03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

みっかぼうず

スタッフォードシャーブルテリアのアルゴが我が家にやって来ました。アルゴの成長記録と、趣味のダイビングと、食い物の日記です。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

スミランクルーズの4日目 

朝です。
今日も4時くらいに起きちゃいました。
寝るのが早いのかしら(^^;)

ボード
今日のスケジュールはこんな感じです。


で、7時からブリーフィング。
今日はYUTAKAくん、MIHOKOさんがガイドです。


楽しかったクルーズも。今日で最後。
頑張って行きましょう!


1本目「koh BON」

エントリーして、すぐに大物待ちをするのかと思ったら、
ちょっと混んでるみたいで、壁沿いで小物探し。

なんか適当に撮ってたけど、イマイチ記憶がない(^^;)


これは何?
これはなんですか?


なんか変なのが居るなぁ、と思ったら、
タコ
タコさんでした。
unicoちゃん呼んでパチパチ。

YUTAKAくんが、「何撮ってるの?」ってな感じで見に来ましたが、
「なんだタコか」ってな感じで行っちゃいました。。。


さてさてやっとこさ大物待ちのお時間ですが、
当然何も出ず、いそいそと引き返します。。。

森山さんが呼んでるので行ってみると、
ネッタイミノカサゴ
ミノちゃんです。
可愛いねぇ(^-^)

お次ぎは、一昨日も撮った、
ハダカハオコゼ
ハダカハオコゼ。
前より撮りやすい所に出てました。


色々撮ったけど、みんなイマイチ。。。


キンメモドキ
可愛いキンメモドキ。
やっぱ群れがいいね。

上がったら、朝ご飯。
朝食
今日のお粥は鶏さんだ(^-^)

そして、お部屋のお片づけ。
2本目を潜ってから港に帰るまであまり時間がないので、
片付けられる所は片付けとかないと、間に合わなくなるらしい。

でも面倒だから後にしよっと。。。




さてさて、長いようで短かったスミランクルーズも、最後のダイビングです。
頑張っていってみましょう!



2本目「BONG SUN WRECK」

名前のとおり沈船ポイントです。
入ってみたら、お魚ウジャウジャ。

カマス
群れが凄いですね。


カマス
やっぱ多い事は良い事だ(^-^)

群れを堪能したら、ハゼとか探してパチパチ。


クスメちゃんが呼んでるので行ってみると、そこには可愛いウツボちゃん(^-^)

でも撮ろうとしたら、微妙な位置に誰かが浮いてるので、とっても撮りづらい。
あとにしよ。。。

で、ハゼとか撮ってたら、unicoちゃんが、
「ウツボ!」って言ってる(ような気がした)ので、また撮りに戻ったら、

バランス崩して引っ込めちゃった(^^;)


でもしばらく近所で泣いてたら、
気立てが良い子でまた出てきてくれました(^-^)
ウツボちゃん
かわゆいのぉ(^-^)
ハニカムモレイって名前だそうです。

お次ぎはクマノミ。
クマノミ
セバエアネモネフィッシュっていう、トウアカの仲間だそうです。

カニダマシ
同じイソギンチャクに居たカニダマシ。


その後はひたすらハゼ三昧。
そこら中でピーピーダイコンが鳴ってますが、みんな無視。

ひたすら撮り続けます。

そんな粘って撮ったのに、
メタルシュリンプゴビー
何故かこんな写真しか撮れてません。
あ~あ。。。


何ハゼ?
ところで、このハゼはなんですか?

すでに60分を超えてて、減圧停止が7分とか出てるのに、
ガイドのYUTAKAくんは、「なんちゃらの幼魚」とかボードに書いてます。
そして、みんな必死に撮ってます。
みんな元気だねぇ。。。

やっとこさみなさん上がってきましたが、みんな減圧停止がいっぱい。
ロープに掴まってただただ時間が過ぎるのを待ってます。

ただでさえギュウギュウのロープに、後からエントリーした外人さん達も加わって、ロープは超激混み。
しばらく耐えてたけど、結局ロープを放して中層で減圧停止。
最初からそうすればいいのにねぇ。。。

みなさん中々減圧が消えないので、ずっとボケぇっとして減圧が消えるのを待ちます。
そしてやっとこさエクジット。

最終ダイブが一番ハードだったわ(^^;)




上がったら、機材を洗って干しますが、機材洗いの桶が、カメラ用の小さい桶が1個だけ。
後はホースからお水を出してもらって、適当にジャボジャボするだけ。
まぁ、船だからしょうがないね。

屋上の炎天下に機材を広げて乾かしておきます。

そんでシャワー浴びて、着替えて、お部屋を片付けて、やっとこさお昼。
到着するまでお部屋を使わせてくれたらいいのに。
ケチくさいなぁ(怒)

昼食
最後のご飯はこんな感じ。

いやぁ、ご飯は全部美味かったです(^-^)
今度タイ料理食いに行こっと。

港

そうこうするうちに、船は港のそばに。
機材を取り込んで、パッキングして、あとはダラダラ。

運転席
入港で忙しいのかと思ったら、運ちゃんは携帯いじってた(笑)


港に着いたら、停める所に漁船が居るので、船が着けられなくてしばし待機。

しかし、タイの漁船って、変な形してるよね。
漁船
平衡感覚おかしくなりそうだ。。。

漁船
邪魔な漁船がやっと出てったので、やっとこさ入港。




ってことで、スミランクルーズはこれでおしまい。



続きは、また後日ね(^_^)v


2012/03/08 Thu. 23:04 | trackback: 0 | comment: 7edit

コメント

No title

メタリックシュリンプゴビーの近くにいたブツブツのハゼは
最近和名がついたムラサメハゼと思われ…。

うに  | URL | 2012/03/08 23:29 * edit *

No title

うにさん、

ムラサメハゼですか。
地味だから話題にならないのね。。。

ちびるくん  | URL | 2012/03/09 08:09 * edit *

最近って言っても

2004年です。
「日本のハゼ」のP.325 イトヒキハゼ属の1種-2ってヤツだけど
写真を見ると全然似てないね。
矢印図鑑P.305のC.fasciatusです。
こっちのほうが似てる。

うに  | URL | 2012/03/09 13:26 * edit *

No title

うにさん、

ほんとだ、あんまり似てないね。


矢印図鑑ってなんだ???

ちびるくん  | URL | 2012/03/10 17:43 * edit *

矢印図鑑は

「Reef Fish Identification: Tropical Pacific」というとっても便利な図鑑です。
Amazonでも売ってます。

 http://www.amazon.co.jp/Reef-Fish-Identification-Tropical-Pacific/dp/1878348361/ref=sr_1_sc_1?s=english-books&ie=UTF8&qid=1331369530&sr=1-1-spell

うに  | URL | 2012/03/10 17:54 * edit *

No title

うにさん、

船で見てたやつね。
買っとこうかしら。。。

ちびるくん  | URL | 2012/03/11 14:11 * edit *

No title

海外産はアレがないと
手も足も出ないからねぇ。
トノズカ図鑑は3冊組で高いしね(^^;

うに  | URL | 2012/03/11 16:47 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://chibiru.blog10.fc2.com/tb.php/849-cd1bfc4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

