛いねぇ(^-^)
これ見ただけで、沖縄に来た甲斐があったわ。


って事で、今日のダイビングはお終い。

港に戻って、宿まで歩って戻ります。

シャワーでウェット脱いで、お風呂に入ったら、もう出れませんわ(^^;)





お部屋に戻って、シャワー浴びて、しばしまったり。

で、18:30に夕食。

今日のメニューはこんな感じ。
これ、なんのお魚なんだろ???
夕飯
とっても美味しいのですが、胸焼けが収まらず、あまり食欲がありません。
新三共胃腸薬が効かないぞ(/_;)

21時から、オケラハウスでログ付け。
ログブックの紙を忘れたオイラは、ただ飲んでるだけでした。

Wさんご夫妻は、うにさんとか、なおちゃんとか、みわっちの事をご存じなようで、
共通の話題で大笑いしてました。

ネタを提供してくれたみなさん、ありがとうございました(大笑)


23時過ぎに、お開き。

ほんじゃぁ、また明日。

おやすみなさ~い(^^)/~~
2010/10/28 Thu. 11:50 | trackback: 0 | comment: 8edit

阿嘉島紀行 1日目 

2年ぶりに阿嘉島に行って来ました。

去年は引っ越しがあったり、アルゴが来たりと忙しかったから、行けなかったのよ。

で、今年はアルゴを連れて行くつもりだったんだけど、
アルゴがあまりにも暑さに弱いのと、いつも使ってる宿がペット不可なので、
アルゴはシェリーエフさんに預けていくことにしました。
だったら最初っから7月に行けば良かったわ。。。



って事で、前日のお昼ぐらいにシェリーエフさんにアルゴを連れていきました。

分かれるときにアルゴは、ちっとも悲しまず、
わんこがいっぱい居るお家にさっさか入ってっちゃいました。
アルゴ
可愛くない犬だ(笑)



で、当日。

お昼の飛行機だったので、二子玉からバスで羽田へ。
東急バスのサイトでは、予定時間50~80分て書いてあったので、余裕をもって9:15のバスに乗ったら、35分で羽田に着いちゃいました。。。

あまりにも早く着いてしまったので、まだほとんどのレストランが空いてません。
しょうがないので、空いてたお蕎麦やさんへ。

那覇に着くのが15:45なので、ここで朝昼まとめてガッツリ食べます。

ステーキ丼ときのこそば

って事で、オイラは「ステーキ丼ときのこそばのセット」、unicoちゃんは「カツ丼とお蕎麦のセット」を頼みました。

朝からこんなに食べちゃっていいのかしら(^^;)


のんびり食べて、その後お土産買ったらすること無いのでチェックイン。

ラウンジでコーヒー飲みながらダラダラしてました。

嵐ジェット
目の前には嵐ジェットが停まってましたが、オイラ達が乗るのはコレじゃないです。。。



飛行機乗って、グ~スカ寝たら、那覇に到着。
ゆいレールで美栄橋まで行って、てくてく歩いて泊まで。

今回のお宿は、オランジュール沖縄
とまりんのお隣なので、明日の移動が楽チンです。

オランジュール
お部屋はこんな感じ。
ちょっと狭いねぇ。。。


宿に着いたら、夕飯探し。
当初はステーキを食いに行く予定だったんだけど、朝にステーキ丼を食っちゃったから、しゃぶしゃぶにしてみました。
色々探したけど、日曜って休みの所ばっかなのね。。。

って事で、見つけたのが、松山にある「島豚・石焼き 燦」ってとこ。
宿から歩ってすぐなので、決めました。


松山周辺はガラガラで、観光客も地元民も誰も居ません。
日曜だから???

お店に入ってみたら、やっぱりお客は誰も居なくて、とっても暇そうでした。




泡盛
泡盛飲んで、

お通し
お通しと、

キムチ
キムチ食ってたら、

やっとこさお待ちかねの、あぐー豚が出て参りました。
おやぁ、美味そうだのぉ(^-^)

とりあえず、
ロース
ロースと、

バラ肉
バラ肉を1人前ずつです。


って事で、

しゃぶしゃぶ
いっただっきま~す(^_^)v


いやぁ、美味いですねぇ。
幸せですねぇ(^-^)

ちなみに、ここのしゃぶしゃぶ、中にモズクが入ってるのですが、これがまた豚肉によく合うんです。

いやぁ、美味い!


追加で、
バラ肉1人前と、

ミミガーのスモーク
ミミガーのスモークなんぞを頼みました。

ちょっと食い過ぎたな(^^;)







宿に帰ったら、後は寝るだけ。



おやすみなさ~い(^^)/~~
2010/10/23 Sat. 12:09 | trackback: 0 | comment: 0edit

もう帰る 


いま那覇空港です。

天気はイマイチだったけど、久々の沖縄は、とっても楽しかったです(^-^)

次は、いつ来れるかなぁ。



あっ、アルゴのお土産買うの忘れた(^^ゞ
2010/10/21 Thu. 17:54 | trackback: 0 | comment: 4edit

行ってきます(^^)v 


今日から沖縄に行ってきます。
お帰りは21日の予定。

バスが、異常に早く着いちゃったので、朝からステーキ丼食っちゃいました(^^ゞ

只今、ラウンジでコーヒー飲んでますが、まだ90分もあるのよね。。。


なんか天気も悪そうだし、台風も沖を通過してるみたいだけど、まぁ楽しんできます。


アルゴくんは元気かなぁ?
2010/10/17 Sun. 11:33 | trackback: 0 | comment: 2edit

鬼の居ぬ間に 


明日から沖縄に行くので、アルゴくんはシェリーエフさんに預けて来ました。

沢山のワンコと遊べるのが嬉しいのか、別れる時もしっぽブンブン振って、一回も振り返らずにシェリーエフさん家に入って行きました(怒)

ムカついたので、夕飯はアルゴが大好きな、肉を食いに行きました。

いやぁ、肉は美味いねぇ(^-^)









アルゴが居ないとヒマだなぁ。。。
2010/10/16 Sat. 21:01 | trackback: 0 | comment: 2edit

