03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

みっかぼうず

スタッフォードシャーブルテリアのアルゴが我が家にやって来ました。アルゴの成長記録と、趣味のダイビングと、食い物の日記です。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

金沢市民の森ハイキング 

5月20日の日曜日は、アルゴを連れて金沢市民の森へハイキングに行って来ました。

前回は、カーナビに騙されて、変な駐車場に行っちゃったので、今回はカーナビはセットしないで行きました(笑)


横浜横須賀道路の釜利谷ジャンクションから、金沢自然公園駐車場へ。

車を停めたら、

ののはな館
ののはな館に行って、ハイキングマップを貰ってから出発です(^_^)v


シダの谷
ののはな館の横から、シダの谷へ向かいます。


アルゴ
アルゴもunicoもまだ元気です(あたりまえか)


アルゴ(地図G10辺り)
途中、出すもの出してすっきり爽快。


シダの谷
ここは陽があんまり当たらないので、涼しいです。

シダの谷を抜けて、階段を上りきると、

アルゴ(地図G11辺り)
横横(横浜横須賀道路)の横の道に出ます。
しばらく日陰が無いので、ちょっと暑いです。。。

金沢動物園の円海山ゲートを通り越してしばらく行くと、横横をくぐれる所があるのですが、
今回はここを左に行って、もう少し先で横横を越えます。

しばらく階段を登ったら、

アルゴ
今度は下り。
さらに進むと、
横横(地図G13)
横横の上に出ます。

アルゴ
アルゴくんは、まだまだ元気です。

橋を渡って、ちょっと階段を登ると、しばらくはそれほどアップダウンはありません。
しばらく尾根道を歩いて、自然観察センターを目指します。

GWの高取山と違って、難所が無いので楽チンだわ(^-^)

ここの道、ちゃんとした登山ルックな方もいれば、オイラ達みたいな軽装な人もいるし、普通のランナーも居ます。
こんな所で走っちゃうなんて、凄い体力だわ!


順調に歩いて、休憩する所があったので、しばし休憩。
地図があったので見てみたら、分岐(地図G17)を通り越して、地図のG18まで来ちゃってました。
戻らなくちゃだわ(^^;)

しばし戻って、分岐を曲がったら、どんどん下っていきます。
せっかく登ったのにもったいないわ(笑)


しばらく行くと、広場があって、その先に自然観察センターがありました。

えっ、写真が無いって?
だって、撮ってもアルゴのケツばっかなんだもん。。。


観察センター内にトイレがあるので、ここで休憩。
おにぎり食べて、くつろぎます。

アルゴはセンターの人に遊んでもらって、超ゴキゲン。
よかったね(^-^)


さてさて、おにぎり食ったら、出発です。
しかし、地図の緑の線を通って帰るつもりなのですが、地図の表記と、案内板の表記が違うので、イマイチ道が合ってるのかどうかが不安です。

ホタルの池?
蛍が見れるっていう池があったのですが、なんだか汚い水なので、本当に蛍は居るんでしょうか???


看板(地図A10)
この看板で、やっとこさ自分が居る場所が分かりました。
案内板と地図の表記が違うのって、どうなんでしょ。。。

アルゴ
急な階段をえっちらおっちら登って行くと、

大丸山山頂
大丸山の山頂に到着。

大丸山山頂
標高156.8mですが、横浜市最高峰だそうです。

ここからは海も見えて、景色が奇麗です。
写真が無いのは、いままで暗い所を歩ってきたので、設定がそのまんまで、真っ白けの写真しか無かったのよ(^^;)

アルゴ
山頂は日差しが強くて暑いので、さっさか下ります。
この階段、超急な下りなので、登ってくる人はヘロヘロになってます。
みんな頑張ってね。

階段を下りきったら、湿地帯みたいな所に出ました。

水のきれいな池があったけど、これがひょうたん池なのかな?
看板無かったので、よくわからないです(^^;)


アルゴ
ちょっと暑かったのか、アルゴは川に入って水をグビグビ。

きみはお水が嫌いなんじゃ無かったっけ?

