03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

みっかぼうず

スタッフォードシャーブルテリアのアルゴが我が家にやって来ました。アルゴの成長記録と、趣味のダイビングと、食い物の日記です。

スポンサーサイト 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

大山に登ってきた 

今日はお休みだったので、天気もいいし、アルゴを連れて大山に行って来ました。
unicoちゃんはお仕事なので、オイラとアルゴだけです。


ケーブルカーはクレートが無いとアルゴを乗せられないし、
下社からのコースは小学生の時に登って、
階段だらけでツライ!ってのが記憶の底に植え付けられているので、
今回はヤビツ峠からのイタツミ尾根コースで行ってみました。


8:00にヤビツ峠に到着
ヤビツ峠
ここの駐車場は30台くらい停められるみたいですが、もう5~6台しか空きがなかったです。
平日なのに人気なのね。。。

コンビニサンド食って、アルゴに朝ご飯食わせて、トイレに行ったら出発です。

登山道入り口
トイレの横のバス停の所が登山道の入り口です。

ただいま、8:30。
ほんじゃぁ、行ってきます(^_^)v





入り口の階段登ったら、
標識
あと2.4kmの標識。
なんだ、近いじゃん。


さてさて、
大山
いきなりこんな感じですが、
まだ始まったばかりなので、余裕です。

大山
お次は階段地獄か? って思ったら、そんなに沢山なかったです。
どうも大山=階段って図式が完全にできあがってます。
子供の頃のイヤな記憶って、消えないのね(^^;)


大山
しばらくなだらかな登りをテクテクと歩いていきます。

景色
所々で景色が見れるのですが、
今日は天気が良くて、眺めは最高!
デジイチ持ってくれば良かったわ。

って、1人でアルゴの面倒見なくちゃいけないから、デジイチはジャマなのよね。。。



てくてく登っていくと、


本日最初の難関、


鎖場
鎖場の出現です。


人間は楽勝なのですが、運動音痴なアルゴくん。
手が届く高さまでしか登れません!



すげぇ短足なんだよなぁ。。。


滑り落ちそうになりながらも、ジャンプ一番、頑張って登りました。



大山
鎖場の後は、しばらくそれなりな登り。
でもこのくらいならアルゴは余裕です。

標識
まだ半分来てないけど、この先はしばらく楽な登りです。


大山
ダラダラ歩いていって、たま~に振り返ると、

富士山
富士山が見えるのですが、
必ず木の枝がジャマになります。
なんかイライラするわ。。。



で、しつこく振り返ってたら、

富士山
やっと撮れました(^_^)v



ちなみに、紅葉を期待して大山まで来てみましたが、

紅葉
なんかイマイチです。。。

大山
上の方はみんな葉が落ちてるし。。。




しょうがないので、
階段
アルゴのおケツで許してください(笑)



富士山
しかし、天気いいねぇ。
海の時は天気悪いのにねぇ(^^;)




標識
必死こいて登ってきたら、あと200mらしいです。


ここで、下社からのコースと合流します。


ちなみにここまで2人とすれ違っただけで、誰にも抜かれてません。
このコース空いてていいわ(^-^)



看板
どうやらあと10分らしいのですが、

大山
この先が本日最大の急登なので、ちょっと休憩。
この時2人の工事関係者に抜かれました。
山頂が現場って、すげぇ大変だなぁ。。。





えっちらおっちら、急な登りを登ったら、
本日最大の難所がやってきました。
















グレーチング
アルゴの天敵、グレーチングです(笑)

なんでこんな所にグレーチングがあるのかと思ってたら、
看板
だそうです。


大山
さらに急な登りを登っていくと、



アルゴくん
鳥居が見えてきました。

やっと山頂かと思ったら、





大山
その先にも鳥居が(笑)



鳥居をくぐったら、大山阿夫利神社上社に到着です。

看板

看板見て振り向いてみたら、





景色
大きな木で見えないじゃん(怒)



しかし、ここからの眺めは最高です。
景色
江ノ島も三浦半島もくっきり見えるし、房総半島もうっすら見えます。


そして、
山頂
やっとこさ山頂に到着。
10:00だから、ちょうど1時間半だね。

アルゴくん
アルゴくんもご機嫌です(^-^)





売店
まだ売店は開いてないのね。
何時から開くんでしょ?


奥の院
大山阿夫利神社の奥の院だそうだ。



山頂はガラガラで、オバちゃんが1人くつろいでました。
ちょびっとお話しした後、オイラはトイレに。

山頂から1段下がったところにあるおトイレ。
トイレ
なかなかりっぱなトイレでしたが、手を洗おうと思ったら、お水が出なかった。。。




この先の休憩場所の景色が最高です。
景色
関東の東側がみんな見えちゃうくらいの眺望です。
新宿の高層ビルも見えました。

あっ、スカイツリー探すの忘れてた(^^;)


しばしこちらで休憩。
コンビニおにぎり買ってきたけど、お腹が空いてないので、ベンチでポカリ飲んでました。



30分ほど休んで、さて、のんびり下りようかねぇ。




1っこ下の鳥居の横から、富士山が綺麗に見えました。
富士山
なんで富士山見ると嬉しいんだろね。



下りはすれ違いが多くなって大変です。
みんなこれから登って来るんだもんね。

小学生も頑張って登ってました。





しばらく下りていったら、

アルゴくん
アルゴくんがず~っとエヘエヘしてます。


そして、

アルゴくん
歩くのを拒否してます。

疲れたのかねぇ。
30分も休んだのにねぇ。

オヤツ大作戦で歩かせますが、

オヤツが底をついたら、










アルゴくん
完全不機嫌モードです(^^;)


