09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

みっかぼうず

スタッフォードシャーブルテリアのアルゴが我が家にやって来ました。アルゴの成長記録と、趣味のダイビングと、食い物の日記です。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

たまにはお料理 

最近は夕飯と言えば鍋ばっかなので(だって楽なんだもん)、たまにはちゃんとお料理してみました。


っても、凝った料理は面倒なので、いつものように簡単なのばっかです(^^;)

まずは、

タコのオイル煮

作り方は、

フライパンに、すり下ろしたニンニクとオリーブオイルを入れて、香りが出て来たら、
タコさんを投入。
そしてアボカドも入れて、ひたすら潰します。
で、最後にパセリとコショウを入れて終了。

今日はお塩は入れなかったけど(本当は入れ忘れた)、塩気が足りない時は適当に入れてください。



手抜きなサラダ。


酒粕のスープ。

汁じゃなくて、スープです。
野菜とコンソメと酒粕入れて、豆乳ちょろっと。
塩コショウで味を整えて、最後にチーズ。

簡単で美味しいです(^_^)v


奥に見えるのは、冷や奴にキムチ載せて、ゴマ油かけたもの。
これも簡単で美味しいです。


最後はシラス丼。

PEACE家に貰ったハバノリと大葉、そしてシラスと生姜を載せて、醤油かけただけ。
いやぁ、美味かった。
ハバノリすげぇ美味いぞ!



せっかく酒粕買ったからお魚さんが買いたいのに、今日は美味しく無さそうなブリしか売ってなかった。
明日は千葉までお出かけだから、美味しいお魚探そっと(^_^)v

2013/01/27 Sun. 20:21 | trackback: -- | comment: 6edit

コメント

ををっ。スープという手もあったか。

何しろ酒粕大好きですので、この冬はバカみたいに
粕汁ばっかり作ってますが(西京味噌と混ぜるとちょー美味い)
スープって手もあったな、よし今度やってみよう。

ちびるくんお料理美味いから結構参考にしてますわ。
ちなみにあたしはタコじゃなくてツブ貝でやるの、このオイル煮。

ひめ  | URL | 2013/01/28 10:47 * edit *

酒粕スープ美味しそう。豆乳か牛乳でやってみよっと。
私は最近砂肝のオイル煮にはまってます。

CON  | URL | 2013/01/28 15:40 * edit *

ひめさん、

粕汁は一般的なので、ちょっと趣向を変えてみました。
普段豆乳鍋にコンソメ入れてるので、酒粕でもいけるかなぁと。

ツブ貝ですか。
美味しそうですねぇ。
今度やってみます(^-^)

ちびるくん  | URL | 2013/01/28 22:24 * edit *

CONちゃん、

砂肝ですか。
今度ご馳走してください(笑)

ってか、たまにはCONちゃん家で宴会もいいかねぇ。

えっ、勝手に冷蔵庫開けてホタテ食うからイヤだって?
まぁ、みんな昔ほど食わなくなったし、たまにはいいんじゃない(笑)

ちびるくん  | URL | 2013/01/28 22:27 * edit *

えー、ちょっとちょっと、どれもおいしそう〜。(^^
タコちゃんとアボカド、どんな味なんだろう?
食してみたいス...。

MOMOパパ  | URL | 2013/01/28 23:24 * edit *

MOMOパパさん、

美味しそうですか?
まぁ、味は大丈夫なのですが、
盛りつけが適当なので、写真で見るとちょっと。。。(^^;)

タコさんは簡単すぎるくらい簡単なので、
キャンプの時にパスタにからめても行けると思います。

ちびるくん  | URL | 2013/01/29 07:17 * edit *

コメントの投稿
Secret

