03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

みっかぼうず

スタッフォードシャーブルテリアのアルゴが我が家にやって来ました。アルゴの成長記録と、趣味のダイビングと、食い物の日記です。

スポンサーサイト 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

沖縄に行って来た その5 

4日目です。

今日の朝ご飯は、
朝食
こんな感じ。

ポテトが、






















ポテト
邪悪です(笑)


朝ご飯食べ終わって、コーヒー飲んでたら、
島内放送で、「今日のフェリーが折り返し運行」とか行ってます。
今日は普通に出ると思ってたので、みなさん突然慌ただしくなります。
明日は出ないかも。。。

でもまぁ、我が家はヘリで帰るつもりなので、超余裕です(^_^)v

他のお客に、「一緒にヘリで帰りましょう!」とか言って、人数を集めようと目論んでみたりします(笑)





コーヒー飲んで、お部屋に戻って、ダイビングの準備してたら、
オケモリさんがやってきて、

「明日雷雨になるみたいで、雷雨だとヘリも飛ばないかも!」だって。。。

急遽、今日のフェリーで帰ることになりました。。。


余裕ぶっこいてただけに、荷物の整理が大変です。

カメラをバラして、パッキング。
器材も洗って干して、後はオケモリさんに送り返して貰う事に。


てくてく歩いて、港にチケットを買いに行きます。
シロ
良い天気なのになぁ。。。

ちなみにこの銅像は、マリリンに会いたくて泳いで座間味島に渡った、シロ君です。
座間味島には、マリリンの像があります。
でも辺鄙な所にあるから、見たことある人少ないかも。

宿にもどって、精算して、ちょっとくつろいだら、お帰りの時間。
オケモリさんに港まで送ってもらって、フェリー乗り場へ。

フェリーが着くと、結構人が降りてきます。
急いで帰る人がいっぱい居るのに、遊びに来る人も居るのね。
チャレンジャーだわ(^^;)


フェリーに乗り込んだら、自分のスペースをキープ。
あとはその場所を死守すべく、寝たフリです。
なので外に出なかったので、手を振るオケモリさんも無視です(笑)



出港がお昼前なので、「すまいる」ののり子さんが、おにぎりを作ってくれました。

ちなみに「すまいる」にはお客が居なくなるので、のり子さんも子供に会いに本島に行くそうです。

阿嘉島には高校が無いので、島の子供達は高校生になると、本島の高校に通います。
なので、島を離れちゃうのよね。
大変だなぁ。。。

さて、阿嘉島を出港したフェリーは、一旦座間味島に寄って、さらに大量の難民を詰め込んで、荒海に出ていきます。
でもオイラ的には大して揺れてないので、問題なしです。
問題は異常に寒いことだな。
なんで沖縄の冷房はこんなに寒いんだ!
本土は節電で大変なのにねぇ。。。

ちょっと寝ても、寒さで起きちゃったので、
ゲロンパ多発の中、気にせずおにぎりをほおばります。
おにぎり
美味しいわ(^-^)

こんな余裕でおにぎりが食べられる海況で、なんで折り返し運行なんでしょうねぇ???

やっとこさ泊港に着いて、ホテルまでてくてく歩きます。

本日のお宿は、ルートイン那覇前島です。

ここは大浴場があるので、とってもお気に入りです。
でも来るとき泊まったブライオンより、お高いのが難点です。
でも2日分のダイビング代が浮いたので、ちょっと贅沢しちゃおっと(^-^)

ルートイン
お部屋はこんな感じで、ブライオンよりちょっと広め。

ちょっとくつろいで、早速お風呂に行ったら、「節電の為、17:00~」だって。
沖電は原発無いのに。。。(/_;)

しょうがないので、お部屋に一旦戻って、夕飯を食いに行くところを探します。
今回はパソコン持ってこなかったから、iphoneで検索。画面が小さいから面倒だわ。。。

時間になったので、お風呂でまったり。
気持ち良いねぇ(^-^)

さて、そろそろお腹が空いたので、国際通りに繰り出します。


本日はunicoちゃんのお誕生日なので、大奮発してステーキです。

お店は、碧 hekiってとこ。
ここはスタッフが全員女性なんだそうだ。
でも決してオヤジ向けのお店では無いので間違わないように(笑)

