08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

みっかぼうず

スタッフォードシャーブルテリアのアルゴが我が家にやって来ました。アルゴの成長記録と、趣味のダイビングと、食い物の日記です。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

たけのこご飯 

たけのこご飯


週末に掘ったたけのこがいっぱいあるので、今日はたけのこご飯です。

作り方は超簡単。

材料4人分
お米 2合
干し椎茸 2枚
たけのこ 小さいの1/2個
にんじん 2cm(こんな単位でいいのか?)
油揚げ 半分
鶏もも肉 半分

調味料 
お酒 大2
みりん 大1
醤油 大2
出汁 2カップ

その他
鰹節 1パック
出汁昆布 1枚
お水 適当



作り方
干し椎茸を水で戻します。
それなりの大きさの鍋半分くらいお水を入れてください。
ついでに同じ鍋に出汁昆布も入れちゃいます。
椎茸が柔らかくなったら取り出して、鍋に火を点けます。
沸騰したら鰹節1パッックをお茶パックに入れてから、鍋に投入。
ちなみに出汁を取るとき、普通は昆布を取り出しますが、σ(^^)は面倒なのでそのままです。
鍋が沸騰してしばらくおいたら、火を止めてしばらく放置します。

お米は、といだらザルにあけて、30分くらい放置します。

戻した干し椎茸、にんじんは千切りにします。
たけのこは、千切りでも、いちょう切りでも、なんでも良いです。
油揚げはザルに乗せて上からお湯をかけて油抜きをしてから、細く切ります。
鶏もも肉は、小さいぶつ切りにします。

材料と調味料を、すべて炊飯器に入れて、30分くらいおいておきます。
後はスイッチ入れれば、そのうち出来上がります。



う~ん、美味しい(^-^)

若竹煮


ついでに若竹煮も作りました。

たけのこ1個を適当に切って、たけのこご飯用につくった出汁に、お酒、みりん、醤油を入れて、グツグツ煮たら、最後に若布を入れて、ちょっと火を通したら、出来上がりです。

調味料の分量はたけのこご飯の比率と同じくらいで大丈夫だと思います。←適当に入れたからよくわからない(汗)


適当に作っても、出汁さえちゃんととれば、それなりに美味しいです(^_^)v

2008/04/21 Mon. 21:45 | trackback: 0 | comment: 9edit

コメント

あっ、ゴボウ入れるの忘れた(/_;)

ちびるくん  | URL | 2008/04/22 00:33 * edit *

そんでも

中伊豆の竹の子ご飯もおいしかったけど、ちびるくんの竹の子ご飯のほうがunicoにはもっと美味しかったじょ(o^∀^o)

unico  | URL | 2008/04/22 10:05 * edit *

たけのご飯じゃなくて、五目御飯じゃん。(笑)
旬のタケノコだったら、タケノコと油揚げだけでも美味しいよ。

Sheep  | URL | 2008/04/22 20:52 * edit *

Sheepさん、
σ(^^)は鶏肉が好きなんだよ。
それに鶏肉とゴボウを入れた方が断然美味しいもん。

ちびるくん  | URL | 2008/04/22 22:03 * edit *

でもゴボウ忘れたんでしょ(笑)
炊き込みご飯に入ってるゴボウって美味しいよね。


人参2cmより鶏肉半分の方が、これでいいのか?って感じだけど(^^)

CON  | URL | 2008/04/23 07:50 * edit *

CONちゃん、
全部入れた方がいいのか?<鶏肉

ちびるくん  | URL | 2008/04/23 08:06 * edit *

鶏もも肉の大きさがまちまちって事じゃないの?<半分

そーいえばS沢邸の冷蔵庫にわかめ忘れて来た・・・・
誰か持って帰ってくれたかなぁ?

ねぎ塩ちゃん  | URL | 2008/04/24 20:32 * edit *

乾燥若布になってるんじゃない(笑)

ちびるくん  | URL | 2008/04/24 21:39 * edit *

ワカメ

なぜかうちの冷蔵庫に入ってます。

うに  | URL | 2008/04/24 21:45 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://chibiru.blog10.fc2.com/tb.php/488-7f622d37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

