04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

みっかぼうず

スタッフォードシャーブルテリアのアルゴが我が家にやって来ました。アルゴの成長記録と、趣味のダイビングと、食い物の日記です。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

金沢市民の森ハイキング 

5月20日の日曜日は、アルゴを連れて金沢市民の森へハイキングに行って来ました。

前回は、カーナビに騙されて、変な駐車場に行っちゃったので、今回はカーナビはセットしないで行きました(笑)


横浜横須賀道路の釜利谷ジャンクションから、金沢自然公園駐車場へ。

車を停めたら、

ののはな館
ののはな館に行って、ハイキングマップを貰ってから出発です(^_^)v


シダの谷
ののはな館の横から、シダの谷へ向かいます。


アルゴ
アルゴもunicoもまだ元気です(あたりまえか)


アルゴ(地図G10辺り)
途中、出すもの出してすっきり爽快。


シダの谷
ここは陽があんまり当たらないので、涼しいです。

シダの谷を抜けて、階段を上りきると、

アルゴ(地図G11辺り)
横横(横浜横須賀道路)の横の道に出ます。
しばらく日陰が無いので、ちょっと暑いです。。。

金沢動物園の円海山ゲートを通り越してしばらく行くと、横横をくぐれる所があるのですが、
今回はここを左に行って、もう少し先で横横を越えます。

しばらく階段を登ったら、

アルゴ
今度は下り。
さらに進むと、
横横(地図G13)
横横の上に出ます。

アルゴ
アルゴくんは、まだまだ元気です。

橋を渡って、ちょっと階段を登ると、しばらくはそれほどアップダウンはありません。
しばらく尾根道を歩いて、自然観察センターを目指します。

GWの高取山と違って、難所が無いので楽チンだわ(^-^)

ここの道、ちゃんとした登山ルックな方もいれば、オイラ達みたいな軽装な人もいるし、普通のランナーも居ます。
こんな所で走っちゃうなんて、凄い体力だわ!


順調に歩いて、休憩する所があったので、しばし休憩。
地図があったので見てみたら、分岐(地図G17)を通り越して、地図のG18まで来ちゃってました。
戻らなくちゃだわ(^^;)

しばし戻って、分岐を曲がったら、どんどん下っていきます。
せっかく登ったのにもったいないわ(笑)


しばらく行くと、広場があって、その先に自然観察センターがありました。

えっ、写真が無いって?
だって、撮ってもアルゴのケツばっかなんだもん。。。


観察センター内にトイレがあるので、ここで休憩。
おにぎり食べて、くつろぎます。

アルゴはセンターの人に遊んでもらって、超ゴキゲン。
よかったね(^-^)


さてさて、おにぎり食ったら、出発です。
しかし、地図の緑の線を通って帰るつもりなのですが、地図の表記と、案内板の表記が違うので、イマイチ道が合ってるのかどうかが不安です。

ホタルの池?
蛍が見れるっていう池があったのですが、なんだか汚い水なので、本当に蛍は居るんでしょうか???


看板(地図A10)
この看板で、やっとこさ自分が居る場所が分かりました。
案内板と地図の表記が違うのって、どうなんでしょ。。。

アルゴ
急な階段をえっちらおっちら登って行くと、

大丸山山頂
大丸山の山頂に到着。

大丸山山頂
標高156.8mですが、横浜市最高峰だそうです。

ここからは海も見えて、景色が奇麗です。
写真が無いのは、いままで暗い所を歩ってきたので、設定がそのまんまで、真っ白けの写真しか無かったのよ(^^;)

アルゴ
山頂は日差しが強くて暑いので、さっさか下ります。
この階段、超急な下りなので、登ってくる人はヘロヘロになってます。
みんな頑張ってね。

階段を下りきったら、湿地帯みたいな所に出ました。

水のきれいな池があったけど、これがひょうたん池なのかな?
看板無かったので、よくわからないです(^^;)


アルゴ
ちょっと暑かったのか、アルゴは川に入って水をグビグビ。

きみはお水が嫌いなんじゃ無かったっけ?

