09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

みっかぼうず

スタッフォードシャーブルテリアのアルゴが我が家にやって来ました。アルゴの成長記録と、趣味のダイビングと、食い物の日記です。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

野菜スープ 

うにこちゃんが飲んでる、ダイエット用の野菜スープですが、σ(^^)も作って飲んでます。
まぁ、σ(^^)は基本からかなり外れて作ってるので、ダイエット効果は期待できませんが、
野菜がいっぱい摂れるので、作り続けて飲んでるんです。

でも、何日も続くとさすがに飽きてくるので、σ(^^)はさらにアレンジして食べたりします。
って事で、今日は鶏肉が75/100gだったので、夕飯は鶏肉。

オリーブオイルに、にんにくスライスを入れて、弱火で香りが出てくるまで炒めたら、
鶏肉を皮の方から焼いていきます。
ちなみに鶏肉には前もって塩コショウをしておきましょう!
忘れると、スゲェ不味いです(/_;)
両面こんがり焼いたら、余分な油をキッチンペーパーで拭き取って、
例の野菜スープをフライパンの中に入れちゃいます。
バジルなんかも入れちゃうととっても美味しくなります。
とろ火でコトコト3昼夜(うそ)、で完成です。

ちなみに野菜スープ(ちびる流)の作り方ですが、

キャベツ半分
玉葱3個
ピーマン1個
セロリ半分
ホールトマト1缶
にんにく1片
マギーブイヨン2個
鶏ガラスープの素小さじ1くらい
お水1カップ

を、ダッチオーブンに放り込んでとろ火で野菜が煮えるまで煮るだけです。
塩コショウはお好みで入れてください。

σ(^^)はダッチーブンで作るので、お水はほとんど入れないです。
ホールトマトの缶をすすぐのにちょっと入れるだけで、あとは野菜の水分でOKです。


キャンプに行けたら作れるのになぁ。。。

2006/04/14 Fri. 21:27 | trackback: 0 | comment: 3edit

コメント

ネスレのマギーブイヨン派なのね。
私は味の素のコンソメ派だわ。(笑)

Sheep  | URL | 2006/04/15 16:05 * edit *

ワタシはハナマサのプロ仕様です(^^;
だって安くて量が多いんだもん(^^;
#赤坂で買えるし。
ワタシも鶏ガラスープの素とコンソメと両方入れて野菜スープ作ります。
野菜の配合と最終的な味付けで配合が変わるけど。
鶏ガラスープ+キムチ味とかも美味しいよ。
その場合は、タマネギをネギに変えたり、
キャベツを白菜に変えたり、ニンニクを
ショウガに変えたり、仕上げにニラを入れたり、豆もやしを入れたりすると良いっす。
この組み合わせの時は、白滝(白い方が良い)とエノキがはいると更にぐぅ~なのです。

にゃお  | URL | 2006/04/15 19:33 * edit *

Sheepさん、
σ(^^)的にはどっちでもいいんです。
実家からかっぱらってきたのがマギーブイヨンだっただけなのだ(^^;)
にゃおさん、
近所に無いのよね<ハナマサ
うにこ家からキムチが来たら、やってみます。

ちびるくん  | URL | 2006/04/16 17:19 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://chibiru.blog10.fc2.com/tb.php/263-2d5771d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

