09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

みっかぼうず

スタッフォードシャーブルテリアのアルゴが我が家にやって来ました。アルゴの成長記録と、趣味のダイビングと、食い物の日記です。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

沖縄に行って来た その6 

5日目です。

写真が多いので、小さくしました。

朝食
朝ご飯です。
大して美味しくないですが、タダなので文句は言わないでおこう。。。

さて、本日は観光ってやつです。

とまりんにあるOTSレンタカーで、車を借りてお出かけです。
レンタカー
見たこと無い車だなぁ、と思ったら、ヒュンダイでした。
初めて乗ったけど、日本車のほうが全然いいな。
マツダレンタカーで借りればよかった。。。

さてさて、本日は美ら海水族館にでも行こうかと思いましたが、ちょっと遠いので、止めておくことに。
で、代わりにきたのが、

おきなわワールド
おきなわワールドです。

ハブには全く興味がないのですが、ここには玉泉洞って言う鍾乳洞があるので、それがお目当てです。

入り口では、
花シーサー
花シーサーがお出迎えしてくれました。。。



さて、そんじゃぁ行きますかね。

玉泉洞






玉泉洞
急な階段を下りていくと、

玉泉洞
鍾乳洞です。

暗いので、ほとんどの写真がブレブレ。
使えそうな写真だけでお送りしてます。。。

玉泉洞

玉泉洞
青の泉って、ライトアップしてるだけじゃん(^^;)

玉泉洞

玉泉洞

凄いねぇ。
自然って凄いわ。

玉泉洞
お帰りはエスカレーターがありました。
よかった。
階段だったら死んでるな(^^;)





鍾乳洞の後は、琉球ガラスの工場をチラ見。
ガラス工場

体験コースもあったんだけど、暑そうだからパスしました(^^;)


琉球ガラスの売り物をのんびり見たり。

ニシキヘビ
古民家みたいのを見たり。
凄いニシキヘビだねぇ。
アルゴの首輪にいいなぁ(笑)

ハイビスカス
たまには花を撮ってみました。
綺麗ですね。

良い天気
しかし、良い天気だなぁ。
雷雨はどこに行ったんだ(怒)


ビール工場
ニヘデビールの工場見学も出来ます。
ここ、ほとんど手作業なので、工場っぽくないです(笑)

ハブ酒
途中、なぜかハブ酒の説明もありました。


お土産物屋でちょぼっとお買い物して、おきなわワールドは終了です。

良い天気
しかし、良い天気だなぁ(/_;)






写真が多いので、今回はここまで。
観光はまだ続きます(^_^)v


2011/10/22 Sat. 16:06 | trackback: 0 | comment: 2edit

今日の夕飯 

今日は鶏肉焼いて、トマトソース掛けました。

作るのに1時間もかけただけあって、とっても美味しゅうございました。

ついでに、ポテトサラダも作りました。


あと、昼に焼いたパン。
(不細工なので、写真は無しです)

さらにスープは、








白菜の味噌汁。。。

なにも考えないで、作っちゃいました(^_^;)


unicoからブーイングが。。。
2011/10/21 Fri. 21:07 | trackback: 0 | comment: 2edit

10月16日の富戸 

沖縄のログも終わって無いけど、久しぶりに富戸に行ってきたので、そっちを先にアップします。


朝4時に起きるつもりだったのに、寝坊して4時半起き。
さらに起きたら雨ザンザン。

普段ならここで挫折してまた寝ちゃうのですが、今日はunicoがカメラのテストをするので、イヤイヤ出発です(^^;)

それでも5時半くらいにはほとんど止んできました。

いつものコースで、いつもの時間で富戸に到着。
なんか場所取りのウェイトばっかだ。
IOPはクローズなのかねぇ。。。


今日の富戸は、こんな感じ
富戸
ちょっと水面がわさわさしてるけど、問題無さそうだわ。



今日はアルゴくんも連れてきたのですが、偶然S隊長が富戸に来てたので、潜らない奥様がアルゴくんの面倒を見てくれることに。
よかったねぇ、アルゴくん(^-^)




さて、1本目。
人がウジャウジャ居るからさっさか深場に向かうつもりでしたが、unicoのカメラのテストが使命なので、浅場でまったりに切り替えました。
エントリーしてみると、なかなか綺麗な透明度。
やったね(^-^)

で、S隊長に教えて貰ったチビイロカエルアンコウを探しにいってみると、
なぜかブラック隊長とイエロー隊員がどっしりと構えてます。
待っても無駄だと思うので、ここは帰りに寄ってみましょうかねぇ。。。


