07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

みっかぼうず

スタッフォードシャーブルテリアのアルゴが我が家にやって来ました。アルゴの成長記録と、趣味のダイビングと、食い物の日記です。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

昨日の夕飯 

今日の夕飯はカツオでした。
まぁ、切って盛るだけなので、簡単でいいです。

でも、昨日はちゃんとお料理したのよ。
ってことで、昨日の夕飯の紹介です。写真無いけど。。。

蒸し鶏
鶏もも肉1枚を皿に載せて、お酒大さじ1を振りかけて、生姜1かけを載せます。
ラップして電子レンジで5~6分チンします。
で、昨日は2種類の味で楽しみました。
1種類は簡単にさめた蒸し鶏にキュウリの千切りと白髪ねぎを載せて、胡麻ドレッシングで食べるだけ。
もう1種類はみそ大2にみりん大1を入れて、にんにく1片を潰して混ぜ混ぜします。
それをチンした鶏に塗り塗りしてラップにくるんで2時間ほど放っておいて、その後みそをこそげ落として、レタスでくるんで食べます。

ちなみにみそバージョンは今日の3分クッキングでやるのを、HPで先に見ちゃったので試しにやってみたのだ。

にんじんのポタージュ
鍋にオリーブオイル大さじ1をひいて、にんにく1片をスライスして香りをつけます。
その鍋に、にんじん1本、玉葱半分を入れて炒めます。
しんなりしてきたら、トマト1個をぶつ切りにして、米大さじ2を洗ってから、入れて、
蒸し鶏作った時の余った汁を全部入れて、お水300ccとマギーブイヨン1個を入れます。
あとはグツグツ20分ほどゆでます。
その鍋に結婚祝いで貰ったバーミックスを突っ込んでポタージュっぽくなるまで崩します。
あとは牛乳1カップを入れて塩コショウで味を調えて出来上がり。


う~ん、主夫してるなぁ(^_^)v



2006/07/14 Fri. 22:59 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

バーミックス、持ってないんだぁ。
ミキサーならあるんだけど。
便利??

Sheep  | URL | 2006/07/15 22:23 * edit *

我が家にはミキサーがないので、どっちが便利なんだかわからないです(^^;)
σ(^^)はマジックブレットが欲しかったんだけどね。
http://www.shopjapan.jp/olm/showdetl.cfm?&DID=46&Product_ID=52467&CATID=5895" rel="nofollow">http://www.shopjapan.jp/olm/showdetl.cfm?&DID=46&Product_ID=52467&CATID=5895

ちびるくん  | URL | 2006/07/15 23:12 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://chibiru.blog10.fc2.com/tb.php/285-097e3490
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

