07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

みっかぼうず

スタッフォードシャーブルテリアのアルゴが我が家にやって来ました。アルゴの成長記録と、趣味のダイビングと、食い物の日記です。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

梅酒 

今日は梅酒を漬けてみました。

買ってきたのは、1Kg ¥300の安物の梅、広口の瓶(4リットル)、ホワイトリカー(1.8リットル)、氷砂糖(1Kg)です。

梅は水で洗って、しばらくお水に浸けておきます。
瓶はよく洗って、熱湯消毒。よ~く乾かします。

梅のヘタ(?)を楊枝でチマチマ取って、布巾で拭き拭きして瓶の中へ。
1段敷き詰めたら、氷砂糖をバラバラ入れます。んでまた梅を敷き詰めて、氷砂糖を入れる。これを繰り返して梅が無くなったところで終了。
ちなみにσ(^^)は甘いのが嫌いなので、氷砂糖は350g(目分量)しか入れませんでした。

あとはホワイトリカーを1升全部入れちゃって、蓋を閉めて終了です。


いつ頃から飲めるんだろ???
余った氷砂糖は、何に使えばいいんだ?


今日のトレーニング
チャリ 20分
てくてく 35分
ガチャガチャ
ジャグジー 15分
2005/06/14 Tue. 21:46 | trackback: 0 | comment: 15edit

コメント

> 買ってきたのは、1Kg \300の安物の梅、広口の瓶(1リットル)、ホワイトリカー(1.8リットル)、氷砂糖(1Kg)です。
 どうして1リットルの瓶に1.8リットルのお酒と梅が入るんだ?

うに  | URL | 2005/06/14 22:16 * edit *

あれ?
4リットルでした(^^;)

ちびるくん  | URL | 2005/06/14 23:24 * edit *

お酢にオレンジとかレモンとかの柑橘系と氷砂糖を一緒に入れて2週間ほどするとサワードリンクの素が出来ます。これを水で薄めてジムに持って行くとぐーです。
クエン酸系のスポーツドリンクが出来ます。

CON  | URL | 2005/06/14 23:54 * edit *

お酢にオレンジとかレモンとかの柑橘系と氷砂糖を一緒に入れて2週間ほどするとサワードリンクの素が出来ます。これを水で薄めてジムに持って行くとぐーです。
クエン酸系のスポーツドリンクが出来ます。

CON  | URL | 2005/06/14 23:54 * edit *

お酢にオレンジとかレモンとかの柑橘系と氷砂糖を一緒に入れて2週間ほどするとサワードリンクの素が出来ます。これを水で薄めてジムに持って行くとぐーです。
クエン酸系のスポーツドリンクが出来ます。

CON  | URL | 2005/06/14 23:54 * edit *

なんでだ???

CON  | URL | 2005/06/14 23:55 * edit *

遊ばないように(笑)>CON
ちなみにσ(^^)はお酢が苦手なのだ。
でも氷砂糖入ってるから大丈夫かな?
今度やってみよ(^-^)

ちびるくん  | URL | 2005/06/15 00:01 * edit *

うちにも梅酒用のビンがゴロゴロ。
クエン酸系スポーツドリンク作ってみようかな(^^)
お酢ってどれくらい入れるんだろう>CONさん!
>今日のトレーニング
エアロは?

エミ  | URL | 2005/06/15 00:59 * edit *

私は900mlのお酢一瓶作ります。
それに300g位の氷砂糖かな?1kg入りの袋で買ってきて3回くらいで使い切るから・・・(笑)
酸っぱいの駄目な人は、氷砂糖を増やすか、柑橘系ものをレモンじゃなくてオレンジにすると飲みやすくなります。
2週間ほどで飲めます。最初砂糖が溶けるまでは毎日1回上下にひっくり返して溶かします。
ミツカンのお酢を買うと肩に変な紙が付いてて、それにもサワードリンクの造り方書いてあるよ。
出来たら薄めるだけ。

CON  | URL | 2005/06/15 16:05 * edit *

バーモントりんご酢は大好きでよく飲むけど
作れるのねぇ~
レモンって美味しそうだね

なおちゃん  | URL | 2005/06/15 17:00 * edit *

お酢は近所のスーパーでとても安く買えるので重宝してます。伊豆では柑橘系の果物結構売ってるし。
スポーツドリンクも飲みたいけど、お金かかるからねぇ・・・(^_^;
でも水だとなんかたくさん飲めないんだよね。

CON  | URL | 2005/06/15 20:52 * edit *

中伊豆からかっぱらってきた夏みかんでも大丈夫?

ちびるくん  | URL | 2005/06/15 21:48 * edit *

>エアロは?
「エアロ入門」ってのに行けないんだもん。。。

ちびるくん  | URL | 2005/06/15 21:53 * edit *

夏みかんでも大丈夫だと思うよ。
輪切りにしてぶち込みます。そのとき1つ食べてみて甘み&酸っぱさで砂糖を調節してみてね。
そうだ、2週間たったら柑橘類は取り出してください。その状態なら常温で保存可です。
このサワードリンクをビールに入れるとなんとなくビールカクテルっぽい味になるよ(笑)

CON  | URL | 2005/06/15 23:29 * edit *

CONさん、ありがとう。
ちょうどお酢が切れたのでスーパーで見てみますネ、ミツカン(^^)
私はシークワサーもろみ酢愛飲してます。結構飲みやすいですヨ。

エミ  | URL | 2005/06/16 00:37 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://chibiru.blog10.fc2.com/tb.php/102-8031c3b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

