07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

みっかぼうず

スタッフォードシャーブルテリアのアルゴが我が家にやって来ました。アルゴの成長記録と、趣味のダイビングと、食い物の日記です。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

おニューな包丁 

前に買ったGLOBALの包丁を研ぎに出したいのですが、
包丁が1本しかないので、出しちゃうと包丁が無くなっちゃいます。
なので新しい包丁を買っちゃいました(^_^)v



買ったのは、定康っていう、東京の鍛冶屋さんが作ってる包丁です。

なんでもかんでも鉄が好きな(鉄道は興味ない)オイラは、鉄の包丁が欲しかったんだけど、
鉄の包丁って有名なのは結構お高くて、なんか買う気がしなかったのよね。
でも、ここのは手作りな割に良心的なお値段。

オイラが買ったのは、使ってるGLOBALよりちょっと長めの、195mmの牛刀。
お値段は¥11,975です。



で、早速使ってみたら、切れすぎてちょっと怖いです(笑)

指が無くならないように注意しよっと(^^;)
2012/09/04 Tue. 13:32 | trackback: 0 | comment: 6edit

コメント

No title

たけぇっっっ!

世間の皆様は高級な包丁使っていらっしゃるのかしら?

うちは旦那の変な包丁セット(釣った魚用)が多分、高級でe-441
使いもしないくせに。

私の包丁、1000円くらいだったような気がします。

PEACE母  | URL | 2012/09/04 14:56 * edit *

種子島の包丁

在庫有ります。
1本¥4000.-で如何でしょう? 鋼です。我が家では種包丁3丁とモリブデン鋼の包丁が大活躍です。

種子島と言えばそう。ロケットに鉄砲、包丁なんです。その時代で最先端を突っ走っている島なんです。

砂鉄が一杯採れるのよ、種子島。

シーパラ  | URL | 2012/09/04 15:00 * edit *

No title

PEACE母さん、

unicoも全然切れない中村孝明包丁を、激安で買って使ってました(笑)

オイラは料理が趣味なのではなく、
調理器具が好きなだけなんです(^_^)v



1,000円の包丁でも、ちゃんと研げば切れるし、
10,000の円の包丁でも、全然研がなかったら切れないもんね。


オイラの母親は、オイラが子供の頃から一度も包丁を買い替えてないけれど、普通に料理してるもんね。
今じゃすげぇ小さくなってるけど。。。

ちびるくん  | URL | 2012/09/04 15:04 * edit *

No title

シーパラさん、

もう買っちゃったから要りません(笑)

なんでそんなに包丁持ってるの?

ちびるくん  | URL | 2012/09/04 15:06 * edit *

No title

いい包丁があると料理も楽しいけど、
ほんとに、いいのって、すごい
高い。
でも一生もんって考えて、ほぼ毎日使うとしたら、欲しいな~って思う。
しかし、
ちびるくんほどの料理の腕がない・・・・

かんちんまま  | URL | 2012/09/12 11:45 * edit *

No title

かんちんままさん、

いいですよ〜、切れる包丁。

昨日もお手々をグサっと。。。(/_;)

ちびるくん  | URL | 2012/09/15 08:06 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://chibiru.blog10.fc2.com/tb.php/872-240faaee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

