07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

みっかぼうず

スタッフォードシャーブルテリアのアルゴが我が家にやって来ました。アルゴの成長記録と、趣味のダイビングと、食い物の日記です。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

生ゴミ処理機 

MS-N22


4月から通常ゴミの日が、週4日から週3日に減っちゃうので、これを機に生ゴミ処理機なんぞを買ってみました。

バイオ式はちょっと臭うらしいし、定期的に色々買って入れなきゃ行けないみたいなので、面倒なのが嫌いなσ(^^)は、乾燥式にしてみました。

買ったのはNationalのMS-N22ってやつです。


使用前


今日の夕飯は手巻き寿司だったので、ゴミは刺身のつまばっかりです。
セットして、スイッチを入れて、90分ほど放置。

で、出来上がりがこちら。

使用後


焼き上がりは、香ばしくてなかなか良い香りです(笑)



土と混ぜ混ぜして、肥料でも作ろうかしら?
2007/03/19 Mon. 00:41 | trackback: 2 | comment: 13edit

コメント

微妙だ・・・90分もかかるのか。

CON  | URL | 2007/03/19 00:50 * edit *

平塚なんて燃えるごみは週に2日だけだぞ。
プラごみは週一だし資源ごみなんか2週間に1度だ(^^;

うに  | URL | 2007/03/19 01:11 * edit *

CONちゃん、
入れる量によって、多少時間が変わるらしいです。
別に計ってたわけじゃないから、正確な時間は分からないです。

うにさん、
ずいぶん少ないねぇ<ゴミの日
川崎市は恵まれてる方なのかな?
昔は週6日がゴミの日で、分別って概念もなかったからなぁ(汗)

ちびるくん  | URL | 2007/03/19 01:31 * edit *

川崎市は恵まれているほうです!
もともと企業が多くて税収があったからね

平塚くらいが標準じゃない?
多摩はそうでした。
鈴鹿も同じで不燃ごみなんて月1ですね

>分別って概念もなかったからなぁ(汗)

都市部からの学生、転勤者が増える時期は
ゴミ捨て場がめちゃめちゃになるので
ちょっと近所の問題になる(^^;

でる  | URL | 2007/03/19 07:46 * edit *

へえ~~、相模原は燃えるごみが週3、プラごみと資源ごみは週一だよ。ゴミの日が週6ってすごかったんだねえ (^^;;。

nobo  | URL | 2007/03/19 08:20 * edit *

でるさん、
今は企業がみんな居なくなって、マンションがいっぱい建ってます<川崎駅
企業はドンドン減ってるです。

noboさん、
相模原も多いのね<ゴミの日
週6は結構前だったけどね。

ちびるくん  | URL | 2007/03/19 10:21 * edit *

板橋区だって、燃えるゴミが週2、燃えないゴミが週1、資源ゴミが週1だよ。

生ゴミ処理機かぁ~。
電力を使うということは、果たしてエコなんだろうか?家庭栽培のプランターで活用されるならエコなのかな。う~ん、私も調べてみよっと!

Sheep  | URL | 2007/03/19 12:13 * edit *

生ゴミ処理機の消費電力UPと減容化と再資源化のメリット
V.S.
ゴミの運搬&焼却処分(用地取得設備償却燃料埋め立て其の他もろもろ)にかかるコスト(イニシャルとランニング)

どっちがエコかな?(^^;

でる  | URL | 2007/03/19 16:09 * edit *

以前住んでいた平塚は(商業地なので)
週3回燃えるゴミの日がありました。
今は週2回です
でも駅に行く途中に週3回エリアがあるので
出かける時など時々利用してます
生ゴミは週3回あれば十分じゃない?
それよりプラクルの日を増やして欲しいぞ<平塚

なおちゃん  | URL | 2007/03/19 20:36 * edit *

エコとかの問題じゃなくて、
心おきなくニンニク使ったり、お魚食べるために買ったのだ<処理機

プラクラってなんだ?>なおちゃん

ちびるくん  | URL | 2007/03/19 21:12 * edit *

ほ~ちょっと興味あるなぁ.
藤沢はついに、燃えるゴミは有料になります(ToT);

みかん  | URL | 2007/03/20 00:28 * edit *

すでにゴミはすべて有料です(袋だけど)>鈴鹿

でる  | URL | 2007/03/20 01:32 * edit *

えっ、有料なの?
鈴鹿は貧乏そうだから有料なのもわかるけど、藤沢までもが有料とはねぇ。

ポストに要らんチラシとか入ってたら、ムカつくなぁ(笑)

ちびるくん  | URL | 2007/03/21 04:16 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://chibiru.blog10.fc2.com/tb.php/362-764e444c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

我が家待望の生ゴミ処理機が来ました。早速試したところ一番の驚きはゴミの量がごっそり減ってるところです。出来上がりまでの時間は2時間少々でしたが、ゴミの量と水分の量で変わってくると思います。野菜くずなどは粗く刻んでおくことと、お茶ガラなどの水分はよくきって

生ゴミ処理機の感想 | 2007/07/22 05:25

乾燥式を攻める

今では誰でも購入可能な生ゴミ処理機。以前はコンポストという大きなゴミ箱を屋外に設置して、手続きと設置が面倒でした・・・。結構、臭いも出て大変・・。しかし、いまどきの生ゴミ処理機は優れているようで、室内に置いても、においが気にならない・・・とか・・。科学の

生ゴミ処理機の感想 | 2007/08/01 15:10

