06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

みっかぼうず

スタッフォードシャーブルテリアのアルゴが我が家にやって来ました。アルゴの成長記録と、趣味のダイビングと、食い物の日記です。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

裏磐梯に行って来た 最後だよ 

朝は5時過ぎに起きて、アルゴくんのお散歩です。

今日は宿の裏山に行ってみることに。

裏山
裏にこんな散歩道があるなんて、とっても素敵。
急な登りの所にはちゃんと木で階段が組んであって、登りやすくなってます。


裏山
ちなみに宿のお水は、裏の沢から汲んでるらしいです。
でも水の音が聞こえるところには道が無く、たどり着けませんでした。

結構上の方まで登りましたが、まだまだ先があるみたいで、そろそろ時間切れ。
Uターンしてお宿に戻ります。


宿に戻ったら、朝ご飯。

朝食
今日は鮭イクラ丼です。

いっただっきま~す(^-^)


で、ご飯食べたら、荷物を積んで、お帰りです。

お世話になりましたm(_ _)m




今日は宿の人に教えて貰った、吾妻川のハイキングコースに行くことに。

でもその前に、まだ桧原湖に降りてないので、途中で寄り道です。
この湖、道路から降りれるところが、あんまり無いのよね。。。

桧原湖
はい、降りてきました。

アルゴ
でもアルゴくんはお水に全然興味が無いので、見なかったことにしてます。
ほんじゃぁ、次に行こうかねぇ(^^;)


桧原湖を半周して目的地に着きましたが、今日はとっても涼しくて、気温は24℃。
昨日より10℃も低いです。

さらにお天気も悪く、駐車場に着いたときにはパラパラと雨が降って来てしまいました。

仕方がないので、お散歩は諦めてさっさか帰ることに。


途中お土産なんぞを買ってから、猪苗代方面を目指しますが、
この頃には雨も本格的に降ってきました。
や~ねぇ。。。




何にもしてないのに、そろそろお腹が空いてきたので、
探しておいたお店、「コーヒーショップHIRO」へ。

HIRO外観
ここは、テラス席だけでなく、店内もわんこOKなので、雨が降ってても大丈夫。

HIRO店内
店内はこんな感じ。

置物

とってもアメリカンを意識した店内だったのですが、トイレだけ思いっきり和式だったのが、妙に違和感がありました(笑)
これは席に置いてあった置物。



ハラペーニョバーガー
オイラはハラペーニョバーガーのランチセット、unicoはアボカドバーガーのセットをオーダー。

これ、ちょっとピリ辛でとっても美味しいです。
ハラペーニョの酢漬けって気に入ったわ。
今度買ってみよっと(^-^)

セットで付いてくるサラダですが、

サラダ
なんでしょうねぇ、このデカいフォークは(^^;)

アルゴ
アルゴくんの分は無いのよぉ。


アルゴ
あっ、スネて寝ちゃいました(笑)


雨はやんだけど、どこも行くところがないので、そのまま帰ることに。

連休も終わってるので、道路はとっても空いてます。

でも途中、栃木県に入ったら、滝のような大雨。
ず~っと大雨なので、とっても神経使います。
疲れちゃうわ。。。

そんな中、白いワイシャツ着てバイクに乗ったおっさんが、ビチャビチャになりながら通り過ぎて行きました。
寒そ~(^^;)



首都高もそんなに混んでなくて、18時前にはお家に到着。

アルゴ

アルゴくんもお疲れさん(^-^)







今回、沖縄行きが台風で潰れたから、
急遽予約して遊びに行った福島ですが、
原発事故の影響で、連休だというのに結構空いてました。

グランデコでアルゴと遊んでくれた人とか、
レストランのおばちゃんとか、
土産物のおばちゃんとかが、
「こんな時に福島に来てくれてありがとう」って言ってました。

農家の人や、酪農家の人も大変ですが、
観光産業で働いてる人たちも大変なんですね。

そんなにしょっちゅう遊びに行けないけど、
今回行けなかった所もいっぱいあるから、
またいつか遊びに行きたいと思ってます。


みなさん、頑張ってくださいね(^-^)
2011/07/24 Sun. 22:26 | trackback: 0 | comment: 4edit

裏磐梯へ行って来た その5 

さんざん歩いてお腹が空いたので、お昼を食べに行くことに。

桧原湖をぐるっとまわって、イタリアンのお店「アロマテラス」を目指します。


アロマテラス外観
って事で、お店に到着。


テラス席
わんこはテラス席だけがOKです。
2席しかないから、競争率高いわね(^^;)

頼んだのは、

アンティパスト
パスタセットに付いてくる前菜

烏骨鶏の卵のカルボナーラ
烏骨鶏の卵のカルボナーラ
お腹が空いてたから、写真撮る前に食っちゃったわ(^^;)

