02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

みっかぼうず

スタッフォードシャーブルテリアのアルゴが我が家にやって来ました。アルゴの成長記録と、趣味のダイビングと、食い物の日記です。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

六国峠ハイキング 

興味もないお魚の写真を延々と見せられてうんざりしている、全国のアルゴファンの皆様、
おまたせしました、やっとこさアルゴくんの出番です。

今日はアルゴくんの写真がいっぱい!
お魚さんより小さいけどな(笑)



3月11日の日曜日、久々にアルゴを連れてハイキングに行ってきました。

行ったのは横浜市にある金沢市民の森ってとこ。


カーナビに騙されて、予定していた駐車場に辿り着けなかった我が家。
しょうがないので、階段をえっちらおっちら登ります。
アルゴ
アルゴ頑張れ~!

ひたすら登ったら、なかなか素敵な景色。
風景
遠くに東京湾も見えますね。


この日はとってもいい天気。
帽子とかマフラーがとってもジャマで、超汗だくです。

でも日陰で風が吹くと寒いのよね。。。

そしてこの季節、
杉
オイラの天敵の杉の木がいっぱい。。。

杉
なかなか素敵な色をしていらっしゃるじゃないですか。。。(/_;)

それでも自然が大好きなアルゴくんの、
アルゴ
この笑顔を見ちゃったら頑張るしかないのである。
さて、行きましょうかね。


テンション上げ上げのアルゴくん、
アルゴ
先頭をさっさか歩いて行きますが、父ちゃんは若くないからそんなに早く歩けないのよ(^^;)


基本的に計画性ゼロな我が家。
今日も適当に歩いていて、途中で地図を見てみたら、
どうやらここまで来ちゃうと、六国峠ハイキングコースってとこにしか行けないみたいです。
まぁどこも初めてだからいいやね。。。

ちなみに、ここの市民の森は、結構広いので1日じゃ周りきれないので、何回も楽しめそうです。
ハイキングに行きたい方は、ここの地図でも参考にしてください。



アルゴ
unicoちゃんにおやつをもらって、さらに元気になるアルゴくん。


アルゴ
さらにガンガン進んでいきます。


アルゴ
途中で振り返ってみたりして、オイラを待ちます。
もっと景色を楽しんだ方がいいぞ。。。


アルゴ


広場
途中こんな広場もあって、中々素敵な環境です。



アルゴ


そして1時間半ほど歩いたら、
不動池
不動池ってとこに到着。

ハイキングコースはさらに続くのですが、そろそろお腹が空いてきたので、引き返すことに。

来た道を帰るのもつまらないので、
帰りは住宅地を歩くことに。

このハイキングコース、超自然たっぷりなのに、ちょっと横に出ると新興住宅地なんです。
この辺に住んだら楽しそうだね。


途中にドッグカフェでもあれば最高なのですが、
住宅地なだけになんにもなく、途中にあったミニストップでおにぎり買って、近所の公園で食べました(^^;)
アルゴ
父ちゃん、オイラにもなんかくだしゃい。。。


イヤです。



住宅街は歩きやすいので、1時間ちょっとで車に到着。

その後、ドライブして湘南へ。

逗子のドッグカフェに行こうと思ったら、駐車場がいっぱいだし、

葉山のシュナ&バニに行ったら潰れてるし、

この季節、お外は寒いので店内でくつろげる所を求めて、江ノ島までやってきてしまいました。

で、江ノ島のDOG DEPTでコーヒーでも飲もうかと思って行ったら、




なんと改装中。
仮店舗で営業中らしいのですが、駐車場がよく分からなかったので、



モスカフェ
結局モスカフェでお茶。
寒いよぉ(/_;)


お外でのんびりお茶してると寒いので、海に行ってみることに。

そしたら、どうでしょう、




アルゴ
まぁ、嬉しそうじゃないですか。

お前そんなに海好きだったっけ???



