06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

みっかぼうず

スタッフォードシャーブルテリアのアルゴが我が家にやって来ました。アルゴの成長記録と、趣味のダイビングと、食い物の日記です。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

冷製パスタ 

20070828151844
昨日は運転で疲れちゃったから、帰り掛けにスーパーに寄るのも面倒っちかったので、
簡単に冷製パスタを作りました。


材料(2人分)
トマト 中2個
なす 大1個
ニンジン ちょっと
オクラ 2本
ピーマン 1個
ベーコン 4枚(今回はショルダーベーコンを使いました)
ニンニク 1片
生姜 少々
塩(クレイジーソルトを使いました) 少々
コショウ 少々
旭ポン酢 大さじ1
レモン汁(レモンが無かったので、濃縮タイプ) 少々
オリーブオイル それなり
パスタ 2人分

トマトは湯むきしてざく切りに、
残ったお湯に塩入れて、オクラを茹でて、お水で冷やしてから輪切りにしてボウルに入れます。

フライパンにニンニクをスライスして入れて、オリーブオイルを引いて、弱火で香りを出します。
香りが出たら、なす、ピーマン、ニンジンを炒めます。
炒めたら、トマトとかのボウルに入れちゃいます。

空いたフライパンでベーコンを炒めます。ちなみに油は引かなくて良いので、カリカリに炒めます。
ベーコンも他の物と一緒にボウルへ。

そこに、旭ポン酢、レモン汁、塩、コショウ、おろし生姜、オリーブオイルを入れて、混ぜ混ぜしてから冷蔵庫で冷やします。

パスタはお湯に1%の塩を加えてから、表示より1分くらい多めに茹でてから、流水でしめて、お水を切ってからオリーブオイルを振りかけます。

器にパスタを載せて、よく冷えた具を載せて、出来上がりです。
作るのも簡単だけど、後片づけも簡単だわ(^-^)


2007/08/28 Tue. 15:18 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

ラタトゥユ風かと思ったら違った。
完全オリジナルだね。ポン酢かぁ~。思いつかないわ。(笑)

我が家では明太子スパのリクエストが出ているので、近々作らなきゃです。簡単だから良いんだけどね。

Sheep  | URL | 2007/08/28 17:52 * edit *

Sheepさん、
ポン酢はレモンが無いから使っただけです。
旭ポン酢は柑橘の香りがとっても良いのよ。

ちなみにオリジナルって言うより、適当!ってのが正しい表現です(笑)

ちびるくん  | URL | 2007/08/28 18:30 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://chibiru.blog10.fc2.com/tb.php/425-32b7e41f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

