07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

みっかぼうず

スタッフォードシャーブルテリアのアルゴが我が家にやって来ました。アルゴの成長記録と、趣味のダイビングと、食い物の日記です。

スポンサーサイト 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

スミランクルーズの1日目 

朝は現地の人気曲(らしい)が鳴って、6時半に起床。

船はスミラン諸島までやって来ました。

昨日は結構揺れたみたいですが(寝てたから知らんけど)、朝は穏やかな海になってました。


歯を磨いてコーヒー飲んだら、1本目のブリーフィングのスタートです。
ここのブリーフィングは、親切丁寧で、お魚のことを詳しく教えてくれます。

さて、ほんじゃぁ行ってみましょうかねぇ。



1本目「WEST OF EDEN」

母船から直接ジャイアントでエントリーって言う、超楽々なダイビングです。
入ってみたらスコーンとぬけた、とっても気持ちが良い海が広がってます。
いやぁ、久々の南国はいいねぇ(^-^)

しばし泳いだら、このポイントの見物の1つ、

クマドリカエルアンコウ
クマドリカエルアンコウです。

クマドリカエルアンコウ
反対側に回り込んだら、赤いのも居ました。


クビアカハゼ
人混みが嫌いなオイラは、みんなからちょっと離れてクビアカとか撮ってたら、
どうやらその人混みはハナヒゲウツボだったらしい。。。(/_;)

くねくね
クネクネくんが居たのでパチリ。
これは何?


フタイロカエルウオ
カエルウオもそこら辺にいっぱい居るので、撮り放題です。

いやぁ、南国って素敵(^-^)


1時間弱でエクジット。

ディンギーが小さくて全員乗れないので、カメラだけ受け取ってもらって、
ロープに掴まってPAWARA号まで運んで貰いました(笑)

楽チンだわ!



1本目が終わったら、朝ご飯。
トーストとかクロワッサンとかと、ハム、ウィンナー、ベーコン、サラダ、フルート、お粥、ヨーグルトが朝の定番メニューです。
好きな物を取って、勝手に食べます。

ちなみに写真は取り忘れました(^^;)


ちなみに、1日のスケジュールは、
ボード
こうしてボードに書かれてます。

ご飯を食べたら、スミラン諸島の島に上陸です。

船
右側の遠くに写ってるのが、オイラ達が乗ってるPAWARA号です。


イワイさん
みんなの期待を裏切らないイワイさん。
上陸時に見事にコケてくれました(笑)

てくてく歩いて、島の反対側まで行ってみました。

ブランコ
みんなでブランコなんぞに乗って、童心に帰ります。

そんな中、
クスメちゃん
1人でブランコに乗り、黄昏るクスメちゃん。。。

1時間ほど遊んでから、PAWARA号に戻ります。


船に戻ってちょっとしたら、
2本目のブリーフィング開始。
忙しいなぁ(^^;)


って事で、2本目です。


2本目「ANITA'S REEF」

入ってすぐに、ブリーフィングで聞いたお魚。

なんだっけ?
でもお名前が思い出せないのよね(^^;)
やっぱ図鑑を買わなくちゃダメかしら。。。

オーロラパートナーゴビー
ちょっと行ったら、オーロラパートナーゴビーが居ました。
が、unicoちゃんが必死の形相で撮ってるので、パチリと撮って離脱。
明日行くポイントにウジャウジャ居るらしいから、いいや。

色々撮りながら進んでいくと、ガイドさんが「あっちの根にアカネハナゴイとハナダイギンポがいっぱい」って書くので、1人でさっさか行ってみました。
着いてみると、本当にウジャウジャ。
でもウジャウジャ居ても撮れるわけもなく、撃沈。
インディアンフレームバスレット
思いっきりトリミングしてます。。。
ちなみにこの子の本名はインディアンフレームバスレットって言うらしいです。

後は浅瀬に移動してダラダラ。

今度は60分オーバーだぞ(^^;)


エクジットしたら、PAWARA号が目の前まで来てくれて、ロープを投げてくれるので、それに掴まって船まで。
考えたもんだねぇ。


2本目が終わったら、お昼ご飯。

昼ご飯
今日のお昼はこんな感じ。

見た目に辛そうなものはそれほど辛くなく、あんまり辛そうに見えないイカが一番辛かった(^^;)


で、ご飯を食べたら、またしてもダイビング。
潜ってる時間が長いから、パラオスポートよりせわしないぞ。。。



3本目「ELEPHANT HEAD ROCK」

エントリーしたら、潮に向かって泳ぎます。
母船からジャイアントでエントリーするので、ポイントの真上に降りることが出来ないので、自然と泳ぐ距離が長くなります。
う~ん、どっちが楽なのか、分からなくなってきたぞ(^^;)