アルゴ

アルゴ
ね、なんか凄く楽しそうでしょ。
夏が楽しみだねぇ(^-^)




アルゴ
最後は凛々しいアルゴくんでお別れ。

なんか良い写真なのに、後ろのマスクがジャマだな(笑)


2012/03/19 Mon. 17:42 | trackback: 0 | comment: 6edit

タイに行ってきた 最終日 

朝起きたら、ちょっくらホテル内をお散歩。


ビーチが近いのに、プールもあります。
プール


でも。。。



















イルカ
オブジェのイルカが邪悪です(^^;)




津波
スマトラ島の地震の時は、この辺も津波の被害を受けたので、
避難ルートの案内がいたるところにあります。


お散歩してたら、レストランにうにさん達が居たので、
オイラ達も朝ご飯にします。

今日はこんな感じ。
朝食

卵はお好みに焼いてくれます。
オイラはオムレツ。
オムレツ
お姉ちゃんが焼いてくれるのですが、
1つのフライパンで、2個のオムレツをいっぺんに焼いてました。

姉ちゃんスゴイぞ!






さてさて、食後は荷物をパッキングして、チェックアウト。

荷物をフロントに預けたら、お迎えが来て、出発です。



向かった先は。。。














ゾウさん
今回のツアーのメインイベント、ゾウさんトレッキングです。



ゾウさんの背中のイスに乗って、ゴムの木の林の中をのんびりお散歩。

ゾウさん
オイラ達が乗ったゾウさんはまだお子様で、歩くのが遅いので、他のみなさんよりかなり遅れてます(笑)
がんばれ~!



景色
視界が高いので、景色もちょっと変わってて素敵です。



ゾウさん
一生懸命歩いてたら、やっとこさ前を歩くクスメちゃん達が見えてきました。


片道30分くらいだったかな?
目的地に着いたら、しばし休憩。

先の方に滝があるらしいので、行ってみました。

滝
はい、滝です。

滝からもどると、お土産物屋のお姉ちゃんが必死にアピールしてますが、
欲しそうなものが無いので無視します(笑)


帰りは大きなゾウさんがいいなぁ、とか思っていたのですが、
帰りも同じゾウさんでした。

でもunicoちゃんは、ゾウさんの首にまたがって、超ゴキゲン。
ゾウさん
ゾウ使いのオジちゃんが、いっぱい写真を撮ってくれました。
オジちゃんありがとう!


のんびり歩いて、元の場所に帰ってきたら、
200Bでバナナを買って、ゾウさんにあげます。
お疲れちゃんでした。

ゾウさん
最後に、オジちゃんにゾウさんと一緒に撮ってもらいました。

いやぁ、思った以上に楽しかったわ(^-^)


ゾウさんの後は、車に乗って移動。

途中、津波で打ち上げられた巡視艇とかを見に寄ります。
ボート

近くまでテクテク歩いて行ったら、
ボート
意外と大きかったです。


さてさて、さらに車を走らせて行き着いた場所は、






吊り橋
吊り橋です。



滝
そして、メインの滝壺。

ここで泳げるらしく、わざわざ水着を着てきたのですが、
見てると外人も躊躇するぐらい冷たいらしいので、
虚弱な日本人には無理っぽいです。

なので、眺めるだけにしておきました(^^;)


レストラン
そしてリバーサイドの素敵なレストランでお昼ごはん。


カレー
カレーとか、

スープ
スープとか、

野菜
野菜炒めとか、カツとか、色々出てきました。

しかし、タイは何食っても美味いなぁ(^-^)


食後はホテルまで送ってもらって、おしまい。


いやぁ、楽しかった。



空港に行くまでにはまだまだ時間があるので、
カオラックの街中にお土産物を探しに繰り出します。


歩いてる途中に、気になるこの物体。
エノキ
みんなでエノキって呼んでましたが、一体これはなんなんでしょうか?
結構いっぱい建ってるんだよねぇ。。。

スーパーでお土産のレトルトカレーとかを買ったら(安いなぁ)、特に買うものも無く、
後は時間が余っちゃったので、またしてもマッサージ(笑)

今回はフットマッサージ300B/1hにしてみました。

いやぁ、気持ちいいわぁ(^-^)



集合時間にホテルに戻って、車で空港に送ってもらいます。

荷物を預けたら、出国審査。
ここの係員が超横柄で、超ムカつく。
どこもお役人はダメダメだな(怒)

やっとこさ出国したら、搭乗時間まであんまり時間がありません。
馬鹿な役人のせいで、ご飯食う時間がなくなってしまったので、サンドイッチ買ってパクつきます。

ちくしょう! とか思って怒ってたら、30分ディレイ。
もっといいもん食えば良かった。。。(/_;)


そして、やっとこさ飛行機に乗り込んで出発。
さよ~なら~!