碧
国際通りに2軒あるのですが、今日は近い方の三越の前のお店。



カウンター
カウンターに案内されて、
目の前で焼いてくれるっていう、普通のスタイルです。

オイラは和牛ももステーキのコース。
unicoは和牛ももステーキと久米島くるま海老(2尾)のコースを頼みました。

和牛なんて、久しぶりだわ。
まぁ、ダイビングに比べれば安いもんだねぇ(^-^)

泡盛
とりあえず泡盛頼んで、乾杯。

ここからはひたすら食べ続けます(笑)


島らっきょ
島らっきょ


スープ
スープ


豆腐と紅芋
島豆腐と紅芋


パン
パン


ガーリックオイル
パンは、ガーリックオイルを付けて食べます。
このガーリックオイルも、目の前で作ってくれるのよ。


ガーリックライス
ガーリックライス


本日のお肉
そして、本日のお肉。
脂が少ないですが、胃がもたれまくってるので、このくらいがいいです(^^;)


焼き焼き
目の前で焼き焼き。


お肉
はい、焼き上がりです。
美味そうだのぉ(^-^)

ちなみにこれは半分の量です。


ゴーヤチャンプルー
そして、ゴーヤチャンプルー。

これで食べ物はお終いです。

いやぁ、美味かった(^-^)


食事中焼いてくれてるおばちゃんお姉さんとお話ししてて、unicoの誕生日って話したら、

ジュース
派手なジュースがサービスされました(笑)

あとは、
デザート
デザートの、沖縄風ぜんざい。

なにが沖縄風なのか、よくわからんかったけど、それなりに美味しかったです(オイラはあんこが嫌いなのよ)。



お腹いっぱいでお店を出て、ちょこっと国際通りを散策。
でもまぁ、毎年来てるし、疲れてるので、近所しか歩かなかったけど。。。

お土産買って、塩醤油買って、いつも寄ってる海想でTシャツ買って、宿にもどります。


後はまたまたお風呂に行って、寝るだけ。



しかし、今日も良い天気だったなぁ。。。
スポンサーサイト
2011/10/18 Tue. 12:24 | trackback: 0 | comment: 10edit

コメント

No title

久々の贅沢だった(笑)

unico  | URL | 2011/10/18 16:15 * edit *

No title

素晴らしい食事です。
1度も入ったことありません(^_^;)

来年こそは全部晴れて日程通りとイキたいですね(*^^)v

オケモリ  | URL | 2011/10/18 18:11 * edit *

No title

オバちゃんがクルクルして焼くの?
でも随分高そうなお店じゃのぉ。

うちは塩醤油と醤油トマトドレッシングを買ってきました。

うに  | URL | 2011/10/18 22:00 * edit *

No title

unicoさん、

オイラの誕生日も、ゴージャスでお願いします(^-^)

ちびるくん  | URL | 2011/10/19 08:52 * edit *

No title

オケモリさん、

全日程、ほぼ晴れてましたけど(笑)

ちびるくん  | URL | 2011/10/19 08:53 * edit *

No title

うにさん、

ここはクルクル回さないです。

昔行ったクルクルするところは、ペッパーミルが飛んで来るので、ちょっと危険です。。。


塩醤油って、単体だと美味しいんだけど、料理に使うとイマイチじゃない?
なんか良いレシピを教えてくだされ。

ちびるくん  | URL | 2011/10/19 08:56 * edit *

No title

うっかりランチ前にブログ見て、ランチに鉄板焼食べてしまいました。。。
やってもーたっ(^_^;)

さくら母  | URL | 2011/10/19 13:50 * edit *

No title

さくら母さん、

お仕事さぼっちゃダメですよ(笑)

ちびるくん  | URL | 2011/10/19 14:16 * edit *

すごい!

鉄板焼きだ~!
uniちゃんの誕生日めっちゃ豪華ですね!ちびるくんやさしい。

島豆腐にぜんざい気になります!

そして海想、いいお店ですね!

沖縄旅行って結構博打みたいですね^^;
無事に帰ってくるの結構大変ですね。
慣れていないとえらいこっちゃだわ^^;

アレファラ・ゆがふ母  | URL | 2011/10/20 16:09 * edit *

No title

アレファラ・ゆがふ母さん、

沖縄も、本島とか、離島でも飛行機が飛んでるところは、それほど気にしなくても大丈夫です。
台風直撃はムリだけど。。。

ステーキなんて、ダイビングに比べたら、安いもんです(^^;)

ちびるくん  | URL | 2011/10/20 17:51 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://chibiru.blog10.fc2.com/tb.php/822-755e62eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