冷たくて気持ちがいいのか、流れがある所もジャブジャブ歩いてます。

ほんじゃぁ、今度は渓流にでもいきましょうかねぇ(^-^)

地図のH4から横横方面に向かい、駐車場を目指します。


野イチゴ
野いちごがあったり、

チョウチョ
チョウチョがいたり、自然がある所はいいですね。

その後シダの谷にもどり、往きとちょこっと違う道を通って(地図に載ってないんだもん)、駐車場の横に到着。
地図のののはな館って字の辺りの道が、狭くて滑って、今回一番の難所でした(笑)


全行程3時間くらいだし、日陰も多いので、アルゴもちょっとくらい暑くても大丈夫でした。

この市民の森、まだまだ歩いてない所がいっぱいあるので、また来たいと思います。


で、お腹がすいたので、unicoちゃんが前から行きたかったカフェに移動します。

カーナビに住所を入れて走ったら、全然関係ない山の中に案内されました。
このカーナビ、頭悪すぎだ(怒)


再度カーナビに住所を入れて、やっとこさカフェに到着。

カフェエカーネ
カフェエカーネってとこです。

アシナバーガー
オイラはアシナバーガーってやつに、ハラペーニョをトッピング。

いやぁ、美味かった(^-^)
また来よっと!






2012/05/22 Tue. 19:07 | trackback: 0 | comment: 8edit

魔法のフライパン 

何年もズ~っと欲しかった魔法のフライパンを、とうとう買っちゃいました。

いや、鉄のフライパンが欲しかっただけなんだけど、探してたら、
2年待ちとか、3年待ちとかふざけた事が書いてあって、どんなもんなんだろ~? って思ってたんだけど、
ブログが面白くてずっと読んでたのでした。

日本橋三越にデモで来た時も、わざわざ見に行ってきました(笑)

で、今も7ヶ月待ちとか書いてあったので、
行列に列ぶのと、待つのが大嫌いなオイラは、最初に東急ハンズに行って無くて(北京鍋は置いてあった)、しょうがないので日本橋三越まで買いに行ってきました。
あって良かったわ(^_^)v


さて、これが話題のフライパンですが、


見た目ただのフライパンです(^^;)

まぁ、所詮フライパンだからね。。。



取説にはシーズニングしなくて洗った後そのまま使っていい、って書いてあったけど、

とりあえずクズ野菜ぐらいは炒めてみました。
まぁ、儀式みたいなもんですな。


って事で、さっそく鶏さんを焼いてみました。


フライパンを火にかけて、煙が出てきたら一旦火を止めます。←ここ重要

油をひいてフライパンに馴染んだら、再び火を点けて、塩コショウした鶏さんを皮を下にしていれます。
いつもはニンニクも入れるんだけど、今日はフライパンさんに敬意を払って、シンプルにしてみました。


ちなみに鶏さんは、スジ切って、厚い所は開いて大体同じくらいの厚さにしてください。
じゃないと厚い所だけ生だったり、薄い所だけ焦げちゃったりします。


で、

重しをします。
我が家は専用の重しが無いので、スキレットを使ってます。
水を入れたヤカンとかでもいいです。
アルミ箔を敷いてるのは、重しが汚れないようにしてるだけなので、無くてもいいです。


このくらい焼けたら、ひっくり返します。


奇麗に焼けました(^_^)v

ちなみに我が家は貧乏なので、2人で1枚です(^^;)



裏面は重しは無しで、そのまま焼きます。
キッチンペーパー等で、余分な油を吸い取ってあげてください。


はい、出来上がりです。
白髪ネギなんぞを載せてみました。
柚子胡椒をつけて食べると、美味しいです。


本当はネギを一緒に焼くつもりだったんだけど、間違ってスープの方に入れてしまいました(^^;)



はい、その問題のスープです。
カブとか人参とかが入った、ポトフ風のスープです。
味付けはマギーブイヨンと塩コショウです。
これも柚子胡椒入れてもいいかも。


おまけの冷や奴。
豆腐にキムチ載せて、ゴマ油かけただけだけど、美味しいのよ。

あとはサラダとご飯が、今日の夕飯のメニューです。



あれ?
なんかフライパンが忘れられてる(^^;)


名前は魔法のフライパンですが、基本的に普通の鋳鉄のフライパンです。
10500円もするところが普通じゃないですが。。。


はやく餃子が焼いてみたいわ(^-^)
2012/05/16 Wed. 23:09 | trackback: 0 | comment: 8edit

結婚記念日 

unicoちゃんと結婚して、今年で7年目だそうです。
なので、今年も東京會舘にお昼を食べに行ってきました。

あっ、アルゴくんはお留守番です(笑)