冷たくて気持ちがいいのか、流れがある所もジャブジャブ歩いてます。

ほんじゃぁ、今度は渓流にでもいきましょうかねぇ(^-^)

地図のH4から横横方面に向かい、駐車場を目指します。


野イチゴ
野いちごがあったり、

チョウチョ
チョウチョがいたり、自然がある所はいいですね。

その後シダの谷にもどり、往きとちょこっと違う道を通って(地図に載ってないんだもん)、駐車場の横に到着。
地図のののはな館って字の辺りの道が、狭くて滑って、今回一番の難所でした(笑)


全行程3時間くらいだし、日陰も多いので、アルゴもちょっとくらい暑くても大丈夫でした。

この市民の森、まだまだ歩いてない所がいっぱいあるので、また来たいと思います。


で、お腹がすいたので、unicoちゃんが前から行きたかったカフェに移動します。

カーナビに住所を入れて走ったら、全然関係ない山の中に案内されました。
このカーナビ、頭悪すぎだ(怒)


再度カーナビに住所を入れて、やっとこさカフェに到着。

カフェエカーネ
カフェエカーネってとこです。

アシナバーガー
オイラはアシナバーガーってやつに、ハラペーニョをトッピング。

いやぁ、美味かった(^-^)
また来よっと!






2012/05/22 Tue. 19:07 | trackback: 0 | comment: 8edit

コメント

No title

ハイキングの後のハンバーガー♪
メチャ美味しそう(*^^*)

それはそうと、ホントに木陰が多くて良いですね♪
まだ、ワン連れで行けそうですねよね~。
いいなぁ…。
アルゴ君のお尻もまたプリプリして…(^.^)
かわいいのね♪

さくら母  | URL | 2012/05/23 00:40 * edit *

No title

さくら母さん、

ハンバーガーは、とっても美味かったです。
unicoが食ってたのもちょっと貰ったけど、すげぇ美味かった(^-^)


今度一緒にハイキング行く?

ちびるくん  | URL | 2012/05/23 11:21 * edit *

いいわね(●^ー^●)

案外、近場でいいところあるもんだね!
自然がたくさん残ってて木陰に水辺、いいね(●^ー^●)
ちょっと野川公園の川の方にに似てるわ!
山頂の写真が~残念(>_<)<span style="background-color:#FFFF00;">ちびるくん</span>の失敗って珍しい気がするわ。
バーガー、めちゃ美味しそう(^m^)uniちゃんさすがね、ばくって食い付きたいわ~(*^_^*)

アレファラゆがふ母  | URL | 2012/05/24 18:01 * edit *

No title

アレファラゆがふ母さん、

横浜市は結構こうゆうところがあるみたいです。
難点は、高速使わないと駐車場に入れない事ですね(^^;)

バーガーはとっとも美味かったです。
アレファラゆがふ母さんも、たまにはゆがぷん連れてドッグカフェでもどうですか?

ちびるくん  | URL | 2012/05/24 18:55 * edit *

No title

ハイキングいいですね!
こちらはハイキングし放題だけど美味しいカフェは無い…(涙)

真夏でも水場があるし涼しそうですね♪

PEACE母  | URL | 2012/05/26 11:53 * edit *

No title

PEACE母さん、

PEACE母さん家の近所は、いっぱいハイキングコースがあっていいですね。

探すと結構カフェありますよ(^-^)

ちびるくん  | URL | 2012/05/26 14:36 * edit *

No title

なんて、健康的な過ごし方!
しかも、うちの山歩きと違って、
なんか、おされ~なカフェが登場するところが、田舎じゃないなー。
食べにくそうだけど、美味しそうだけど、足りなさそう・・・(笑)。

しっかし、
アルゴは、やっぱ、口開いてるところ、可愛いわ~。
元気いっぱいで、まだまだ歩けそうだねー。

ってか、リード長くないか?

かんちんまま  | URL | 2012/06/06 00:20 * edit *

No title

かんちんままさん、

おしゃれじゃなくても、近所に山がある方が羨ましいです。

バーガー、あれでお腹いっぱいなんですけど。
母ちゃん、どんだけ食ってるんだ???


山道だと、リードは長い方が歩きやすくていいです。
下りで引っ張られると怖いし(^^;)

ちびるくん  | URL | 2012/06/07 13:31 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://chibiru.blog10.fc2.com/tb.php/863-62ac3f8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

