04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

みっかぼうず

スタッフォードシャーブルテリアのアルゴが我が家にやって来ました。アルゴの成長記録と、趣味のダイビングと、食い物の日記です。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

魔法のフライパン 

何年もズ~っと欲しかった魔法のフライパンを、とうとう買っちゃいました。

いや、鉄のフライパンが欲しかっただけなんだけど、探してたら、
2年待ちとか、3年待ちとかふざけた事が書いてあって、どんなもんなんだろ~? って思ってたんだけど、
ブログが面白くてずっと読んでたのでした。

日本橋三越にデモで来た時も、わざわざ見に行ってきました(笑)

で、今も7ヶ月待ちとか書いてあったので、
行列に列ぶのと、待つのが大嫌いなオイラは、最初に東急ハンズに行って無くて(北京鍋は置いてあった)、しょうがないので日本橋三越まで買いに行ってきました。
あって良かったわ(^_^)v


さて、これが話題のフライパンですが、


見た目ただのフライパンです(^^;)

まぁ、所詮フライパンだからね。。。



取説にはシーズニングしなくて洗った後そのまま使っていい、って書いてあったけど、

とりあえずクズ野菜ぐらいは炒めてみました。
まぁ、儀式みたいなもんですな。


って事で、さっそく鶏さんを焼いてみました。


フライパンを火にかけて、煙が出てきたら一旦火を止めます。←ここ重要

油をひいてフライパンに馴染んだら、再び火を点けて、塩コショウした鶏さんを皮を下にしていれます。
いつもはニンニクも入れるんだけど、今日はフライパンさんに敬意を払って、シンプルにしてみました。


ちなみに鶏さんは、スジ切って、厚い所は開いて大体同じくらいの厚さにしてください。
じゃないと厚い所だけ生だったり、薄い所だけ焦げちゃったりします。


で、

重しをします。
我が家は専用の重しが無いので、スキレットを使ってます。
水を入れたヤカンとかでもいいです。
アルミ箔を敷いてるのは、重しが汚れないようにしてるだけなので、無くてもいいです。


このくらい焼けたら、ひっくり返します。


奇麗に焼けました(^_^)v

ちなみに我が家は貧乏なので、2人で1枚です(^^;)



裏面は重しは無しで、そのまま焼きます。
キッチンペーパー等で、余分な油を吸い取ってあげてください。


はい、出来上がりです。
白髪ネギなんぞを載せてみました。
柚子胡椒をつけて食べると、美味しいです。


本当はネギを一緒に焼くつもりだったんだけど、間違ってスープの方に入れてしまいました(^^;)



はい、その問題のスープです。
カブとか人参とかが入った、ポトフ風のスープです。
味付けはマギーブイヨンと塩コショウです。
これも柚子胡椒入れてもいいかも。


おまけの冷や奴。
豆腐にキムチ載せて、ゴマ油かけただけだけど、美味しいのよ。

あとはサラダとご飯が、今日の夕飯のメニューです。



あれ?
なんかフライパンが忘れられてる(^^;)


名前は魔法のフライパンですが、基本的に普通の鋳鉄のフライパンです。
10500円もするところが普通じゃないですが。。。


はやく餃子が焼いてみたいわ(^-^)
2012/05/16 Wed. 23:09 | trackback: 0 | comment: 8edit

コメント

すごい

買ったのね!
餃子レポートをお待ちしてます!

Sheep  | URL | 2012/05/16 23:16 * edit *

No title

Sheepさん、

まぁ、テフロンで焼くより楽だと思います。
うちのテフロンのフライパン、歪んじゃって、蓋がちゃんと閉まらないのよね(^^;)

ちびるくん  | URL | 2012/05/16 23:41 * edit *

買ったんだぁ~

良いなぁ~。使い心地も良さそうですね。
オイラも欲しいのだ。え?そんなに品薄なの?オイラも三越行こうかな(^^;

にゃお  | URL | 2012/05/17 13:52 * edit *

やったね!

おれも欲しいんだけど・・・10000円のフライパンは
10000円の七輪より煙たがられそうで思案中です。
ステーキ焼くと良くわかるらしいけど・・・。

オケモリ  | URL | 2012/05/17 16:52 * edit *

No title

にゃおさん、

ばな兄に可愛い声でおねだりして買ってもらいましょう(笑)


ちびるくん  | URL | 2012/05/18 11:26 * edit *

No title

オケモリさん、

今頼んでも来るのは半年後なので、その間にいっぱいゴマすりましょう(笑)

ステーキも七輪で焼いてみたら(^^;)

ちびるくん  | URL | 2012/05/18 11:30 * edit *

No title

10000円のフライパン!!
すごーい♪
でも、すごく良さそう(^-^)
私は五年くらい使ったT-falが、なんかいまいちなんですよ。
でも、10000円は。。。(T^T)

あ。すっかり出遅れましたが…。
結婚記念日おめでとうございます♪
昼シャンパン良いなぁ(^-^)v

さくら母  | URL | 2012/05/18 20:34 * edit *

No title

さくら母さん、

すごい長持ちですねぇ。
T-falなんて、2年保たなかったけどなぁ。

テフロンは何回も買い替えるけど、
鉄は一生使えます。




って宣伝文句に騙されるんだな(^^;)

ちびるくん  | URL | 2012/05/18 21:06 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://chibiru.blog10.fc2.com/tb.php/862-e578a4a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

