05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

みっかぼうず

スタッフォードシャーブルテリアのアルゴが我が家にやって来ました。アルゴの成長記録と、趣味のダイビングと、食い物の日記です。

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

タイに行ってきた 出発編

アルゴが来てからあまりお出かけしなくなり、海外には全然行ってなかったので、
今回久しぶりに日本を脱出してきました。

行き先はタイ
始めていくのでドキドキです(笑)

今回は、沖縄の阿嘉島にあるダイビングショップ、オケアノスさんのツアーに初参戦です。
ここの海外ツアーって、せっかく海外行くのに、ドロドロ、ニゴニゴな所ばっかなので、いつもご遠慮申し上げてるのですが、
今回はスミランクルーズだって言うので、unicoちゃんと、「ほんじゃぁ行ってみるかぁ」となった訳です。

12日の朝、5時に家を出て、途中ブリーダーさんの所に寄って、アルゴくんとお別れ。
1週間お利口にしてるんだぞ!

その後、酒々井PAでのんびり朝ご飯にしようと思ったら、ここのPA、すげぇ寒いです。
とりあえず、
肉うどん
肉うどん食って、さっさか出発。
空港でのんびりしよっと。。。

空港に8:45集合なのに、7:30に着いちゃったので、またしても朝ご飯(笑)
朝食
近所にあったエクセシオールでサンドイッチです。

今回は団体旅行なので、オケアノスの森山さんが来ないことにはチェックインできないので、
デカイ荷物を持ってウロウロするのが面倒だったのよ。。。

8:30に集合場所に行ってみたら、みなさんとっくに到着してたみたいでした。
なんだ、もっと早く来ればよかった。。。

今回のツアーは、
オケアノスの森山さん、うに&なおちゃん夫妻、クスメちゃん、イワイさん、そしてunicoとオイラの総勢7名です。
意外と集まったのね。

うに&なおちゃんは何度も一緒に潜ってるので問題無しですが、クスメちゃん、イワイさんは初めましてです。
オケアノスの客って、変なのばっかだから、ちょっと怖いわ。。。

タイ航空
今回の飛行機はタイ航空です。
初めてなので、機内食が楽しみだわ(^-^)

ちなみにタイ国際航空のエコノミーの預け入れ荷物の重量は20kgまでですが、
unico以外は全員5kgぐらいオーバーしていますが、お咎め無しでした。
成田は緩いから良いけど、帰りが心配だのぉ。。。

チェックインが遅かったからか、席は4人掛けの真ん中に2名ずつっていう、へんてこりんな配置。
ビジネスマンが多いのか、1人で座ってるオヤジが両端を占拠してました。
トイレに行くのが面倒だのぉ。。。

離陸してちょっとしたら、まずはおやつのお時間。
おやつ
味ごのみって、めっちゃ日本的じゃん。。。

でもJALとかとちょっと違うのは、やたらと何回も飲み物を持ってきてくれること。
それもジュースだけじゃなくて、ワインやビールも飲み放題です。
unicoの隣のおっちゃんは、ビールばっか飲んでて何回もトイレに行ってました(笑)

そしてお昼になったら、お楽しみの機内食です。
チキン、ポーク、ビーフの3種類から選べます。
オイラは迷わずチキンを選びます。
機内食
こんな感じ。

チキン
テリヤキ丼って感じでしょうか。
とっても美味しゅうございました(^-^)

unicoちゃんはポークを頼んだので、味見させて貰ったけど、こちらもとっても美味しかったです。

JALとかも少しは見習った方がいいぞ!

ワイン
普段は飛行機ではお酒は飲まないのですが、今回は1杯だけ白ワインなんぞを飲んでみました。

実は朝からお腹の調子が悪いオイラ。
昼食後、激込みのトイレを占拠。
う~んユルユルだのぉ。。。

その後も2度ほどトイレにこもって、なんとか復活。
そうこうするうちに、3時のおやつのお時間です。

おやつ
なんでおやつがサンドイッチなのかよく分かりません。
パンがパサパサで、あんまり美味しくなかったです。。。
味ごのみでいいのに(笑)