アルゴくん
全然動こうとしません。

ムリヤリ引っ張ろうとすると、
全力でふんばってます。

しょうがないので、ゆっくりゆっくり下ります。
疲れちゃったのね。。。






と思ったら、
途中で若い娘さん達と出会ったときに、思いっきり遊んで貰ったら、だ大興奮。
なんだ、体力あるんじゃん(怒)

でも娘さん達が居なくなったら、また下りるのを拒否ります。
ムカついたので、お尻をけっ飛ばしながら動かしますが、そろそろ限界みたいです。

ほんじゃぁ、テンション上げようかと思って、
オイラも疲れてるのに、階段駆け下りたら、喜んで着いてきます。
おかげでずっと走って下りてきました。。。


走って下りてたら、ずっと前に抜かれたご夫婦に追いついちゃいました。
そしたらオバちゃんが、「おいで~!」「がんばれ~!」って声をかけ続けてくれたので、オバちゃん追いかけて下りてくれました。
助かったわ。
このまま走り続けたら、絶対倒れるもん。。。



ヤビツ峠
12:10にヤビツ峠に到着。
帰りの方が時間かかってるじゃん!



さすがにお腹が空いたので、
komaさんの所で見ていた、味噌一に行ってみることに。


ヤビツ峠を下っていくと、
直売所
直売所があったので、お安い野菜をゲット。


んで、
味噌一
やっとこさ味噌一に到着。

着いたときは何人か並んでましたが、すぐに入れました。

初めてなので、基本の味噌ラーメン650円と、餃子300円を頼みました。

ラーメン餃子
大変美味しゅうございました(^-^)


普段味噌ラーメンは食べないのですが、ここのは美味しかったので、また来てみたいと思います。




あとは厚木まで下道で行って、東名乗って帰りました。
平日って、高速代高いね。。。

15時くらいに家に到着。




アルゴめ、疲れ切って死んでるかと思ったら、お散歩に連れていけって五月蠅いです。
しょうがないので、頑張ってお散歩も行きました。。。(/_;)
スポンサーサイト
2012/11/08 Thu. 23:46 | trackback: -- | comment: 10edit

コメント

味噌一

いつも行列してたので半年くらい前に行ってみました。
たまたま空いていて行列もありませんでした。
(だから入ったんだけど。。。)

割と美味しいよね。
並んでなければ偶には行ってもいいんだけどなぁ。

うに  | URL | 2012/11/08 23:59 * edit *

ふりむっけばふじさん~の看板書いた人はマルシアのファンですね、多分。

景色が美しいですね~
ちびるくん山にはまってますね^m^
山はイイですよね~♪

ラーメン…ちびるくんが美味しいって言うんだから確かでしょうね!
食べてみたいなぁ~。

PEACE母  | URL | 2012/11/09 01:24 * edit *

うにさん、

ラーメンって、列んでまで食べるもんじゃないよね。
腹へってたから、ちょびっと列んだけど。
あの辺、他に食い物や無さそうだし(^^;)

ちびるくん  | URL | 2012/11/09 07:44 * edit *

PEACE母さん、

振り向けばとマルシアの関係がわからん。。。

山登りなんて頭の悪い人がやるもんだとおもってたけど、
アルゴが山とか自然が好きだから、よく行くようになったのよね。
決して歳とったからじゃないです(笑)

ちびるくん  | URL | 2012/11/09 07:47 * edit *

アルゴの不機嫌な顔が笑える(^^)


野菜が安くていいね~~♪
家が山に登るためにはカツオを調教し直さないとだから
ハードル高いわ・・・(/_;)

CON  | URL | 2012/11/09 10:20 * edit *

こんにちは~

がんばりましたね、アルゴくん!
Mojoも同じように疲れると 「歩くの断固拒否」 します。
JJはどんなに運動させても歩きたくないって拒否した事ないなぁ。

やっぱりグレーチングはダメですよね、普通の犬は・・・・
でもJJ君はぜんぜん平気です。
グレーチングの上でも普通に歩いて行っちゃいます。

変な犬なんです。


mojio  | URL | 2012/11/09 13:17 * edit *

アルゴくん、おつかれでした。登ってるときのオケツがナイスです。(笑
ヤビツ側からは登った事無いので、また行ってみたいな。
天気がイイと、山頂からランドマークタワーが見えたのを覚えてます。

MOMOパパ  | URL | 2012/11/10 01:04 * edit *

CONちゃん、

とりあえず物量作戦で、靴とか、レインウェアとか、色々買ってその気にさせましょう!

ダメなら、




置いて行きましょう(^^;)

ちびるくん  | URL | 2012/11/10 11:48 * edit *

mojioさん、

いいですねぇ、JJくん。
将来大物だね(^-^)


アルゴは、ヘタレだ。。。

ちびるくん  | URL | 2012/11/10 11:51 * edit *

MOMOパパさん、

いいケツしてるでしょ(笑)

ヤビツ側からだと、空いてるのがいいですよね。
階段少ないし(^^;)

難点は、駐車場が狭い事ですねぇ。。。

ちびるくん  | URL | 2012/11/10 11:54 * edit *

コメントの投稿
Secret