ハゼ地帯まで行って、なんにも居ないのでうターン。
砂地と岩場の境目をダラダラと進みます。

エビ
エビとか、

クマノミ
クマノミとか撮って、

ようやくイロカエルアンコウの所に。
ちなみにブラック隊長とイエロー隊員は、ここから5mも離れてないところに居ました。
時速2mくらいだね、この人達(笑)


さてさて、噂のチビイロカエルアンコウですが、綺麗なオレンジなので、簡単に発見。
でもunicoが付いてこない。。。
勝手に撮っててもいいのですが、教えなかったら殺されるので、カメラを置いてダッシュ。
フィンをグイグイ引っ張ってから、カメラの所に戻ります。

って事で、
イロカエルアンコウ
チビイロカエルアンコウです。

可愛いねぇ(^-^)


人気者の割に、何故かガラガラなので、撮り放題。
ハゼと違って逃げないので、楽でいいわ(^^;)


その後もダラダラと浅場を徘徊してからエクジット。
あ~、楽しかった(^-^)


お昼食べて一眠りしたら2本目。
アルゴは色々遊び回ってるみたいで、すげぇ楽しそうです。
さて、アルゴは放っといて、遊びに行こっと。


エントリーしたら、煙幕多発。
人災だな、これ。。。

さっさか深場まで移動。
砂地のど真ん中の-27mにも人がやってきます。
ダメだ、逃げるところが無い(/_;)

砂地にはなんにも居ないので、さっさか三つ岩に戻ります。
真ん中の岩の穴を覗いたら、

キンギョハナダイ
ちっこいキンギョハナダイが居ました。

ついでに、
エビ
エビが戦ってました(笑)

あとはダラダラと戻ります。



ヨスジフエダイ
ヨスジフエダイなんぞを撮って、ふと顔を上げたら、
向こうからイシダイの群がやってきた。
あわててワイドのコンデジを外そうとしてたら、
そのまま通り過ぎて行っちゃいました。。。
間に合わなかった(/_;)


ボーっと上を見てたら、
ハタタテダイ
ハタタテダイ発見。

そろそろ冬が近づいて来てるのねぇ。


イソハゼ
帰る途中、海綿を覗いたら、ちっちゃいイソハゼが居ました。
可愛いけど、撮りづらいねぇ(^^;)


エクジットロープ付近にカミソリウオが居るらしいのですが、
煙幕モウモウだし、人もウジャウジャで探せません。
上がろっと。



器材を洗って、温泉丸入って着替えたら、
やっとこさアルゴくんをもらい受けます。

そうとうはしゃいだみたいで、超お疲れ。
なんでも吊り橋まで散歩に行ったんだって。
アルゴ
おつかれさん(^-^)

あっ、S隊長、奥様、ありがとさんでしたm(_ _)m


器材を片付けたら、精算しにシーフロントへ。

今日はむらたさんで夕飯を食べるつもりなので、シーフロントでお茶して時間を潰すことに。

ここはワンコOKなので、アルゴくんも一緒。
アルゴ
お母さんや、若奥さんに遊んで貰って、超ごきげんです。

ついでにケーキをサービスして貰って、unicoもご機嫌です(笑)
ケーキ



17時半になったので、むらたさんへ。

オイラはブリ照り、unicoはフライの盛り合わせを頼みました。
アルゴは車でお留守番です(^^;)
ブリ照り
これはオイラのブリ照り。
相変わらず美味しかったです(^-^)


帰りは超順調で、2時間半で家に帰れました。

夕飯食って帰った方が、空いてていいねぇ。
今度からアルゴ連れていくときは、夕飯食って帰ろっと。
2011/10/20 Thu. 22:25 | trackback: 0 | comment: 0edit

沖縄に行って来た その5 

4日目です。

今日の朝ご飯は、
朝食
こんな感じ。

ポテトが、






















ポテト
邪悪です(笑)


朝ご飯食べ終わって、コーヒー飲んでたら、
島内放送で、「今日のフェリーが折り返し運行」とか行ってます。
今日は普通に出ると思ってたので、みなさん突然慌ただしくなります。
明日は出ないかも。。。

でもまぁ、我が家はヘリで帰るつもりなので、超余裕です(^_^)v

他のお客に、「一緒にヘリで帰りましょう!」とか言って、人数を集めようと目論んでみたりします(笑)