7時間くらいかかって、やっとこさバンコクに到着。

スワンナプーム国際空港は、比較的最近に出来た、とっても綺麗な空港です。
でもムダに広い割に、案内板がよく分からなくて不親切。
間違って反対の方に進んでしまい、途中で人に聞いてUターン。
しかし、広いなぁここ。。。

トランジットは1時間しかないのに、入国審査は長蛇の列。
しかし、全然進まないねぇ。
まだ列に列んでるのに、そろそろ搭乗時間です。
隣の列に列んでた日本人が、「時間がないので入れてもらえませんか?」って言ってきたので、「オイラ達も同じ飛行機だからダメ~!」って冷たくあしらいました(笑)

ようやく入国してから手荷物検査。
ここは緩くて簡単にパス。
ゲートに向かったら、バスでやんの。

スワンナプーム国際空港
入国審査がノロノロなので、当然間に合ってない人がいっぱい居ます。
バスに乗り込んでも結局ずっと待ち。
先ほどの日本人も余裕でバスに間に合ってました(笑)

ぎゅうぎゅう詰めになってようやく出発。
バスを降りてタラップ登ったら、飛行機の真横にはボーディング・ブリッジが。。。
なんでバスなんだ???

だいぶ遅れて、飛行機は出発。
プーケットを目指します。

離陸してしばらくすると、おやつのお時間。

おやつ
またしてもサンドイッチです(^^;)

これもあんまり美味しくなかったです。
パンはダメだな。。。

そして、やっとこさプーケット国際空港に到着。

荷物が出てくるのを待ってたら、
「日本から来た人はアッチ→」って書いた紙をもったオッチャンが「アッチアッチ」って言うので指された方を見てみるも、そっちはお外。

近所にあったもう一つのレーンに行ってみると、今度はおばちゃんが「アッチアッチ」とお外を指さします。

よく見てみると、「インターナショナルなんちゃら」って看板が。
お外に出て、しばらく進むと、国際線用の荷物の受け取りレーンがありました。

一旦外に出ちゃうなんて、日本じゃ考えられないぞ。。。

荷物をピックアップして、税関に向かうと、「申告がある人」って所があって、それ以外の人はそのままスルーで出れちゃいます。
タイって変だわ(^^;)

空港内で両替したら、4万円が、14800Bでした。
高いんだか安いんだか、イマイチピンと来ないねぇ(笑)

プーケット国際空港
空港のお外に出たら、ちょっと蒸し暑いです。
まぁ、Tシャツに長T重ね着して、さらにフリース着てたら、南国じゃ暑いわな。

やっとこさお迎えのお姉さんを見つけて、大量の荷物を詰め込んでから出発です。

タイは今まで行った南国と比べても、とってもお金持ちっぽいです。
車はみんなピカピカだし、道路も凄く綺麗だし。

道中
信号も無いし、道路も広くてコーナーにはバンクもついてるので、車はものすごい勢いでかっ飛んでいきます。
最初高速道路かと間違うくらいのスピードです。
でもその横を、3人乗りとか、ひどいと5人乗りのバイクがのんびり走ってます。
お迎えのお姉ちゃんの運転は超過激で、ちょっと遅い車が前を走っていると、メチャメチャあおります。

そして、しばらく走ってたら外は大雨。
お空はピカピカ光ってるし、雨は前が見えなくなるくらい降ってます。
最近海運最悪なオイラ。
お祓い5千円じゃ足りなかったかしら(/_;)

そんな大雨をものともしないでかっ飛ぶお姉ちゃん。
車は1時間くらいでカオラックの港に到着です。

今回のクルーズ船は、Big Blue DivingPAWARA号です。

船に乗り込んだら、靴はそのまま脱いで預けちゃいます。
あとはずっと裸足。

PAWARA号
食堂で安全潜水書とか色々書類を書いて、お部屋に案内されて、荷物をほどいて、ダイビング器材をセットしたら、空のバッグは倉庫で預かってくれるらしいので、そのまま渡しちゃいます。

そしてやっとこさ夕飯。

疲れてて、写真撮るの忘れちゃったわ(^^;)

ビール飲んだら、お寝んねのお時間。
長い一日だったねぇ。

ほんじゃぁ、おやすみなさいm(_ _)m
2012/02/23 Thu. 12:17 | trackback: 0 | comment: 2edit