4種のチーズのピザ
4種のチーズのピザ

アイスコーヒー
オイラはアイスコーヒー、unicoは人参ジュース

です。

とっても美味しゅうございました(^-^)



アルゴ
アルゴくんは、お隣の席にいたジャックラッセルが気になります。
ちょこっとだけど、遊べて良かったね。


石窯
ピザはこの石窯で焼いてくれます。

ブルマ
このニワトリみたいなのは、ブルマって種類の鶏だそうです。
初めて見たわ。




さて、お腹がいっぱいになりましたが、今日はまだ時間があるので、
ハーブとやらを見に行くことに。

またしても桧原湖をぐるっとまわって(結局1周しちゃったじゃん)、ハーブスペース バンディアって所へ向かいます。



バンディア外観
はい、到着。

バンディア
広いお庭に、色々なハーブが植えてありました。

でも、暑いし、たいして広くないのですぐ見終わっちゃったので、テラスでお茶でも飲むことに。

オレンジジュース
unicoはハーブティーなんぞを頼みましたが、オイラはハーブティーは嫌いなので、オレンジジュースを頼みました。

店内には、アロマのグッズなんぞが置いてありましたが、オイラは興味がないので、テラスでだらだらしてました。。。


アルゴ
お疲れなアルゴくんも、かなりだらだらしてます(笑)




さてさて、オイラとアルゴがだいぶ飽きてきたので、そろそろお宿に戻ることに。


宿に戻ったら、とりあえずお風呂。

んで、お風呂に入った後は、夕飯です。
アルゴはまたしてもバリケンに閉じこめられます。
ごめんねぇ。。。



焼き肉
どうやら今日のメインは焼き肉です。
見事にさしの入ってない牛肉ですが、なぜかとっても美味しかったです。
歳とると、霜降りより赤身が美味しい肉が良いわね。

他にも、
前菜
前菜

岩魚
岩魚

卵豆腐
卵豆腐

天ぷら
天ぷら

さらに今日は、

日本酒
日本酒なんぞを飲んじゃいました。

これは、弥右衛門ってお酒です。
とっても美味しかったので、おかわりしちゃいました(^^;)

デザートは、
アイス
アイスクリーム


あぁ、お腹いっぱい(^-^)

さて、今日もお疲れなので21時過ぎには寝ちゃいました。

おやすみなさい。。。




あと1日あるので、頑張って読んでね。。。
2011/07/23 Sat. 11:36 | trackback: 0 | comment: 6edit

裏磐梯に行って来た その4 

朝ご飯食べたら、出発です。

今日は雄国沼のハイキングコースに行くことに。
楽しみだわ(^-^)


駐車場に車を停めて、ハイキングコースの入り口までてくてく歩きます。

しかし、今日も暑いねぇ。
最高気温34℃だって。。。


雄国沼ハイキングコース
ロングリードに付け替えて、いざ出発です(^_^)v

で、アルゴが勢いよく歩き始めたら、





















雄国沼ハイキングコース
ペット禁止だって(/_;)

後で宿の人に聞いたら、宿の人も禁止になったのを知らなかったみたいです。
看板がピカピカだから、つい最近禁止になったのね。。。






しょうがないので、別のハイキングコースに行くことに。

とっても暑いので、さらに標高の高いグランデコに行くことに。






グランデコ
って事で、グランデコの山麓駅に到着です。


ゴンドラ乗るのに、往復で3500円も取られました。
違うところにすれば良かったかしら。。。


でももう来ちゃったので、諦めて出発です。

ゴンドラ乗ろうとしたらアルゴがビビッたので、1台見送って強引に乗せます。
相変わらず根性無しだなぁ。

ゴンドラ内のアルゴ
ゴンドラって、天井に小さい空気口があるだけで、窓が開かないのね。
炎天下にガラス張り(ポリカかなんかだろうけど)だから、スゲェ暑いです。
失敗したわ(^^;)

団扇が置いてあったので、unicoと2人でアルゴに風を送ります。
疲れるわ。。。

ゴンドラから
天気も良いので景色は良いのですが、ガラスの透明度がイマイチで、よく見えません(笑)






山頂駅
20分ほどで、山頂駅に到着。
標高1,390mだそうで、とっても涼しいです!


















嘘です。
涼しいのは日陰だけで、お外はとっても暑いです。
3500円も払ったのに。。。

アルゴ
それでもアルゴは草の匂いを嗅いで、元気はつらつです。

ほんじゃぁ、行きましょうかねぇ。。。


ゲレンデ

スキー場なので、ゲレンデ部分は木陰がありません。
暑い、暑すぎる。。。


グランデコ
それでも、少し進むと、やっとこさ木陰が出てきました。
でも暑いです。
アルゴ大丈夫か???