コーヒー飲んで、お部屋に戻って、ダイビングの準備してたら、
オケモリさんがやってきて、

「明日雷雨になるみたいで、雷雨だとヘリも飛ばないかも!」だって。。。

急遽、今日のフェリーで帰ることになりました。。。


余裕ぶっこいてただけに、荷物の整理が大変です。

カメラをバラして、パッキング。
器材も洗って干して、後はオケモリさんに送り返して貰う事に。


てくてく歩いて、港にチケットを買いに行きます。
シロ
良い天気なのになぁ。。。

ちなみにこの銅像は、マリリンに会いたくて泳いで座間味島に渡った、シロ君です。
座間味島には、マリリンの像があります。
でも辺鄙な所にあるから、見たことある人少ないかも。

宿にもどって、精算して、ちょっとくつろいだら、お帰りの時間。
オケモリさんに港まで送ってもらって、フェリー乗り場へ。

フェリーが着くと、結構人が降りてきます。
急いで帰る人がいっぱい居るのに、遊びに来る人も居るのね。
チャレンジャーだわ(^^;)


フェリーに乗り込んだら、自分のスペースをキープ。
あとはその場所を死守すべく、寝たフリです。
なので外に出なかったので、手を振るオケモリさんも無視です(笑)



出港がお昼前なので、「すまいる」ののり子さんが、おにぎりを作ってくれました。

ちなみに「すまいる」にはお客が居なくなるので、のり子さんも子供に会いに本島に行くそうです。

阿嘉島には高校が無いので、島の子供達は高校生になると、本島の高校に通います。
なので、島を離れちゃうのよね。
大変だなぁ。。。

さて、阿嘉島を出港したフェリーは、一旦座間味島に寄って、さらに大量の難民を詰め込んで、荒海に出ていきます。
でもオイラ的には大して揺れてないので、問題なしです。
問題は異常に寒いことだな。
なんで沖縄の冷房はこんなに寒いんだ!
本土は節電で大変なのにねぇ。。。

ちょっと寝ても、寒さで起きちゃったので、
ゲロンパ多発の中、気にせずおにぎりをほおばります。
おにぎり
美味しいわ(^-^)

こんな余裕でおにぎりが食べられる海況で、なんで折り返し運行なんでしょうねぇ???

やっとこさ泊港に着いて、ホテルまでてくてく歩きます。

本日のお宿は、ルートイン那覇前島です。

ここは大浴場があるので、とってもお気に入りです。
でも来るとき泊まったブライオンより、お高いのが難点です。
でも2日分のダイビング代が浮いたので、ちょっと贅沢しちゃおっと(^-^)

ルートイン
お部屋はこんな感じで、ブライオンよりちょっと広め。

ちょっとくつろいで、早速お風呂に行ったら、「節電の為、17:00~」だって。
沖電は原発無いのに。。。(/_;)

しょうがないので、お部屋に一旦戻って、夕飯を食いに行くところを探します。
今回はパソコン持ってこなかったから、iphoneで検索。画面が小さいから面倒だわ。。。

時間になったので、お風呂でまったり。
気持ち良いねぇ(^-^)

さて、そろそろお腹が空いたので、国際通りに繰り出します。


本日はunicoちゃんのお誕生日なので、大奮発してステーキです。

お店は、碧 hekiってとこ。
ここはスタッフが全員女性なんだそうだ。
でも決してオヤジ向けのお店では無いので間違わないように(笑)

碧
国際通りに2軒あるのですが、今日は近い方の三越の前のお店。



カウンター
カウンターに案内されて、
目の前で焼いてくれるっていう、普通のスタイルです。

オイラは和牛ももステーキのコース。
unicoは和牛ももステーキと久米島くるま海老(2尾)のコースを頼みました。

和牛なんて、久しぶりだわ。
まぁ、ダイビングに比べれば安いもんだねぇ(^-^)

泡盛
とりあえず泡盛頼んで、乾杯。

ここからはひたすら食べ続けます(笑)


島らっきょ
島らっきょ


スープ
スープ


豆腐と紅芋
島豆腐と紅芋


パン
パン


ガーリックオイル
パンは、ガーリックオイルを付けて食べます。
このガーリックオイルも、目の前で作ってくれるのよ。


ガーリックライス
ガーリックライス


本日のお肉
そして、本日のお肉。
脂が少ないですが、胃がもたれまくってるので、このくらいがいいです(^^;)


焼き焼き
目の前で焼き焼き。


お肉
はい、焼き上がりです。
美味そうだのぉ(^-^)

