05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

みっかぼうず

スタッフォードシャーブルテリアのアルゴが我が家にやって来ました。アルゴの成長記録と、趣味のダイビングと、食い物の日記です。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

ラー油 

昨日は頭が痛くて、全然料理をする気になれなかったので、
超手抜きで作りました。

メインは、鶏の酒蒸し。

鶏の酒蒸し
耐熱皿に鶏のもも肉、長ネギの青いところ、生姜、を載せて、お酒を振りかけて、レンジで8分。

汁は別の鍋に移して、鶏も一旦皿からどけて、白菜とニラと長ネギと水菜をレンジで2~3分。
さっきの鶏肉の上に載せて、1品完成。

スープは、さっきの汁に水を入れて、沸いたら、玉ねぎとワカメと豆腐を入れて、塩、胡椒。
スープ
はい、完成です。

お次は、
ナスとエリンギのキンピラ?
スライスしたニンニクをゴマ油で香りを出します。
香りが出たら、ナスとエリンギを入れて、炒めます。
ある程度油が回ったら、お酒と醤油で炒め煮。
キンピラと同じ感じですね。

簡単です。

おまけに、前日の残りの、
蓮とパンチェッタの煮物
蓮とパンチェッタの煮物。

温め直すだけなので、簡単です(笑)

ちなみにパンチェッタは自作です。
冬は外に放置しておくだけだから、簡単だ。

そして、メインの鶏肉は、

桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油(どっちなんだ!)をかけて食べます。
ラー油たっぷり
このラー油、すご~く美味しいです。

仕事中にプロデューサーが釜飯にかけてて、「なんですか、それ?」って聞いたら、
「試してみる?」って言うので、
「ほんじゃぁ、ちょっとください。」って言ったらくれました。

いやぁ、感動した。

たっぷりかけると、とっても美味しいです。
ちなみに写真の倍はかけました。

スーパーで見かけたら、是非買ってみてください(^-^)


2010/02/17 Wed. 21:53 | trackback: 0 | comment: 10edit

コメント

美味!

「桃屋の~」、ワタシも大好きです! 石垣島ラー油につぐ驚きでした。

まお  | URL | 2010/02/17 22:54 * edit *

No title

まおさん、

石垣のはまだ食べたこと無いんだよねぇ。
ヨーカドーじゃ売ってないし。
知り合いで石垣に行く人いないし。。。

桃屋より美味いのか。

誰か石垣行かないかしら(^^;)

ちびるくん  | URL | 2010/02/17 23:12 * edit *

No title

沖縄のラー油、色々と出ているみたいですよね。

桃屋は知りませんでした。今度、探してみよう!

Sheep  | URL | 2010/02/17 23:46 * edit *

No title

Sheepさん、

沖縄の色々なラー油と違って、
スーパーで普通に売ってるので、試しに買ってみてください。

ちびるくん  | URL | 2010/02/18 07:59 * edit *

No title

頭が痛くて、手抜き~~~?
っで、これ~?
どこが、手抜きなのでしょう^^
うちでは、このような料理は気合い入れても、出来ませぬ。
近所なら、いつでも呼んでいただきたいくらいでございますです。
ラー油の説明にわろた。
ボケ、つっこみのできる、ちびるくんさんは、どうぞ関西へお引越してくだはれぇ~^^v。

かんしゃまま  | URL | 2010/02/18 23:41 * edit *

No title

かんしゃままさん、

材料持って遊びに来ていただけたら、いくらでも作ります(笑)

でもアレ・ファラ家の方が、圧倒的に豪華ですよ。



一度で良いから、大阪に行って焼き肉と、たこ焼きと、串カツを食べるのが夢です(^-^)

ちびるくん  | URL | 2010/02/19 10:53 * edit *

No title

何日か前に友達から貰ったラー油が超美味い!!

石垣ラー油より美味いと思ったよ。

http://rayoon.jp/


ご飯にラー油と塩かけて食べたけど美味しかったし、卵かけご飯にかけても美味しかった。


でも桃屋のも買って食べてみよう。

CON  | URL | 2010/02/19 15:03 * edit *

No title

CONちゃん、

すげぇ高いラー油だなぁ。
今度遊びに行くから、味見させてくれ(笑)

庶民には桃屋だな。。。

ちびるくん  | URL | 2010/02/19 21:24 * edit *

No title

パンチェッタを作る~!!!?
すげ~!❤
更に、煮物に!?
イタリア~ンでなく、和ですか?
タッパー持ってくから、分けてくだされ~ww

TAMA  | URL | 2010/02/19 22:09 * edit *

No title

TAMAさん、

パンチェッタ、塩して放置。
塩抜きして、お外に放置。

で、出来上がります(笑)


TAMA家のお料理の写真は、いつもおしゃれで羨ましいです。

σ(^^)には美的センスがないので、いつもおおざっぱ盛りです(^^;)

ちびるくん  | URL | 2010/02/19 22:32 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://chibiru.blog10.fc2.com/tb.php/672-4441e0b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