ブナの木
これは、360度回転したブナの木だそうです。

こんなのとか、熊の爪痕なんぞを見て歩ってると、


湿原
湿原に出ました。

なんにも咲いてないぞ。。。


水芭蕉
水芭蕉なんぞもありましたが、花は咲いてないので、ちょっと地味です(^^;)



アルゴと木道
湿原に来たのは、失敗でした。
日陰は全然ないし、木道は太陽浴びてメチャメチャ暑いし。

暑さで完全にグロッキー気味のアルゴくん。
この後とんでもない行動に出てしまいました。





さて、問題です。
アルゴは何をしたのでしょうか???






































正解は、

湿原に飛び込んだ でした。



あぁ、マナーの悪い飼い主になってしまった。。。












アルゴ

やっとこさ木道を外れたら、地面で伏せて涼むアルゴくん。

相当暑かったのね。。。



アルゴ

しばし休んでお水を飲んで、ばしゃばしゃお水をかけたら、なんとか復活。
さて、行きましょうかねぇ。


湿原
しばし涼しい木陰を進んだら、またしても炎天下ゾーンへ。


沢
お水も底をついたので、沢に降りてお水を補給。

せっかく苦労して汲んだのに、飲まないでやんの。
ムカつく犬だわ(怒)



そしてやっとこさゴンドラの山頂駅に戻ってきました。

アルゴ
は~い、お疲れさんでした。



日陰でソフトクリーム食いながらくつろいでたら、

かまってもらうアルゴ
どっかのご家族が、かわい~!って言って、めちゃくちゃ遊んでくれました。

お疲れだったアルゴくんも超ごきげん。

よかったねぇ(^-^)



あとは、またしてもゴンドラに乗って、山を下ります。


ゴンドラ降りたら、unicoが、「ニッコウキスゲが咲いてるよ。」って言うので、見てみると、

ニッコウキスゲ
すげぇ微妙に咲いてました。。。

こんなのつまんないやい。。。






書くのが疲れたので、次に続きます(^^;)


2011/07/22 Fri. 22:25 | trackback: 0 | comment: 4edit

裏磐梯に行って来た その3 

さんざん歩いたので、ものすごくお腹が空いてます。

なので、近所にあるイタリアン「イルレガーロ」へ。
ここはテラス席はワンコOKなのですが、とっても空いてるのに2~3組待ってる人が居て、
さらに「犬は中に入れないので、お外で待っててください。」と、炎天下で待たされることに。

店内にも空いてるテーブルがいっぱいあるし、
テラス席も2席あるうち、1席は空いてて、もう1席も片づければ座れる状態です。

だんだんムカついてきたので、もう15時だし、宿の飯なんて18時くらいに違いないので、コンビニでパン買って食うことにしました。
こんな店絶対入らないぞ(怒)

って事で、コンビニで軽く食べて、宿に向かいます。



今回のお宿は、「四季の森山荘」ってとこです。

宿
外観はこんな感じ。

Honda Dogで見つけました(笑)



宿に着いたら、ちょっと休憩。
お部屋はちょっと狭めですが、どうせ寝るだけだし、荷物はロフトの階段に置いちゃったので、それなりに快適です。
でも大型犬だと辛いかも。。。

アルゴ
アルゴくんも、超お疲れです。

オイラ達はとりあえずお風呂へ。
アルゴくんはバリケンに閉じこめられます(^^;)

お風呂は2つあって、どちらも貸し切りで利用できます。
温泉でないのがちょっと残念ですが、宿を探したのが4~5日前だからしょうがないやね。。。


お風呂の後は、やっとこさご飯です。
18時か、19時が選べるのですが、お腹がとっても空いてるので、オイラ達は18時にしてもらいました。

アルゴくんは、またしてもバリケンでお留守番です。。。



食堂
食堂はこんな感じ。


桧原湖
宿の真ん前が桧原湖なので、景色がとっても良いです。



さてさて、夕飯ですが、

豆乳しゃぶしゃぶ
今日は豆乳しゃぶしゃぶだそうです。

豆乳しゃぶしゃぶ
夏にしゃぶしゃぶってのもなんですが、美味しいのでOKです(^_^)v

さらに色々出てきて、

夕食
左端の魚は何でしょうねぇ?
お酢で〆てあって、サンマっぽい味でした。

真ん中はお焼きかな?

右端は白和えです。

お次は、

豆腐のあんかけ
豆腐だかおからのそぼろあんかけ。

さらに、

ペペロンチーノ
お蕎麦のペペロンチーノ
これ、予想外に美味いです。
ヒマな人、今度やってみてください。


そして、

天ぷら
さつま揚げと、なんかの天ぷら。


これらをガツガツ食いながら、生ビールをゴクゴク飲んで、とっても幸せなのでした(^-^)



味噌
しゃぶしゃぶに、この自家製味噌を入れると、味が変わって、さらに楽しめるのでした。


ご飯
最後にご飯とお味噌汁が出てくるのですが、ご飯がちょっと柔らかくて、オイラ好みじゃないです。。。

でも、しゃぶしゃぶのスープをご飯にかけて食ったら、メチャ美味かったです(^-^)


アイス
デザートはアイスクリームでした。



お腹がいっぱいになったら、後は寝るだけ。

あっ、その前にアルゴくんのお散歩に行かなきゃ。
まだ歩きたいか???

