09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

みっかぼうず

スタッフォードシャーブルテリアのアルゴが我が家にやって来ました。アルゴの成長記録と、趣味のダイビングと、食い物の日記です。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

ナムル 

20080228215617
今日の夕飯はナムルでした。
いや、メインは鰺のまご茶だったんですけどね。
その他は中華クラゲの和物と、牛ゴボウ煮。
う~ん、地味なメニューだなぁ(^^ゞ

で、ナムルの作り方です。

ほうれん草1把。
もやしは1袋。

それぞれ別々に茹でます。

沸騰したお湯にお塩を小1入れて、ほうれん草の茎の方を入れます。
ちょっとしたらそのまま葉の方も押し込んで、茹でます。
目安はもう一回お湯がぐらぐらするくらい。
茹で上がったら、冷水にとってさまします。

よく水を絞って、5cm幅に切って、
塩 小1/2
ニンニク 1/2片をおろした物、
ごま油 大1
醤油 少々
すりごま いっぱい
を入れて、よく混ぜ混ぜします。

もやしも基本的にいっしょです。



簡単で美味しいので、大好きです(^-^)

2008/02/28 Thu. 21:56 | trackback: 0 | comment: 4edit

コメント

夕食

冬でも鰺は取れるんだね。
今週は鰆の西京焼きとかの加工物ばっかりです。

西京焼きって、結構好きだす。

うに  | URL | 2008/02/29 00:21 * edit *

ナムル~

オイラもナムル大好き。
簡単だし美味いし。

うちはもやし、ほうれん草の他にニンジンも。
うちの近所スーパーのニンジン、甘くて美味いのだw

にゃお  | URL | 2008/02/29 05:47 * edit *

私はどうしても酢を入れてしまいます。
塩とごま油と酢・・・

にんにくとゴマがいいよね~~~~ナムル大好き。


わたしもくいしんぼう日記再開したので「家ごはん」頑張ろうと思っとります(^_^;

CON  | URL | 2008/02/29 08:12 * edit *

うにさん、
加工物は塩分が多いから、気をつけてね(笑)

にゃおさん、
σ(^^)も暇なときはニンジンのナムルも作ります。
でも普段は面倒なのでほうれん草とモヤシだけです。

CONちゃん、
σ(^^)はお酢嫌いなので、入れません。
我が家でお酢を使うのは、餃子のタレに1滴と、手巻き寿司の時だけです(笑)

ちびるくん  | URL | 2008/03/01 11:58 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://chibiru.blog10.fc2.com/tb.php/475-cbdf6ada
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

