04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

みっかぼうず

スタッフォードシャーブルテリアのアルゴが我が家にやって来ました。アルゴの成長記録と、趣味のダイビングと、食い物の日記です。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

今日はまご茶 

20070914222039
今日は鰺が6匹で500円だったので、まご茶を作りました。

2人で6匹は多いけど、残しておいてもしょうがないので、全部3枚に下しちゃいます。
包丁2本持ってタタキにしてから、醤油大2、お酒大2、生姜1片を下ろして、まぜまぜします。

鰺のアラは、一度下茹でしてから、水で洗って、お鍋に入れて出汁を取ります。

後は丼に鰺を載せて、出汁をかけて、三つ葉と海苔を散らして出来上がりです。

鰺もだいぶ手際よく下ろせるようになったぞ。
そろそろ出刃でも買おうかしら(^-^)

2007/09/14 Fri. 22:20 | trackback: 0 | comment: 4edit

コメント

美味ちそう♪

美味そうぢゃ。いいな、まご茶漬け。
ちびるくんお魚おろせるのね。あたし元々はできたんだけど、7~8年位前にニシンおろしてた時に内臓から「アニー」見つけちゃって以来どーしてもダメになりました。魚の内臓見ただけであの時の恐怖が蘇ってもうダメね(((( ;゜Д゜)))
だからうちは秋刀魚すらだんなさんがおろします。一人の時は頭とワタを取った物を買いますが、「この女、いい年して魚も捌けなねぇのか」という目で見られようとも無理なのだー(笑)
今度華麗に捌いてゴチしてください。出来ればそおゆう物に飢えている某南国船上で。

姫  | URL | 2007/09/15 00:54 * edit *

姫さん、
「アニー」って何???

σ(^^)はまだ鰺で練習中です。
まぁ、自分家で食べるには、問題ない程度に捌けるようになりました。
なので、ギンガメとか、ロウニンは無理です(^^;)

ちびるくん  | URL | 2007/09/15 17:16 * edit *

「アニー」

えと、あれですよあれ、鯖とかイカとかにもいる、白くて虫みたいな(いや寄生虫なんだけれどもれっきとした)「アニサキス」。
おぇぇぇええ、名前書くのもイヤだ(^-^;)
捌いててあれが複数匹出てきたときの恐怖と嫌悪感はいまだ生々しいっす。

姫  | URL | 2007/09/15 21:17 * edit *

そんなの魚に入ってるの、見たこと無いぞ<アニー

ニュルニュルしてるのかなぁ(^^;)

ちびるくん  | URL | 2007/09/15 23:08 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://chibiru.blog10.fc2.com/tb.php/430-51e0a295
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

