08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

みっかぼうず

スタッフォードシャーブルテリアのアルゴが我が家にやって来ました。アルゴの成長記録と、趣味のダイビングと、食い物の日記です。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

リベンジ 

アルゴの洋服でも縫えるようになればいいなぁ~、と思って、練習用にジャパネットで買った、


安物のミシン。

一度試しに雑巾を縫って、挫折。。。




だって、糸通すのに1時間くらいかかったし(老眼ってイヤだわ)、

真っ直ぐ縫えないし(/_;)





段ボールに入れられたまま1年以上放置されてましたが、
あまりにもヒマなので、また練習をはじめました。






っても洋服は絶対無理だし、
雑巾も要らないので、


首輪なんぞを作ってみました。

ベリーパパに作ってもらったのを参考に、適当に作った割には、意外と普通に出来上がりました。



糸が、買ったときに着いてきた細い糸なので、このままだと使えませんが、
今度もう少し太い糸を買ってきて、ちゃんと作りたいと思います(^_^)v
2011/09/02 Fri. 14:19 | trackback: 0 | comment: 16edit

コメント

No title

とうとう、ナイロン首輪の作成まではじめちゃったんですか!?
すごーい!!!

じゃ、太い糸買ったらさくらのナイロン首輪オーダーしようかな??
そろそろ買い替え必要な感じだし(笑)

さくら母  | URL | 2011/09/02 23:41 * edit *

No title

もう立派な主婦じゃないですかー\(-o-)/
ちびるくんは器用なんですね!
いいなぁ~。
ピースにも首輪作ってください♡

PEACE母  | URL | 2011/09/02 23:50 * edit *

No title

さくら母さん、

ナイロンの首輪は、前にも作りました。

http://chibiru.blog10.fc2.com/blog-entry-707.html
これの下の方にあります。



ベリーパパに頼んだ方が、全然綺麗で早いと思いますが(^^;)

ちびるくん  | URL | 2011/09/02 23:59 * edit *

No title

PEACE母さん、

不器用には自信があるんですけど。。。
ミシンに糸通すだけで1時間くらいかかるからねぇ。

首輪作ってもいいけど、ベリーパパの10倍くらい時間がかかるから、超高いですけどいいですか(笑)

ちびるくん  | URL | 2011/09/03 00:02 * edit *

No title

あら、偉いわね。

糸通しなんて順番さえ覚えれば簡単だよ。

気を付けるのは、重なって厚くなってるところは無理せずゆっくり進むこと。
針を折ると、心も折れますから。
テンションがゼロまで下がるし・・・

老眼鏡まだ持ってなかったっけ??

CON  | URL | 2011/09/03 07:01 * edit *

No title

CONちゃん、

取り説見ながらやると、時間がかかるのよ。。。

老眼鏡は持ってるけど、さらに虫眼鏡も使ってます(^^;)

ちびるくん  | URL | 2011/09/03 07:10 * edit *

No title

あら!器用♪
参考かぁ~。
どんなに首輪見たって、私にはどういう構造になっているか分からない・・・。
スゴイね^^

TAMA  | URL | 2011/09/03 20:30 * edit *

No title

TAMAさん、

器用?
初めて言われたわ。

今日太い糸買ってきて縫ったら、
失敗したし。。。(/_;)

ちびるくん  | URL | 2011/09/03 21:54 * edit *

No title

何を失敗したんだろう?

糸の太さとと針の番手も合わせないとだめよ。

糸切れの原因になりますから。

CON  | URL | 2011/09/04 09:17 * edit *

No title

CONちゃん、

なんだ、針の番手って?


なんか、綺麗に縫えたと思ったら、裏がグシャグシャになってた。。。

ちびるくん  | URL | 2011/09/04 10:10 * edit *

No title

針にも糸と同じで色んな太さがあるのよ。

針が細いと穴も小さいよ(笑)

下糸も同じ太い糸に替えたんだよね?
簡単なミシンが増えてるけど
意外と繊細なんだよね。

糸や針の太さや、生地の厚みに合った送りにしないととか・・・

まあ、頑張ってね(^^)

CON  | URL | 2011/09/05 16:20 * edit *

No title

CONちゃん、

ちゃんと下糸も替えたよ。
生地の厚さに合った送りって言われてもなぁ。
試しに縫ってみないとダメって事ね。。。

ちびるくん  | URL | 2011/09/05 19:21 * edit *

凄い!

ミシン、どうですか?
ジャパネット、私も欲しいんだけど。

ナイロンの生地、いい色。
なかなかカラフルなやつ売ってないですよね。

首輪、ばっちりじゃないですか!
今度モデル付きで写真載せてください\(^O^)/

アレックス・ファラオ・ゆがふ母  | URL | 2011/09/05 20:51 * edit *

No title

アレックス・ファラオ・ゆがふ母さん、

ジャパネットのミシンは、ネットではあまり評判良くないです。
でも評判がいいミシンは、3~4万はするので、飽きっぽいオイラにはそんな高いの要らないのよね。。。

近所のユザワヤでも色はあんまり無かったです。
あとはネットで買うしかないけど、写真と実物って意外と違うから、ちょっと困りますね。

今回のは裏側がグシャグシャになっちゃったから、今度作り直します。。。

ちびるくん  | URL | 2011/09/05 22:31 * edit *

No title

送りは「厚地・普通・薄地」程度でいいと思うけど・・・(^_^;)

あと、糸が太いときは少しだけ針目を大きくするといいかもね。


テープだけど

http://www.tukurutanosimi.com/fs/tsukuruonline/c/gr06040000

http://store.shopping.yahoo.co.jp/okadaya-ec/a5c6a1bca54.html

この辺りはどう?

CON  | URL | 2011/09/06 10:12 * edit *

No title

CONちゃん、

ミシンって面倒なのね。。。
そろそろイヤになってきたわ(^^;)

テープはPPテープじゃないとダメなのよ。

ちびるくん  | URL | 2011/09/07 07:40 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://chibiru.blog10.fc2.com/tb.php/806-906022a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