飛び立ってしばらくしたら、おやつのお時間。

おやつ
またしてもサンドイッチです。。。


そして、バンコクに到着。


飛行機
またバスだし。。。


空港
そして、無駄に広くて案内が出てない空港でまたしても迷子。。。
作りが悪いんじゃないの。

そして、広いくせに待合所は激狭。
誰だここを設計したやつは(怒)


ブツクサ文句を言ってたら、やっとこさ搭乗のお時間。

そして出発。
今回はみなさん席が超バラバラなので、ちょっと寂しいです。

飛んでちょっとしたらジュースが出てきて、
その後は機内食。

機内食
今回もオイラはチキン。

チキン以外頼んだこと無いな(^^;)



後はひたすら眠り続けます。
隣の人も寝てるからトイレ行けないし。。。


そして成田に近づいたら、
地面が真っ白。

雪降ってるじゃん。。。



地上に降り立ったら、どうやら止んでるみたいですが、道路は真っ白。
チェーンなんて持ってないですけど。。。

荷物を受け取って、税関抜けたら、ここでみなさんとお別れ。
さよ~なら~!




帰りは、高速は真ん中の車線だけは雪が少ないので、のんびり走って、
途中アルゴを迎えに街中に入ったら、ツルツル滑って怖いです。。。

普通なら30分かからないところを、1時間以上かかってブリーダーさん宅に到着。
アルゴくん元気だった???


普段はそっけないアルゴくんですが、さすがに1週間ぶりに会ったので、ちょっと嬉しかったみたいで、超興奮してました。


帰りは高速が通行止めになってやがって、しばし下道走ってから、やっとこさ首都高に乗れました。
都内に入ったら、雪は全然無くなってて、あとはスイスイ。
なんか疲れたわ。。。






ってことで、今回のタイツアーもこれでおしまい。

初めてのタイで、初めてのオケアノスツアー。
思った以上に楽しくて、また来年も行きたくなっちゃいました。
アルゴくん、またお留守番しててね(笑)




最後に、
ツアーを企画して、引率してくれた、オケアノスの森山さん、
ツアーに誘ってくれたうに&なおちゃん、
初めましてだったのにもかかわらず、いっぱい遊んでくれたクスメちゃん、イワイさん、
みなさん、ありがとうございました。
とっても楽しかったです。


また遊んでねぇ(^_^)v

2012/03/18 Sun. 13:35 | trackback: 0 | comment: 4edit

タイに行ってきた 5日目 

クルーズが終わって港に着いたら、あとはホテルまで送ってもらいます。

ホテルの入口
今日のホテルはこちら。

ゾウさん
これは入り口にあったゾウさん。


ホテルの部屋
お部屋は広くていい感じ。

とりあえず器材を広げて乾かします。


時間までお部屋でダラダラして、時間になったらフロントへ。

みんなでカオラックのビッグブルーのショップまで歩きます。
ビッグブルーダイビング
ここで今日のダイビングのログ付けをしてから、

マッサージ屋さん
お隣のマッサージ屋さんへ。

タイはマッサージがとっても安くて、普通のタイマッサージだったら、1時間300B(1B=2.8円くらい)です。
オイラ達は、全員タイマッサージwithオイルってのにしてみました。
こちらは1時間400Bです。

すんごく気持ちいいのですが、
隣でマッサージを受けてるクスメちゃんが、

「あ~ん。」とか、「あぁ~」とか変な声を出すので、一体どうゆうマッサージを受けてるのか、とっても気になります(笑)

1時間の至福のひとときが終わったら、ビッグブルーのみなさんと一緒に、夕飯を食いに行きます。


バス
こんな、トラックの荷台に座席をくっつけたような車で、レストランまで移動します。

ほんの20分くらいとか言われてたのですが、車は80km/hくらいでノンストップでかっ飛んで行きます。
タイって、過激だわ。。。

ビール
レストランは、ビーチにある素敵な所らしいのですが、真っ暗なのでよくわかりません(^^;)

乾杯したら、お食事スタート!



