03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

みっかぼうず

スタッフォードシャーブルテリアのアルゴが我が家にやって来ました。アルゴの成長記録と、趣味のダイビングと、食い物の日記です。

スポンサーサイト 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

三頭山に登ってきた 

9月30日の日曜日、東京都と山梨県の県境にある、三頭山に行ってきました。

この日は台風17号が接近してて、天気が心配だったのですが、
予報では15時くらいまではもちそうだったし、風も強く無さそうだったので、とりあえず行ってみました。

5:30くらいに家を出て、7:20くらいに、檜原都民の森に到着しました。

奥多摩周遊道路が8:00まで通行止めなので、ゲート付近にはバイカーがいっぱいたむろってます。
みんな頑張って攻めてるのね。

駐車場も8:00オープンなので、のんびりトイレに籠ってたら、知らない間に駐車場がオープンしたみたいです。


車を駐車場に入れたら、7:34出発です!

都民の森
行ってきま〜す(^_^)v



アルゴとunico
まずはウッドチップが敷いてある道を、三頭大滝を目指してのんびり歩きます。


アルゴ
8:03三頭大滝に到着


滝
あんまり水が無いねぇ。
水不足なのかしら(笑)

アルゴとunico
さて、大滝休憩小屋を過ぎたら、ここからが登りの本番です。
沢沿いの道をえっちらおっちら登ります。
ここはブナの路ってとこらしいです。


アルゴ
アルゴくんは美味しいお水をグビグビ。
ちょっと飲み過ぎじゃね?

アルゴとunico
途中ベンチがあったので、小休止。
ここから回廊の路を通り、野鳥観察小屋の分岐から、コマドリの路を進みます。

しかしまぁ、運動不足ですなぁ。
ちょっと急な道になると、すぐに息があがっちゃいます(^^;)

案内板
えっちらおっちら登って、見晴らし小屋の先の方まで登ってきました。
このコース、人気がないのか、ここまでオジちゃん一人に抜かれただけで、誰にも会ってません。
今日は日曜日なのにねぇ。

ここからはメジャーなコースに合流するので、何組かの方々に抜かれていきます。
みなさんアルゴに「あらこんな所まで頑張ったわねぇ!」とか声をかけてくれます。
意外と人気者だねぇ(笑)



この山、都民の森の中にあるだけあって、案内板もしっかりしてるのですが、

案内板
途中なぜかこんな案内板が。。。

案内板
超手作りなんですけど(^^;)



この先の見晴し台でしばし休憩して、ちょびっと歩いたら、

東峰
9:37東峰に到着

さらに、ほんのちょっと歩いたら、
中央峰
9:39中央峰に到着。

東峰と中央峰って近すぎないか?
なんか無理矢理3つにしてない???

ここの山頂は、眺めは全然ないです。
ってか、今まで通ってきた道は、ほとんど眺めがありません。
ちょっとつまらないね。
でもアルゴには日光が当たらない方がいいかも。。。


ここでちょこっと休憩です。
コンビニでおにぎり買って来たけど、あんまりお腹が空いてないので、unicoちゃんが買ったサンドイッチをシェアして食べました。

ちょびっと休んだら、さっさか出発です。
台風来ると困るからね。


一度下って、ちょっと登ったら、

西峰
9:56西峰に到着。
こっちの方が広いし、眺めもいいから、こっちで休めば良かったわ。。。

富士山
富士山もちょこっと顔を出してくれました(^-^)



さてさて、時間もないので、さっさか降ります。
10:05下山開始です。
アルゴとunico
しばらくは階段をてくてく降りて行きます。
こっちから登ってくる人は辛そうだね(^^;)

のんびり下っていくと、登ってくる人といっぱいすれ違います。
台風来てるのに、結構登ってくる人いるのね。。。

若いお兄ちゃんがすれ違う時にアルゴを見て、
「ちっちゃい熊がいるのかと思った!」だって(笑)