記念日だと、おまけにシャンパンを1杯サービスしてくれます。
なので、昼間っからグビグビ飲んでしまいました(^^;)



カボチャのポタージュ


メインは、南部地鶏のロースト


デザートのケーキ


結局白ワインまで飲んじゃって、とってもご機嫌です。
いいのか、昼間っから。。。


お土産にケーキまで貰っちゃいました。







美味しい食事をいただいた後は、有楽町で映画なんぞを見て、久々のデートです(見たのは名探偵コナンだけどな)。

ラッキーな事に、今日は東宝シネマの日とやらで、1000円で映画がみれました(^_^)v

いつもは渋谷で見てるんだけど、有楽町の方がガキンチョが居ないので、静かに見れて良いかも。
来年は有楽町にしよっと。




映画見終わったら、速攻帰って、unicoちゃんはアルゴの散歩、オイラは夕飯の支度と、日常生活に戻っちゃいました。

























しかし、なんだな。。。

















なんで結婚記念日のイベントのお金は男が払うんだ???





2012/05/14 Mon. 22:51 | trackback: 0 | comment: 10edit

高取山ハイキング 

GW最終日、6日はうに&なおちゃんに誘われて、弘法山~高取山へ、ハイキングに行って来ました。

8時に弘法山公園の駐車場に集合なので、6時にお家を出発。
でもGWも最終日なので、お出かけする人が少ないのか、道路はガラガラ。
あっという間に秦野中井に到着。
途中のコンビニで朝ご飯とお昼ご飯を買って、7時ちょっと過ぎに弘法山公園に到着です。

コンビニで買ったサンドイッチ食ってたら、うに&なおちゃんも到着。
やっぱ空いてるのね。

アルゴに朝ご飯を食わせたら、出発です。

出発
牧場の横を抜けて、階段を登っていくと、

弘法山
弘法山公園に到着。

猫
子猫がなんか狙ってます。

うにさんと
さて、ここからがハイキングの本番です。

うにさんを先頭にてくてく歩いていきます。
アルゴが足下をちょこまか動くので、うにさんはとっても歩き辛そうです(笑)

ちゃきちゃき歩いていったら、

念仏山山頂
念仏山の山頂に到着しました。

朝早くに出たので、人が少なくて歩きやすいです。
適度に風があるので、とっても気持ちが良いわ(^-^)


アルゴ
アルゴくんも余裕の表情です。

念仏山山頂
今日は空気の透明度がイマイチです。
まぁ、暖かい日はしょうがないね。


ちょっと休憩したら、高取山を目指します。











歩いてます。















疲れてきたぞ。
























なんだ、この急坂は。。。

















写真を撮る余裕もなく、ガンガン進んでいくので、アルゴのリードをさばくので精一杯です。












最後の難関を突破したら、





高取山山頂
やっとこさ高取山に到着。

高取山山頂
すげぇ疲れたのに、4kmしか歩いてないのね。。。


ここでお昼ご飯を食べて(まだ10時過ぎだけどな)、しばし休憩。

電波塔
ここにはNHKの電波塔が建ってます。

ついでにトイレも建てて欲しいわ。。。

アルゴ
アルゴはとっても楽しそうです。
やっぱ自然が好きなのねぇ(^-^)


しばし休んだら、聖峰ってとこを目指そうと思ったのですが、延々急な下りが続くので、帰ってくるのが大変そうです。
それに、こっち側は全然風がないのでむんむんしてて、ちょっと暑いです。

根性のないメンバーなので、さっさか挫折しました(笑)



来た道を引き返して、ズンズン下っていきます。


すれ違う人が大分増えてきました。
空いてるときに登って、良かったわ。


またしても念仏山の山頂で休憩して、さらに下ります。



えっ?
写真が全然無いって?