エビ

鶏唐

謎の貝

チャーハン

なんだっけ?

ソフトシェルクラブ

いっぱい食って、いっぱい飲んで、いっぱい喋ったら、そろそろおひらき。

食い物はみんなとっても美味かったです。
タイって良いとこだわ(^-^)


ホテルのワンコ
ホテルに戻ったら、ワンちゃんがお出迎え。

可愛いのぉ。
家の邪悪なアルゴくんは元気かしら?



もう眠かったんだけど、森山さんの部屋で軽く飲むって話になってたらしく、ちびっと飲んでから今日はおしまい。





おやすみなさ~い(^-^)





2012/03/11 Sun. 20:59 | trackback: 0 | comment: 2edit

スミランクルーズの4日目 

朝です。
今日も4時くらいに起きちゃいました。
寝るのが早いのかしら(^^;)

ボード
今日のスケジュールはこんな感じです。


で、7時からブリーフィング。
今日はYUTAKAくん、MIHOKOさんがガイドです。


楽しかったクルーズも。今日で最後。
頑張って行きましょう!


1本目「koh BON」

エントリーして、すぐに大物待ちをするのかと思ったら、
ちょっと混んでるみたいで、壁沿いで小物探し。

なんか適当に撮ってたけど、イマイチ記憶がない(^^;)


これは何?
これはなんですか?


なんか変なのが居るなぁ、と思ったら、
タコ
タコさんでした。
unicoちゃん呼んでパチパチ。

YUTAKAくんが、「何撮ってるの?」ってな感じで見に来ましたが、
「なんだタコか」ってな感じで行っちゃいました。。。


さてさてやっとこさ大物待ちのお時間ですが、
当然何も出ず、いそいそと引き返します。。。

森山さんが呼んでるので行ってみると、
ネッタイミノカサゴ
ミノちゃんです。
可愛いねぇ(^-^)

お次ぎは、一昨日も撮った、
ハダカハオコゼ
ハダカハオコゼ。
前より撮りやすい所に出てました。


色々撮ったけど、みんなイマイチ。。。


キンメモドキ
可愛いキンメモドキ。
やっぱ群れがいいね。

上がったら、朝ご飯。
朝食
今日のお粥は鶏さんだ(^-^)

そして、お部屋のお片づけ。
2本目を潜ってから港に帰るまであまり時間がないので、
片付けられる所は片付けとかないと、間に合わなくなるらしい。

でも面倒だから後にしよっと。。。




さてさて、長いようで短かったスミランクルーズも、最後のダイビングです。
頑張っていってみましょう!



2本目「BONG SUN WRECK」

名前のとおり沈船ポイントです。
入ってみたら、お魚ウジャウジャ。

カマス
群れが凄いですね。


カマス
やっぱ多い事は良い事だ(^-^)

群れを堪能したら、ハゼとか探してパチパチ。


クスメちゃんが呼んでるので行ってみると、そこには可愛いウツボちゃん(^-^)

でも撮ろうとしたら、微妙な位置に誰かが浮いてるので、とっても撮りづらい。
あとにしよ。。。

で、ハゼとか撮ってたら、unicoちゃんが、
「ウツボ!」って言ってる(ような気がした)ので、また撮りに戻ったら、

バランス崩して引っ込めちゃった(^^;)


でもしばらく近所で泣いてたら、
気立てが良い子でまた出てきてくれました(^-^)
ウツボちゃん
かわゆいのぉ(^-^)
ハニカムモレイって名前だそうです。

お次ぎはクマノミ。
クマノミ
セバエアネモネフィッシュっていう、トウアカの仲間だそうです。

カニダマシ
同じイソギンチャクに居たカニダマシ。


その後はひたすらハゼ三昧。
そこら中でピーピーダイコンが鳴ってますが、みんな無視。

ひたすら撮り続けます。

そんな粘って撮ったのに、
メタルシュリンプゴビー
何故かこんな写真しか撮れてません。
あ~あ。。。


何ハゼ?
ところで、このハゼはなんですか?