案内板
10:11ムシカリ峠に到着。
時間がなかったらここからブナの路を戻ろうかと思っていたんだけど、天気も大丈夫そうなのでこのまま大回りして降りる事に。



避難小屋
10:13避難小屋を通過。




てくてく歩いていくと、
大沢山
10:21大沢山に到着。
ここでしばし休憩です。

オイラはアクエリアスをガブガブ飲んで、アルゴはお水をガブガブ。
生き返るねぇ(^-^)


アルゴ
まだまだ元気なアルゴくん。
お疲れなオイラ達を無視して、ブイブイ進もうとします。

富士山
途中、富士山が爆発してました(笑)


案内板
10:40深山の路への分岐に到着。
ここを曲がらないと、どっか知らない所に行っちゃいます。
滝まで40分って書いてありました。

頑張ろ〜!


キノコ
この辺の道、日当りが良くないのか、謎のキノコがニョキニョキ生えてます。
アルゴ、危険だから食うなよ(笑)


アルゴ
石山の路に入ってきたら、傾斜がきつくなってきました。
ここから滝まで20分だそうです。

でもアルゴくんは疲れてきたのか、だんだん動かなくなってきました。

アルゴ
あとほんのちょっとで大滝避難小屋だってのに、とうとう歩行拒否です。
おやつあげたり、お水あげたりしながら、ちょっとずつ歩かせて、

アルゴとunico
なんとか川まで降りてきました。
ここでしばし休憩。
アルゴくんも冷たいお水を飲んで、なんとか復活したみたいです。

アルゴとunico
でもご機嫌はあまりよろしくないみたいです(^^;)

アルゴ
そして、11:42大滝休憩小屋の分岐まで戻ってきました。


アルゴ
あとは緩やかな道をてくてく降りるだけ。
ウッドチップが柔らかくて、疲れた足には嬉しいです。

アルゴも元気になったね。


アルゴとunico
そして12:16に駐車場到着!

アルゴ
おつかれちゃんでした(^-^)


ちょこっとお腹が空いたので、売店で売ってたお団子食ったら、すげぇ美味かったです。
ついでにソフトクリームも食ってから、お昼ご飯を食いに移動です。

向かった先は、


アースガーデン
前回も行った、アースガーデンさんです。

ここはテラス席はワンコOKなお店。
でもアルゴくんメニューは無いのよ(あってもあげないけど)。


オイラは麦切り麦飯セット、unicoちゃんは焼きカレーを注文。

麦切りランチ
これが麦切り麦飯セット。
これ、お蕎麦じゃなくて、麦なんだって。

意外に美味しかったけど、ちょっと高いね。。。
それに蕎麦の方が香りがいいです。


飯食ってたら、ポツポツ雨が降ってきました。
ほぼ予報通りだね。
たまには当たるのね、天気予報(笑)


お腹がいっぱいになったら、あとは帰るだけ。
中央高速が大渋滞だったので、下道で帰ったんだけど、結構空いてて、夕方にはお家に着きました。



だいぶ涼しくなってきて、アルゴも結構歩けるようになったので、
またお手軽なお山を探して、行ってみたいと思います(^_^)v


スポンサーサイト
2012/10/03 Wed. 18:39 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

No title

はっ!
三頭山。3つ頭があるから三頭山なんだっ!って今気づきました(^_^;)
結構標高高いんですね。
1500mはあるんですもんね。。。
夏でも涼しいのかな?でも、夏は登るのがしんどいか・・・。
富士山がちょこっと見えるのもいいなぁ~。
アルゴくんがお尻をプリプリさせて歩いてる様子が手に取るようでかわいいわ~。
やっと涼しくなってお出かけシーズン到来ですね♪♪♪

さくら母  | URL | 2012/10/03 22:46 * edit *

No title

さくら母さん、

標高は1500mあっても、スタート地点がすでに1000mあるので、そんなにきつくないです。

8月に1回頂上付近まで行ったけど、アルゴでも大丈夫でした。
駐車場で23℃くらいだったし。

ちなみに今回は18℃くらいだったかな。

今度一緒に行く?

ちびるくん  | URL | 2012/10/04 08:45 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://chibiru.blog10.fc2.com/tb.php/875-085702f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

