03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

みっかぼうず

スタッフォードシャーブルテリアのアルゴが我が家にやって来ました。アルゴの成長記録と、趣味のダイビングと、食い物の日記です。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

津久井湖城山公園 

3連休(っても我が家は2連休だけど)最終日(10月8日ですな)、
アルゴくんのご機嫌とりに、津久井湖城山公園に行ってきました。

本当は前日に海に行くつもりだったんだけど、unicoの体調がイマイチだったので、
家でダラダラ過ごしたんだけど、
やっぱせっかくの連休なので、近所にお出かけしてみました。

朝7時に家を出て、8時半くらいに津久井湖城山公園の、花の苑地ってとこの駐車場に到着。


駐車場の観光センターで、公園の地図を貰って、出発です。

城山

これから登るのは、こんな感じ~(^-^)






道路を渡って、少ししたら、

アルゴ
最初は階段です。

今日は涼しいので、アルゴも元気!

てくてく登ってったら、

津久井湖
ちょびっと津久井湖が見えました。

子供の頃、チャリンコで来たねぇ。



そしてしばらくダラダラと登っていったら、
本日最初にして最後の難所、
クサリ場
クサリ場です!

でもスゲェ短いし、大して急じゃないので、
特に難所ではありませんでした(^^;)


アルゴはだんだん暑くなってきたみたいだけど、
基本的に日陰ばっかりなので、結構涼しいです。

城山
てくてく登っていったら、

宝ヶ池
宝ヶ池って所に到着。

宝ヶ池
アルゴくん、飲んじゃダメよ。


コース的にはここを左に曲がるのですが、
右に行くと大杉ってのがあるらしいので、行ってみることに。

大杉
はい、大杉です。

さて、戻りましょうかねぇ。

本来のコースに戻って、ちょっと行ったら、

飯縄神社
飯縄神社に到着。
せっかくなのでお参りしておきました(^^;)

ここが山頂なのかと思ったら、山頂はもうちょっと先にあるみたいです。

飯縄神社
一旦階段を下って、

アルゴ
さらに先に行くと、


景色
なんか景色が良いところに出ました。

で、あと一段登ると、

山頂
山頂です。
ここまで90分くらいかかりました。
ちなみにコース図には30分って書いてありました。。。(^^;)

山頂に着いて嬉しかったのか、草むらが楽しかったのか、
アルゴが突然草むらをゴロゴロ転がり始めました。
そしてダッシュ!

こんなに弾けるのは久しぶりだねぇ(^-^)


津久井湖
山頂からは、津久井湖がちょびっと見えました。

山頂に、はちょっとしたスペースがあるのですが、座るところがないので、
一段下の景色が良いところで休憩することにしました。

バームクーヘン食って、ポカリ飲んだら、今度は公園の反対側を目指して下ります。

男坂を通った方が断然近いのですが、前日雨が降ったので、ちょっと滑ると怖いので、女坂をのんびり下ることに。

アルゴ
先頭はやっぱりアルゴです。。。


のんびり女坂を下って、城坂って所を右に曲がって、ちょっと下ると、

御屋敷跡
とっても広い広場に到着。

ここは津久井城の城主のお屋敷があったところらしいです。
お城に住んでた訳じゃないのね(^^;)

広場で思いっきり遊ばせてあげたいところですが、オイラのお腹が和んできたので、さっさか下を目指します。


んで、公園の反対側、根小屋地区にやってまいりました。

こちら側は施設も綺麗で、トイレも快適です(^_^)v





さてさて、出す物出したらお腹も空いてきたので、さっさか車に戻ることに。

天気も良くなってきて、そろそろお昼なので、舗装されたところはちょっとアツアツ。
さっさと日陰に戻りたいのですが、山越えで反対側に戻るのは辛いので、ひたすら暑いところを歩きます。

アルゴがんばれよ~!




やっとこさ駐車場にたどり着いて、お昼を食べに出発です。


向かった先は、宮ヶ瀬湖の近所にある、
Orenge Tree
Orange Treeってとこ。

なんかすげぇ繁盛してて、人気のお店みたいです。
テラスだけかと思ったら、店内もワンコOKみたいです。

ぶっとい丸太のログハウスで、素敵なお店でした。Orenge Tree


Orenge Tree
これは使ってるのかしら?