すでに60分を超えてて、減圧停止が7分とか出てるのに、
ガイドのYUTAKAくんは、「なんちゃらの幼魚」とかボードに書いてます。
そして、みんな必死に撮ってます。
みんな元気だねぇ。。。

やっとこさみなさん上がってきましたが、みんな減圧停止がいっぱい。
ロープに掴まってただただ時間が過ぎるのを待ってます。

ただでさえギュウギュウのロープに、後からエントリーした外人さん達も加わって、ロープは超激混み。
しばらく耐えてたけど、結局ロープを放して中層で減圧停止。
最初からそうすればいいのにねぇ。。。

みなさん中々減圧が消えないので、ずっとボケぇっとして減圧が消えるのを待ちます。
そしてやっとこさエクジット。

最終ダイブが一番ハードだったわ(^^;)




上がったら、機材を洗って干しますが、機材洗いの桶が、カメラ用の小さい桶が1個だけ。
後はホースからお水を出してもらって、適当にジャボジャボするだけ。
まぁ、船だからしょうがないね。

屋上の炎天下に機材を広げて乾かしておきます。

そんでシャワー浴びて、着替えて、お部屋を片付けて、やっとこさお昼。
到着するまでお部屋を使わせてくれたらいいのに。
ケチくさいなぁ(怒)

昼食
最後のご飯はこんな感じ。

いやぁ、ご飯は全部美味かったです(^-^)
今度タイ料理食いに行こっと。

港

そうこうするうちに、船は港のそばに。
機材を取り込んで、パッキングして、あとはダラダラ。

運転席
入港で忙しいのかと思ったら、運ちゃんは携帯いじってた(笑)


港に着いたら、停める所に漁船が居るので、船が着けられなくてしばし待機。

しかし、タイの漁船って、変な形してるよね。
漁船
平衡感覚おかしくなりそうだ。。。

漁船
邪魔な漁船がやっと出てったので、やっとこさ入港。




ってことで、スミランクルーズはこれでおしまい。



続きは、また後日ね(^_^)v


2012/03/08 Thu. 23:04 | trackback: 0 | comment: 7edit

スミランクルーズの3日目 

なんか夜中に起きてしまった。。。

4時くらいからベッドでゴロゴロしてたけど、退屈なのでコーヒー飲みに行ったら、空っぽだった(/_;)

デッキに出てみたらスタッフが寝てるし、居るとこないからお部屋に戻りました。。。


さてさて、6時に行ったらコーヒーが出来てたので、コーヒー飲んでまったり。

今日はこんなスケジュールです。
ボード


って事でお時間になったので1本目。
今日のガイドはTAKESHIさんとMIHOKOさんです。


1本目「Koh TACHAI PINNACLE」

昨日の夜と同じポイントですが、今日は流れも無くてまったり。

クマザサハナムロ?
お魚さんは元気で、ブンブン舞ってます(^-^)

イエローバックフュージュラー
しかし、お魚さんが多いなぁ。



ヤマブキスズメダイ
少しはスズメダイってのを撮るようになったので、可愛い子だけパチパチ撮ってみます。
ちょっとトリミングしちゃいました(^^;)

ここのポイントには、森山さんが大好きな、タルボットダムセルってのが居るらしいです。
この辺じゃここでしか見れないそうですが、パラオに行けばウジャウジャ居るらしいです。

って事で、オイラも撮ってみました。
タルボットダムセル
意外と地味なのね。。。
ちょっとトリミングしてます。。。


群れを眺めて徘徊してたら、
ウツボちゃん
ウツボちゃん発見!
可愛いのぉ(^-^)

さらに群れが多くなってきて、別チームのYUTAKAくんがアジを集めだしたら、
すげぇ大量のクマザサハナムロがやってきた。
すげぇなぁ。


みなさん、60分過ぎてもしつこく撮ってるので、オイラはエクジットロープの近所でまったり。

ツバメウオ
ツバメウオもまったり漂ってました。





上がったら、朝ご飯。
朝食
やっと写真を撮りました(^^;)

お粥
お粥がとっても美味しいです(^-^)


今日はビーチの上陸は無くて、北の方のリチュリューロックってとこに移動します。

休憩
ちょっと時間があるので、みんなぐっすり。

年寄りは寝ないと体が持たないのよね(笑)


って事で、寝てたらリチュリューロックに到着。

さて、頑張って行ってみましょう!