アルゴもお疲れのようなので、ちょこっと歩いて、出すもの出したら戻ってきました(笑)

そしてご飯を食べさせたら、あとは寝るだけ。

テレビ見てたらスゲェ眠くなってきて、21時過ぎには寝ちゃいました。。。









さて、朝です。

お腹が空いて、5時過ぎに起きちゃいました(^^;)

桧原湖
アルゴのお散歩行って、ご飯食べさせたら、やっとこさご飯のお時間。

朝ご飯は8時からなので、ちょっと遅いですね。
もっと早くていいのに。

朝食
で、朝ご飯。
鰆の西京焼きみたいのがメインです。

とっても美味しゅうございました(^-^)

でも、ヨーグルトは要らないのにね。。。




朝ご飯を食い終わったら、お出かけです(^_^)v






で、ブログはまだまだ続きます。。。


2011/07/21 Thu. 13:10 | trackback: 0 | comment: 6edit

裏磐梯に行って来た その2 

那須高原SAを出て、さらに北上してしばし走ったら、
やっとこさ猪苗代磐梯高原に到着。

とりあえず猪苗代湖に向かってみますが、




すげぇ暑いです。。。

なんでしょ、この暑さ。
なんでも最高気温32℃だそうです。
全然避暑じゃないじゃん。。。



前日から山形に行ってるうにさんなおちゃんが、何故か五色沼に居るらしく、電話したら「涼しいよ」って言うので、涼を求めて五色沼に向かうことに。





って事で、五色沼に到着。


毘沙門沼
これは毘沙門沼ってやつらしいです。

さて、ここから1時間ちょっとで歩けるハイキングコースに出発です。

unicoとアルゴ

自然が大好きなアルゴも、やる気満々です(^-^)


さて、てくてく進みますが、最初は道も狭いし、人も多いので、アルゴを連れてるとすれ違いが大変です。

毘沙門沼
これも毘沙門沼。
この沼は意外と大きいみたいです。

unicoとアルゴ

それにしても暑いです。
アルゴもハァハァ言いながら歩いてます。
こんなんでゴールにたどり着けるのかしら。。。


アルゴ

それでもアルゴは、とっても楽しそう。
いい笑顔ですな(^-^)

unicoとアルゴ

さらにてくてく歩いていきますが、全然涼しくなりません。
なので途中の沢でお水を汲んで、アルゴにジャバジャバかけてあげます。
アルゴは嫌がりますが、お水がすげぇ冷たいので、急速にクールダウン。
ハァハァも収まったので、またまた出発。


しばし歩いたら、帰ってきたうに&なおちゃんに遭遇。
まさかこんな所で会うとはねぇ(^^;)

「この先は涼しい」って言うので、頑張って歩くことに。




途中、素敵な沢があったので、またしても休憩。

川


アルゴ

水嫌いなアルゴですが、水たまりは好きなので、浅瀬でガブガブ水を飲んでます。


川

綺麗に撮れたと思ったら、じゃまなオヤジの腕が写ってた。。。(/_;)



アルゴ









何個かそれほど綺麗でない沼を通り越して、

弁天沼

弁天沼に到着。

アルゴ

アルゴくん楽しそうねぇ(^-^)





ちっとも涼しくならないので、またしても沢でお水を飲みます。

川とアルゴ

ところで、この水って、飲んでも大丈夫なのかしら???




瑠璃沼

これは瑠璃沼。
後ろの山は磐梯山です。


紫陽花

珍しく花何ぞを撮ってみます。






青沼

ほんでもって、これは青沼。
みんな青いのに、なんでこれだけ青沼なんだろ。。。

unicoとアルゴ

もうちょっとだ、頑張れよ!



柳沼

って事で、最後の柳沼に到着。

結局2時間くらいかかりました。
やっぱわんこが居ると時間がかかるわね。

ソフトクリーム食って、ジュース飲んで、しばし休憩。
ここは涼しくて気持ち良いねぇ(^-^)

しばし休んで、来た道を戻ります。

帰りはお昼時だからか、道も空いてるし、カメラも仕舞っちゃったから写真も撮らなかったので、1時間半くらいで戻りました。



アルゴ

アルゴくんお疲れさんでした(^-^)














しかし、全然避暑になってないなぁ。。。




って事で、まだまだ続きます。。。


2011/07/20 Wed. 21:59 | trackback: 0 | comment: 10edit