水分補給を忘れたので、足が攣りそうで痛いです。
ヤバイなぁ。。。

とかなんとか思ってるうちに、-30m。
戦闘開始です。

みんながマッコスカーを撮ってるあいだに、
アケボノハゼ
アケボノハゼ。
ここの個体は身体が黄色っぽいんだそうですが、種類は同じ。
引っ込めたら怒られそうなので、あんまり寄らなかったら、みんなすげぇ寄ってた。
なんか損した気分だわ。。。


ガイドさんが「アッチにマッコスカー」って書くので、見てみると、みんな必死に撮ってます。
-30mだってのに減圧出しながら必死に撮りましたが、全然ダメ。
もっと時間が欲しいです。。。
マッコスカーズフラッシャーラス
全然撮れなかったので、思いっきりトリミングひてみました(^^;)

その後、深度を上げながら移動。
途中みんなはヘビギンポに夢中だったのですが、オイラはその近所でアカネハナゴイと戯れますが、全滅。
あんな速いの撮れないよ。。。(/_;)

その後浅瀬に移動して、

アンダマンダムセル
ギラギラ光り輝くアンダマンダムセルなんぞを撮って(トリミングしてます)、

ハナダイギンポ
ハナダイギンポとか、

イヤースポットブレニー
イヤースポットブレニーなんぞを撮ってたら、
なおちゃんとアシスタントのミホコさんが浮上していきました。


「絶好調!」とかのたまわってたなおちゃんですが、結局今回もゲロンパ。
七つの海に○○女と異名を持つなおちゃん。
あとはカリブ海だけか???


あがったら、おやつのお時間。
おやつなのに、超巨大なハンバーガー。
写真取り忘れたのが悔しいわ。。。


って事で、4本目。
ナイトは嫌いなので潜らないつもりだったけど、
サンセットなので行ってみました。



4本目「DEEP SIX」

エントリーして色々適当に撮ってたら、
イシガキカエルウオ


本日のメインディナー、「おまつりシシマイギンポ」です。

このお魚、まだ屋久島とあとどっかでしか見つかってないそうで、超レアなんだそうです。
が、撮るのが非常にしんどいです。

中層に浮きながら綿棒の先っぽくらいの魚を撮るなんて、絶対無理!
必死に撮りまくったら、
シシマイギンポ
奇跡的に1枚だけピントが合ってました。

あぁ、疲れた。。。

その後はお疲れになったので、浮いてるだけ。
潜ってるうちに海の中は暗くなってきて、安全停止中は、イエローバックフゥージュラーがワラワラと群れてて綺麗でした。


エクジットしたら、シャワーを浴びて、やっとこさ夕飯。
夕食

あとはうにさんが持ってきた焼酎飲んでお喋り。
そして23時過ぎにお寝んね。

長い1日だったねぇ。


ほんじゃぁ、お休みなさいm(_ _)m


スポンサーサイト
2012/03/03 Sat. 13:27 | trackback: 0 | comment: 8edit

コメント

No title

オウゴンニジギンポのインド洋バージョンはスミスズ・ファングブレニー(Smith's Fangbrenny)です(たぶん)。クネクネくんはムスジコショウダイ(yg)と思われ…。

うに  | URL | 2012/03/03 15:13 * edit *

No title

ハナダイギンポの目がかわいい!

なおちゃん  | URL | 2012/03/03 15:41 * edit *

No title

うにさん、

そんな難しい名前は覚えられんぞ(^^;)

ちびるくん  | URL | 2012/03/03 17:11 * edit *

No title

なおちゃん、

可愛いよねぇ(^-^)

ハナダイギンポは、泳いでるやつより。穴の中に居る方が良いと思います。
撮りやすいし(^^;)

ちびるくん  | URL | 2012/03/03 17:14 * edit *

じゃあ

スミスギンポ(仮称)でどう?(笑)

うに  | URL | 2012/03/03 19:12 * edit *

No title

うにさん、

ほんじゃぁ、それで(笑)

ちびるくん  | URL | 2012/03/03 22:03 * edit *

No title

魚=食べ物という人種なので。
こうやって美しい写真を見せていただくとダイビングの魅力を感じます(^_-)-☆
ちびるくん写真上手ですね!
シシマイギンポが好き。

PEACE母  | URL | 2012/03/04 01:44 * edit *

No title

PEACE母さん、

オイラもアジとか見ると、美味そうって思います(笑)

今度ダイビングしてみます?
伊豆は暗くて冷たいけど(^^;)

ちびるくん  | URL | 2012/03/05 15:46 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://chibiru.blog10.fc2.com/tb.php/842-c4b948b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

