05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

みっかぼうず

スタッフォードシャーブルテリアのアルゴが我が家にやって来ました。アルゴの成長記録と、趣味のダイビングと、食い物の日記です。

スポンサーサイト 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

スミランクルーズの2日目 

おはようごじゃります。。。

今日はちょぴっと早起きです。
とりあえずコーヒー飲んでボーっとします(笑)

1本目「North Point」

エントリーしたら、流れに逆らって泳ぎます。






泳ぎます。







泳ぎます。。。








疲れた(/_;)



で、やっと目的の根に到着。


サーモクラインであんまりよく見えないけど、大きなウチワがニョキニョキ。

最初のお目当てのクダゴンベ。
クダゴンベ
パチパチ撮ってたら、頭上からなんか降ってきて、カメラのポートを蹴られたので離脱。
誰だ蹴ったのは(怒)


泳ぎすぎて疲れたのか、このダイビングは30分で終了。

なんか辛いだけだったぞ。。。





上がってシャワー浴びたら朝ご飯。
今日のメニューも昨日と同じですが、お粥がエビから鶏さんに変わってた(^-^)

あぁ、またカメラ持ってこなかった。。。



食後はまたしても島に上陸。

ディンギーで島に近づくと、
岩
なにやら落っこちそうな岩。

今日の目的地は、あの岩です。


テクテク歩いて、到着。


岩
岩はこんな小枝で支えてられました。
微妙なバランスで載ってるのね。。。













演技派
意外と演技派の森山さん。
子供には見せられないね(笑)


ビーチに戻ると、
ビーチ
船がいっぱい集まってきてました。
いままで通ってきた道も渋滞し始めてました。

人気ポイントなのね。



船に戻ったら、2本目。

今日も忙しいなぁ。。。


2本目「Three Tree's」

エントリーして目的地に向けて泳いでたら、
眼下にお目当て発見!

さっさか下降してパチパチ撮りだします。

オーロラパートナーゴビー
でも小石がジャマで尾鰭が見えないので、反対側に移動しようとしたら、
MIHOKOさんが「ジョーフィッシュ」って書くので見たみたら、目の前にジョーが居ました。
なので、パチパチ。


時々、ビュ~ンって飛び出して捕食してるのですが、
アンダマンジョーフィッシュ
失敗(/_;)
残念だわ。。。

ジリジリ近づいて撮影。
アンダマンジョーフィッシュ


さて、本命に移動しましょうかねぇ。

ってことで、
オーロラパートナーゴビー
オーロラパートナーゴービーです。
一緒に住んでるコトブキテッポイエビがとっても綺麗ですね。

でもタイミングがなかなか合わず、
ハゼがいい感じだと、エビが出てないのよね。。。

オーロラパートナーゴビー


さてさて、大分時間が経っちゃったけど、みんなは何処にいるんだろうかねぇ? と見渡すと、
遠くでパチパチ。
オイラを監視してたMIHOKOさんが、「みんなインディアンフレームバスレット撮ってる!」って書くので、オイラも参戦。



が、見事に撃沈。。。(/_;)


ガイドのYUTAKAくんが、「ジョー見た?」って書くので、OKだしたら、
「見たの?」ってしつこいから、一緒に見に行くことに。
しょうがないのでパチパチ撮ってたら横にunicoが居るので、ジョーを教えて振り返ったら、
「そろそろ行くよ~」の合図。
unicoが何枚か撮った後で、浅瀬に移動していきます。

色々撮ったけど、あんま良いのが無かったから、浅瀬での出来事は無かった事に(笑)

あっ、
カメ
カメは見たぞ!