ちなみにこれは半分の量です。


ゴーヤチャンプルー
そして、ゴーヤチャンプルー。

これで食べ物はお終いです。

いやぁ、美味かった(^-^)


食事中焼いてくれてるおばちゃんお姉さんとお話ししてて、unicoの誕生日って話したら、

ジュース
派手なジュースがサービスされました(笑)

あとは、
デザート
デザートの、沖縄風ぜんざい。

なにが沖縄風なのか、よくわからんかったけど、それなりに美味しかったです(オイラはあんこが嫌いなのよ)。



お腹いっぱいでお店を出て、ちょこっと国際通りを散策。
でもまぁ、毎年来てるし、疲れてるので、近所しか歩かなかったけど。。。

お土産買って、塩醤油買って、いつも寄ってる海想でTシャツ買って、宿にもどります。


後はまたまたお風呂に行って、寝るだけ。



しかし、今日も良い天気だったなぁ。。。
2011/10/18 Tue. 12:24 | trackback: 0 | comment: 10edit

沖縄に行って来た その4 

3日目の午後です。

N山さん達は帰っちゃうので、船はオイラ達の貸し切り。
まぁいつも貸し切りだけど(笑)

3本目のポイントは北浜
とりあえず、アザハタの根を目指します。

ホワイトソックス
ホワイトソックスを撮ってたら、オケモリさんが呼ぶので行ってみると、

ベンケイハゼです。
背鰭に黒い丸があるのでSPらしいですが、
海の中でそんなの書かれてもよく分かりません(^^;)
ベンケイハゼ
穴にカメラが入らないので、トリミングしてあります(言い訳)。

ベンケイハゼ撮ってたら、視界の隅にウツボちゃん発見!
ウツボ
邪悪顔で可愛いわ(^-^)

ガイドさんがバイオレットボクサーシュリンプを見つけてくれたのでパチパチ。
バイオレットボクサーシュリンプ
あっ、これもトリミングしてあります。。。

そろそろ減圧が厳しくなってきたので、離脱。
のんびり深度を上げていきます。

んで、ー13mくらいの根でハナミノカサゴ三昧。
しつこいくらいに撮った割に、あんまり良いのが無かった。。。

オケモリさんが呼ぶので(今回は真面目にガイドしてるねぇ)行ってみると、

ミヤケテグリ
ミヤケテグリさんでした。
可愛いねぇ(^-^)

後はダラダラゆっくりまったり。

船の下まできたら、見慣れない生き物が居たので撮ってみました。
























うにこ
うにこです(笑)

って事で、本日のダイビングは終了。




宿に戻ってしばらくしたら、夕飯。

今日のメニューは、こんな感じ。
夕食


今日は十五夜だそうで、夜に獅子舞があるらしいです。
獅子舞って正月だよねぇ。。。


ちなみに十五夜の日は、おはぎを食べますが、
阿嘉島のおはぎは、











ふちゃぎ
こんなんです。

ウミウシじゃないのよ(笑)
ふちゃぎってゆうらしいですが、なんか変なの。。。



夜になって獅子舞ってのを見学に行って来ました。

真っ暗なので、なかなか写真が撮れないのですが、
奇跡的に綺麗に写ったのが、これ。
獅子舞
あんまり怖くないねぇ(^^;)
でもお子様達は、泣きながら逃げてました。

ちなみに中身は島の若い衆が交代で入って、踊ってました。


夜のログ付けになって、今後の事を話し合います。
なぜって、台風15号の前身の熱低が近所をウロウロしてるから。

離島なのでフェリーが動かないと島から出られなくなっちゃうので、天気予報とにらめっこ。
明日のフェリーは動くけど明後日は微妙、って事らしいです。
ちなみに当初の予定だと、15日に帰る予定だったのですが、13日に帰るのはイヤだわ。。。
それに13日はunicoのお誕生日なので、オケモリさんが盛大なパーティーを開いてくれることになってるので、出来れば島に残りたいです。
でも帰れなくなるのも困るし。。。

で、せっかくなので、フェリーが動かなかったら、ヘリをチャーターして帰ることにしました。
5人で63,000円もするのですが、絶対島に残るおバカな方々は居るはずなので、5人集まれば、1人あたり1万ちょっとだしね。

って事で、居残り決定!

さ、心配も無くなったし、さっさか寝ましょうかねぇ。
おやすみなさ~い(^-^)


















2011/10/17 Mon. 12:18 | trackback: 0 | comment: 2edit