だってカメラしまっちゃったんだもん(^^;)




さらに下って、出発地の弘法山公園に到着。

ちょっと休憩してから、権現山の展望台まで行きます。


階段登ったら、権現山に到着。
もうお昼なので、アルゴはちょっと暑そうです。

展望台に登ると、風が吹いてて、とっても気持ちが良いです。


権現山
ここの公園は桜がいっぱいなので、シーズンは激混みらしいです。

権現山展望台
透明度が悪いので、景色はイマイチだのぉ。。。


電波塔
凄く遠くに、電波塔が見えます。

あんな遠くまで歩いたのね。



駐車場に戻る道を下っていくと、
牧場の羊さんが一匹だけ遊びにきてくれました。

羊さん
でもアルゴは怖いのか、
「ワン!」って行って逃げていきました。
負け犬の遠吠えってやつですね(笑)

13時過ぎに解散。

誘ってくれた、うにさん、なおちゃん、ありがとさんでした。
もう暑くなっちゃうので、アルゴくんの為に、次は川沿いをお願いします(^^;)



麓のコンビニでガリガリくん食って、渋滞情報見てみたら、
東名は渋滞19kmって出てるので、下道で帰ることに。

幹線道路以外はガラガラです。
スイスイ走って、途中お腹が空いたので、緑園都市のGreenDiningってとこでお昼ご飯にします。
ハンバーグが自慢らしいのですが、前日のお昼がハンバーグだったので、鶏から&コロッケにしました。
うにこちゃんは、またしても甘いの食ってます。。。


正直、味の素の冷食のお味でした。
これで980円だなんて、許せないわ。

さらに別注のアイスコーヒー300円は、メイラクアイスコーヒーのお味でした。

もう行かないな、ここ。。。





結局4時過ぎに我が家に到着。



アルゴくんは疲れ切ったのか、ぐっすりお寝んねしちゃいました(^-^)
2012/05/09 Wed. 16:37 | trackback: 0 | comment: 6edit

ペット博2012 

アレファラ家から「GWに集まる」ってお誘いがきたので、
5/5で混み混みの、みなとみらいまで行ってきました。

早く着きすぎた我が家、
デイリーマートでサンドイッチ買って、ベンチで食おうとしたら、
アルゴくん、歩きながらうんPしてました。。。

マナーの悪い飼い主になってしまった。。。(/_;)


朝ご飯食ってしばらくしたら、
アレックス&ゆがぷん
アレックス父ちゃんと、ゆがぷん登場!

暑いのか、すでにゆが汁がたっぷり(笑)



そして、どこからともなくアレックス父が連れてきたのが、
利休くん
スタッフィーの利休くんと、

蕪村くん
ミニチュアブルテリアの蕪村くん。
蕪村くんはまだパピーなんだって。
可愛いわぁ(^-^)


その後、
さくら
さくらちゃんもやってきました。

さらに、すげぇ早くから来てるって噂の
遊馬
遊馬くん、

リアン
リアンちゃんも現れて、やっとこさ兄弟が揃いました。

今日は集まりが悪いので、メンバーはこれだけです(笑)


しばしペチャクチャ喋って遊んだら、一旦ペット博の見物に、会場へ入ります。


で、馬肉屋さんの前でおかしを見てたら、
















アルゴくんがきばってました。。。





馬肉屋さんごめんなさいm(_ _)m

やさしい馬肉屋さんは、イヤな顔せずに、うんPまで片付けてくれました。。。


また、マナーの悪い飼い主になってしまった。。。



1200円も払ったので、もっと沢山見たかったのですが、
アルゴが暑くて死にそうだったので、さっさか会場を出ます。

もう来ないな、ペット博。。。





お外で涼んでたら、

リアンちゃん
初めましてのリアンちゃんが向こうの方から歩いてやって来ました。
いつもブログを読んでるので、会えて嬉しかったです(^-^)

マックスくん
そして、本日会った一番デッカイわんこ、
スパニッシュマスチフの、マックスくん。

いやぁ、でっかい。
ゆがぷんが子犬に見えるぞ(^^;)


デカイ犬の周りには、なぜかデカイ犬が集まります。

グレートデーン
グレートデーンの男の子。
これで6ヶ月のパピーだって。。。

セントバーナード?
これはセントバーナードなのかな?

グレートデーン
またしてもグレートデーン。
この子達は女の子。
でもデカイわ。。。

デカわんこ
そして、巨大なバーニーズマウンテンやら、グレートピレニーズやら、
デカわんこがいっぱい!



いやぁ、圧巻だったわ。
この景色。






その後、アルゴのブリーダーのシェリーエフさんも来て、ペチャクチャお喋りして、
14時過ぎに空腹に耐えられなくなったので、帰ることにしました。


みんな、また会おうねぇ(^_^)v
2012/05/08 Tue. 10:47 | trackback: 0 | comment: 8edit