ガーリックハンバーグ

オイラはガーリックハンバーグ
unicoちゃんは、とり肉ののソテー マレンゴとかゆうのを頼みました。

すご~く美味しかったのですが、オイラはご飯、unicoちゃんはパンをセレクトしたんですが、パンがすご~く美味しそうで、パンにすれば良かったと後悔してしまいました。。。(/_;)

ついでにご飯は炊き立てで柔らかかった。。。
(ムリヤリ荒探ししてます)

あっ、ワンコ用のメニューはありません。
ワンコにお水もくれません(笑)

でも美味しかったから、また行くかも(^-^)




食後は宮ヶ瀬湖でも散策しようと思ったら、駐車場に行列が出来てたので、さっさと帰ることに。

連休だから道路は激混みかと思ったら、意外と空いてて、カーナビ無視して走ったら、90分くらいで我が家に辿り着きました。
やったね(^_^)v




ここの公園は、緩やかな坂しかないし、日陰が多いので、アルゴを連れて遊びに来るには良い感じでした。

また来よっと。
2012/10/09 Tue. 11:58 | trackback: 1 | comment: 14edit

コメント

No title

我が家の連休最終日は近所の農協まで歩いて買い出しに行って終わりました。
10キロくらい歩いたけど風が涼しくて気持ち良い季節だねぇ。平塚の田圃は稲刈りが真っ盛りです。今は平塚産キヌヒカリってお米の新米ですが、もうすぐサトジマンってヤツの新米が出ます。新米はどれも美味しいけど、さとじまんの方が我が家では人気です。

うに  | URL | 2012/10/09 12:16 * edit *

No title

うにさん、

平塚は歩く所いっぱいありそうだよねぇ。
海も近いし、川もあるし、ペコちゃんも(笑)

さとじまん、お待ちしております(^_^)v

ちびるくん  | URL | 2012/10/09 12:33 * edit *

さとじまん

出てたら教えるので
勝手に買って下さい(笑)

うに  | URL | 2012/10/09 15:33 * edit *

No title

うにさん、

そんな事おっしゃらずに、ぜひ(^-^)

ちびるくん  | URL | 2012/10/09 17:37 * edit *

No title

おかずとお茶碗を持ってくれば
食べさせてあげます(^^)

うに  | URL | 2012/10/09 17:48 * edit *

No title

うにさん、

お茶碗くらい貸してください。

おかずは、お新香でいいかねぇ(^-^)

ちびるくん  | URL | 2012/10/09 20:25 * edit *

No title

おかずはいいけど
お茶碗はありません(^^;

うに  | URL | 2012/10/09 23:20 * edit *

No title

うにさん、

そう言えば、うちもお客用の茶碗なんてないなぁ。
みんな酒ばっかのんで、ご飯食べないもんねぇ(^^;)

ちびるくん  | URL | 2012/10/10 08:04 * edit *

No title

そうなのよっ!(笑)

うに  | URL | 2012/10/10 08:14 * edit *

No title

うにさん、

そうなのね。。。

ちびるくん  | URL | 2012/10/10 10:13 * edit *

はじめまして♪

MOMOパパと申します。
先日はうちのブログへのコメありがとうございました♪

ちびるくんさん...じゃなかった、(^^;
ちびるくんのブログに遊びに来ました〜。

海の中の世界、スゴいですね〜。
私は『モグリ』はぜんぜんやったことないので、
素でスゴいなーの世界です。(@_@)
アルゴくんとの日常とか、キャンプとかも、スゴク楽しんでますね。

津久井湖付近へは、うちもときどきお出掛けします。
オレンジツリーにも1回行ったことあります。
オーナーさんがクルマ好きみたいで、
よくクルマ、バイク系の人たちが集ってるみたいですね。
地下のギャラリーには行きましたか?
カッコいいクルマの絵がたくさん飾ってあって、ステキでした。


よろしければ、ちびるくんのブログ、お気に入りさせて下さい。
今後ともよろしくお願いします〜。

MOMOパパ  | URL | 2012/10/12 00:31 * edit *

No title

MOMOパパさん、

コメントありがとうございます。

犬が一緒だったので、地下には行って無いんです。
今度行った時にのぞいてみます。

> 今後ともよろしくお願いします〜。

こちらこそ、宜しくお願いします(^-^)

ちびるくん  | URL | 2012/10/12 07:23 * edit *

No title

こんばんは。

今日、三頭山に行ってきました。
前回の記事、参考にさせて頂きました。

2匹ともグッタリです。

Mojio  | URL | 2012/10/16 20:35 * edit *

No title

Mojioさん、

お疲れさまでした。
もう涼しいから、結構元気に歩けたのでは?

今度一緒にどっかに行きましょう!

ちびるくん  | URL | 2012/10/16 20:47 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://chibiru.blog10.fc2.com/tb.php/876-d3241453
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【津久井湖城山公園】

3連休(っても我が家は2連休だけど)最終日(10月8日ですな)、アルゴくんのご機嫌とりに、津久井湖

まっとめBLOG速報 | 2012/10/27 15:40

