03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

みっかぼうず

スタッフォードシャーブルテリアのアルゴが我が家にやって来ました。アルゴの成長記録と、趣味のダイビングと、食い物の日記です。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

土用の丑の日 

昨日、26日は、土用の丑の日でした。

って、今までわざわざウナギを食うことは無かったのですが、
今年は珍しくウナギを買ってみました。

このクソ暑いのに、久々にチャリンコなんぞを引っ張り出して、
ひたすら漕ぐこと40分。
辿り着いたのは、

魚久
はい、魚久さんです。

汗だくでお店に入ったら、アレファラゆがふ母さんのお母様が、手作りしそジュースを出してくれました。
う~ん、美味い(^-^)

あまりに暑いので、お店の片隅に座り込んで休憩。
お昼前の忙しい時間に、お仕事のジャマしてすみません。。。



往きがチャリなら、当然帰りもチャリ。
買ったウナギをリュックに入れて、またしてもひたすら漕ぎ続けて、自宅に戻るのでした。
ちなみに帰りは休憩ばっかで、1時間ほどかかりました。



って事で、夕飯です。
まずは、鰻丼。

蒲焼き
1串をunicoちゃんと分けたので、ちょびっと小さくなっちゃったので、アップで撮ってみました(^^;)
やっぱ2串買えば良かったかしら???

白焼き
そして、こちらは白焼き。
わさび醤油でいただきました。

買ったのはこれだけなのですが、アレファラゆがふ父さんがいっぱいおまけをくれたので、
夕飯は超豪華。

おしんこ
おしんこです。
なんか菊みたいですねぇ。
見た目だけでなく、お味も美味しかったです。

卵焼き
お出汁たっぷりの卵焼き。
すげく美味いです!

この他にも、銀だらの照り焼きを2切れ貰ったのですが、写真撮り忘れました。
ちなみにスーパーで売ってるのより、倍くらいデカかったです。


鰻丼の〆は、
お茶漬け
お茶漬けにしてみました。
わさびと、海苔と、ネギを入れて、出し汁かけていただきます。

う~ん、幸せだ(^-^)






炎天下にチャリンコで買いに行くと、ウナギで摂取する以上の体力を使うので、
来年は車で買いに行こうと思います。。。(^^;)



アレファラゆがふ家のみなさん、ご馳走様でした(^_^)v







2010/07/27 Tue. 17:39 | trackback: 0 | comment: 6edit

コメント

No title

おおお、豪華な食卓だ!

鰻、相方が好きなんだよ~。
でも、私が嫌いなの。あの皮のブリブリとした食感が何とも気持ち悪くて。鰻よりも、銀ダラの写真が見たかったワン!(笑)

土用の丑の日はスルーしたいところですが、優しい妻なので一応、生協の冷凍鰻は買いました。いつ、調理しようかなぁ~。(汗)

Sheep  | URL | 2010/07/27 23:28 * edit *

No title

Sheepさん、

あら、嫌いなの?
美味しいのに。

さっさと食べさせてあげましょう!

ちびるくん  | URL | 2010/07/28 07:49 * edit *

No title

あ~!
魚久だっ!
行った!行った!
実はさ、今年は、な~んと、魚久のうなぎを食べたんだよ~!
いっひっひ。
忙しいのに注文発送してもらってまぁ~美味しかった~。
わたしはうなぎ苦手なんだけどさ、魚久のうなぎは食べれる!
お茶漬けにしちゃうの~?
もったいないような、貧乏家の、一瞬のセレブな食事だったのだ。おほほ~。
チャリで行ける距離ってのが羨ましいな~。
父さんの卵焼き、食べたい!
ちびるくんよろしく!(←何が?って突っ込まないでね^^)

かんしゃまま  | URL | 2010/07/29 10:17 * edit *

No title

かんしゃままさん、

ウナギ美味しかったですねぇ(^-^)

お茶漬けも美味しいのよ。
ちゃんと出汁とったんだから。


卵焼き、メチャクチャ美味いのよ。
今度着払いで送ってあげましょう!

ちびるくん  | URL | 2010/07/29 12:10 * edit *

No title

わっ。
店だv-229

まさか本当にちゃりんこ出くるとは思いませんで・・・
びっくりしました。
でも、無事でよかったですよ。

わざわざありがとうございます。
菊っぽいあれは、「菊かぶ」
きっかぶといいます。
甘酢で美味しいでしょ!
私も大好きです。
卵焼きお口にあって良かったです。
そして銀だらは昼には毎日売り切れるんです。
・・・・もっと数を増やせって感じですがv-393

〆のお茶漬け・・・これ美味しそうですね!!
こんどやってみよう。

ありがとうございまいた。

アレファラ・ゆがふ母  | URL | 2010/07/29 13:23 * edit *

No title

アレファラ・ゆがふ母さん、

お土産いっぱいありがとうございました。
みんなとっても美味しかったです(^-^)

お茶漬け、さっぱりしてて美味しいですよ。

ちびるくん  | URL | 2010/07/29 17:15 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://chibiru.blog10.fc2.com/tb.php/714-4e10b430
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