さて、お昼ご飯です。

お昼ご飯
今日はこんな感じ。

しかし、美味いなぁ。
タイ料理ってお口に合うのね。



船はスミランを離れて、北にあるボン島へ。



さてさて3本目です。
ちょっと疲れてきたぞ。。。



3本目「Koh BON」

ここは大物が期待できるポイントらしいですが、
気配のかけらもなく離脱。

すると、ガイドのYUTAKAくんがなにやらブーブー言ってます。
すると、遠くの方に居たカスミアジやらロウニンアジが周りに集まってきました。

カスミアジ

スゲェ~、これが噂のアジ使いかぁ。
う~ん、今度富戸のテトラ付近で練習してみよっと(笑)


さてさて、大物は諦めて、小物で遊びます。

エイブルズエンジェルフィッシュ
エイブルズエンジェルフィッシュでいいのかしら?
なんかがこれに擬態してるらしいですが、忘れた。。。(^^;)

各自自由行動で適当にパチパチ撮って、戻ります。

ハダカハオコゼ
ハダカハオコゼ。

知ってる名前は安心するね(笑)



浅瀬の壁沿いで小物三昧。

超可愛かったけど、すんごく撮りづらかったのがこれ、
ルリホシスズメダイ
ルリホシスズメダイのお子様です。
ちょっとトリミングしちゃったけど、まぁいいでしょ。

あとは壁を離れて安全停止。

大物出なかったけど、楽しかったわ(^-^)



さて、今度はオヤツのお時間。
またしても写真を撮り忘れてるけどな。。。



で、4本目。
サンセットダイブです。



4本目「Koh TACHAI PINNACLE」

ロープ沿いにエントリーしたら、結構流れてます。
そしてどんどん暗くなる。。。

え~、流れてるし、暗いし、写真は諦めます。
でも、ちょっと気になったのが、これ。
これ何?
これはなんでしょか?

さて、辺りは本当に真っ暗になって、お魚さんが根にいっぱい集まってきました。
ライト当てるとウジャウジャお魚さんが居ます。

泳ぎながらお魚さんの近くて遊んでたら、他の人はみんな岩にへばりついてました。
あれ? みんな楽しくないの???

ロウニンアジ
試しに撮ってみたけど、やっぱ無理ね(笑)

一番辛いのは、ロープに掴まっての安全停止。
-3m~5mの間に7人も掴まるのは無理だと思うぞ。。。

オイラが一番最初に時間になったので上がろうとしたら、カメラがなおちゃんのレギュに引っかかっちゃいました。
ゴメンねぇ(^^;)


さてさて、上がってシャワー浴びたら夕飯です。
そして宴会。

でもお年寄りは寝るのが早いので、23時にはお開き。




おやすみなさ~い(^-^)


スポンサーサイト
2012/03/05 Mon. 12:06 | trackback: 0 | comment: 8edit

コメント

No title

イエローバックフュージュラーのパジャマ姿と思われます。
たぶん…

uni  | URL | 2012/03/05 12:30 * edit *

No title

uniさん、

あぁ、パジャマ姿かぁ。

ちびるくん  | URL | 2012/03/05 15:47 * edit *

No title

写真キレイだねぇ!
今、カメラは何をお使い?

Sheep  | URL | 2012/03/05 16:13 * edit *

珍しくガイドさんについて行ったので、蹴られたり、釣られたり、ぶつけられたり、忙しかったね。
もちろん、アタシも知らないうちに被害を加えてたと思うけど。。。

なおちゃん  | URL | 2012/03/05 18:15 * edit *

No title

Sheepさん、

昔と変わらずD200です。
canonが欲しいわ。。。

ちびるくん  | URL | 2012/03/05 21:26 * edit *

No title

なおちゃん、

普段が自由すぎるからねぇ(笑)

でも自由行動してても、「○○見た?」とか教えてくれるからいいよね。

ちびるくん  | URL | 2012/03/05 21:29 * edit *

No title

1本のロープにたくさん捕まる場合は
私はロープを持ったカツオのタンクを持ってます(^_^;)

それにしてもタイ料理って美味しいよね~~♪

CON  | URL | 2012/03/06 11:47 * edit *

No title

CONちゃん、

みんな我がままなダイビングしかしたことないから、集団行動が苦手なんです(笑)


タイ料理は何食っても美味いからいいよね(^-^)

ちびるくん  | URL | 2012/03/06 11:58 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://chibiru.blog10.fc2.com/tb.php/847-fc49b026
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