2本目「RICHELIEU ROCK」

エントリーしたら、ガイドさんが帰っていっちゃいました。
なのでしばらく自由行動。

しかし、まとまりが無いなぁチームオケアノス。。。


やっとこさガイドさんが戻ってきて、ダイビングスタート。

みんながジャイアントフュージュラーを見てる時に、後ろにはブラックフィンバラクーダ。
ブラックフィンバラクーダ
こっちの方がカッコいいのにねぇ。

ベラだのクマノミだのスズメダイだのを見たり、ビュンビュン行き交う群れを見たりして、ちょっと深場へ。

タイガーテールシーホース
ちゃんと撮れませんでした(/_;)
ウチワとウチワの間に居て、陣取った場所が悪くて撮れんかったのよね←言い訳


その代わりと言っちゃなんですが、
アカオビハナダイ
アカオビハナダイはちゃんと撮れました(^_^)v

その他、そこら中に居る、
トマトアネモネフィッシュ
トマトアネモネフィッシュさんとかを撮って、浅場へ。



何バラクーダ?
近くにでっかいバラクーダが居たので、パチリ。

いやぁ、楽しいなぁここ。
マクロもワイドも充実してて、最高だね(^-^)

でも、もうちょっと透明度が良いといいなぁ。。。


上がったらお昼。

昼食

昼食
今日もとっても美味しいです(^-^)


さて、続けて3本目。

大物出ないかなぁ。。。


3本目「RICHELIEU ROCK」

さっきと同じポイントです。

バラクーダ
でっかいバラクーダがポツンと居ました。


フタイロカエルウオ

移動しながら色々撮って行きます。

フリソデエビ
憧れのフリソデエビですが、足着く所も掴まる所もないので、上空からホバリングして撮りました(^^;)

なんかぐちゃぐちゃしてて、よくわからんなぁ。。。(/_;)

しばし同じ所で遊んで、移動。
ガイドさんが呼ぶので行ってみると、
ウツボちゃん
可愛いウツボちゃん(^-^)


バラクーダ
おっきなバラクーダが、足下をビュンビュン通って行きます。

下に居ると画にならないねぇ(^^;)

はい、3本目終了です。



今日もおやつを食べて、続けて4本目。

1日3本しか潜らないつもりだったのに、面白いから4本潜っちゃってます。
まだまだ若いんだな(^_^)v



4本目「RICHELIEU ROCK」


サンセットダイビングですが、
お魚さんもそろそろおネムです。

コクテンフグ
コクテンフグもぐ~スカ。


ムスジコショウダイ
ムスジコショウダイもベッドでお休みです。


バラクーダ
しつこくバラクーダを撮るオイラ。
105mmでも撮れるのね。



これ何?
これは何?


なんか適当に色々撮ってたら、
ガイドさんが呼ぶので行ってみると、
フリソデエビ
フリソデエビです。

邪魔なスズメダイがフリソデエビをいじめてます。
デカイくせにやなやつだ!


その後、なんかの産卵シーンを見てましたが、
暗くて良く分からなかったです(^^;)


あ~、腹減った。。。







上がってシャワー浴びたら、夕飯です。
夕食
美味いねぇ(^-^)

その後は、明日の予定のブリーフィングなどあり、
Tシャツの販売があったりしました。

みなさんお疲れなのか、今日はあんまり飲まないで解散。

さて、寝るかのぉ。



おやすみなちゃい。。。
2012/03/06 Tue. 19:30 | trackback: 0 | comment: 6edit

