10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

みっかぼうず

スタッフォードシャーブルテリアのアルゴが我が家にやって来ました。アルゴの成長記録と、趣味のダイビングと、食い物の日記です。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

茹で鶏 

今日の夕飯は茹で鶏です。




鶏肉、お水、お酒少々、お塩、生姜のスライス、長ネギの青いところをダッチオーブンに入れて、グツグツ茹でちゃいます。
茹で上がったら、鶏肉は出して冷やします。
残ったスープは、生姜と長ネギを取り出してから、灰汁を取ります。

鶏肉はキュウリの千切りに、白髪ねぎをのっけます。
で、タレですが、今日は2種類用意しました。

まずはニンニクソース
ニンニク 2かけ
サラダ油 大2
ごま油 小1
醤油 大1
塩 少々
酢 小2
*これをまぜまぜして出来上がり。

お次はどっかから見つけてきたネギソース
長ネギ みじん切り1/3本
砂糖 小2
酒 大2
醤油 大1
ごま油 小2
*これを鍋でちょこっと煮立てます。

σ(^^)的に、ネギソースは砂糖を減らして、唐辛子を入れてピリ辛にした方が美味しいかも。。。


あまったスープは、ワカメと長ネギを入れて、塩、コショウで味付け。
最後に溶き卵を入れて、スープも完成です。



美味しかった(^-^)

2005/10/01 Sat. 21:51 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://chibiru.blog10.fc2.com/tb.php/222-44e5e459
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

