05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

みっかぼうず

スタッフォードシャーブルテリアのアルゴが我が家にやって来ました。アルゴの成長記録と、趣味のダイビングと、食い物の日記です。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

天然酵母パン 

20080623221035

お仕事もなくてヒマヒマなので、自家製酵母を作って、パンを焼いてみました。

自家製酵母

本当はリンゴとかレーズンが良いらしいのですが、家には甘夏しかなかったので、甘夏を使用します。
瓶に水と甘夏と砂糖をいれて、シェイク。
あとは毎朝1回蓋を開けて、空気にふれさせます。
1週間くらいして、シュワシュワしてきたら、酵母の出来上がりです。

お次に、出来た酵母ちょこっとに小麦粉入れて、中種ってのを作ります。
でも全然発酵してくれなかったので、暖かいところを探したら、生ゴミ乾燥機のそばが一番良さそうだったので、その上に置いといたら、倍ぐらいに膨れてくれました(^-^)

あとは普通のパンを作るのと一緒です。
でも発酵に異常に時間がかかるので、1次発酵は寝ている間にじっくりとさせることにして、この日は寝ちゃいました。

で、今朝起きたら大きくなってたので、成形してから2次発酵。
これにまたまた時間がかかって、結局出来上がったのはお昼でした(^^;)

でもまぁ、それなりに美味しく出来たから、苦労した甲斐ががあったわ(^_^)v
2008/06/23 Mon. 22:10 | trackback: 0 | comment: 3edit

コメント

残りの酵母はどうするの?
なんかポコポコしてるのって怖いんだけど・・・(^_^;


甘夏の匂いするの??

CON  | URL | 2008/06/24 08:37 * edit *

わぁ、頑張るね!
私なんて、最近は自働ホームベーカリーに材料を投入することすら疲れてヤダ!って感じだよ~。いかん、なんとかせねば。

アタシも残った酵母についてしりたーい!(笑)

Sheep  | URL | 2008/06/24 12:56 * edit *

CONちゃん、
冷蔵庫に入れちゃえば、発酵は止まるです。

餌(砂糖とか)与えておけば、暫くはもつらしいです。

Sheepさん、
頑張ってるわけではなくて、暇なだけです(^^;)

要らないなら、貰ってあげるよ(笑)<HB

ちびるくん  | URL | 2008/06/25 07:36 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://chibiru.blog10.fc2.com/tb.php/516-e25f8171
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

