04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

みっかぼうず

スタッフォードシャーブルテリアのアルゴが我が家にやって来ました。アルゴの成長記録と、趣味のダイビングと、食い物の日記です。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

7Dの進水式 

もの凄い強風と黄砂(気象庁は煙霧とか言ってる)に襲われた日曜日、
新しいカメラの進水式に、大瀬崎に行って来ました。

今回unicoちゃんが、「ドライが没るから潜りたくない!」って言うので、
超久々に大瀬崎で1人でのダイビングとなりました。

朝8時位に着いて受付。

その後荷物を運んでから、突風が吹き荒れる中ブルーシートを広げて陣取ります。


アルゴくんはと言うと、

fc2_2013-03-11_21-40-23-866.jpg
強風にビビりまくってます(笑)


今回はロクハンもおニューだというのに、お風呂にはお湯が無い!
なのでしょうがなくシャワーで着てきました。
まぁ、おニューのロクハンは、フカフカで着やすいからいいやね。


さて、ほんじゃぁ行ってみるかねぇ。




1本目は湾内です。っつうか、大瀬は台車押して行くのが大変だから、湾内しか潜らないんだけどね(^^;)


心配してた耳抜きは、普通にクリア。
なんだ、花粉症でも大丈夫じゃん。

でも水温が14℃くらいなので、手足が冷たいです。。。
でもロクハンがおニューだから、体は全然余裕です(^_^)v


今回1本だけナイトロックスのタンクがあったので、
1本目だけはナイトロックスにしてみました。



って事で、−23mで、ミジンベニハゼ探し。





ず〜っとウロウロしたけど、見つけられず(/_;)
高いタンク借りたのにもったいなかったわ。。。

被写体がなんにもないとカメラのテストにならないので、
カサゴとか、

オキゴンベ
オキゴンベとかを撮ってました(笑)

AFで簡単にピントが合うので、超楽々です。
それに今回は老眼鏡も付いてるから、よく見えるのよねぇ(^-^)

-16mくらいで、マトウダイが居たので、パチり。
マトウダイ
なんか、D200の時よりストロボが暗いような気がするんだけど、気のせいかなぁ。。。

後は浅場に戻って、メバルとか、アジとか、美味しそうな魚とサビハゼばっか撮ってました。


上がったら、突風はさらに威力を増してます。

アルゴは風が怖いのか、unicoちゃんにくっ付いて甘えてます。
根性無しめ。


お腹が空いたけど、食堂が開いてないので、unicoが買って来たお菓子をつまんでごまかします。
風が強くて休んだ気にならないので、さっさか2本目に行く事に。






2本目も当然湾内です。

はまゆうさんでは、ストロボとかアームとかのレンタルがあるので、
試しにメガフロートアームSを2個程お借りしてみました。

だって、このカメラ重いんだもん。。。

水中での重さは、メガフロートアームSが2個でちょうど良い感じ。
ちょっとバランスが悪くなって、ポート側が上向きになっちゃうけど、
まぁD200の時も同じ感じだったから、特に問題ないでしょ。

ちなみに、うにさんがクスメちゃんにあげてたメガフロートアームMだと、多分浮きます(笑)



-23mのミジンベニハゼは見つけられなかったので、-19mの方を探しに行ってみました。
はまゆうさんで簡単に場所を聞いたので、簡単に見つかりました。


ミジンベニハゼ
で、バチバチ撮りまくってみましたが、
今回は普通の空気なので、あんまり時間がありません。
2本目をナイトロックスにすれば良かったなぁ。。。

老眼鏡の威力は絶大で、ターゲットライト無しでも余裕で見えました。
見えるって、素敵だわ(^-^)


こんな寒い時に減圧停止とかはイヤなので、早々に浅場へ。


トラギス
たまにはトラギスもいいやね。
カメラがいいのか、レンズがいいのか、なんか奇麗だね。



あとはまたしてもメバルくんと戯れて、カミナリベラで練習してから上がりました。


あ〜寒かった。。。






相変わらず強風なので、さっさか片付けて、お昼を食いに行く事に。



今回は久しぶりに「井里絵」

fc2_2013-03-11_21-41-04-103.jpg
オイラはイカアジ丼を頼みました。

いやぁ、美味かった(^-^)


さて、さっさか大瀬を出てしまったので、峠を越えるには休憩が少なすぎるので、
コーヒー飲みにドッグカフェに行く事に。

CAFE LEONってとこに行ったのですが、
ここは犬用のカフェと普通のカフェで入り口も室内も別れてるので、気を遣わなくていいので楽です。
ついでに小さいながらもドッグランも付いてるので、アルゴをちょっと放牧してあげましたが、
風が怖くて店内に戻りたがったので、さっさか撤収。
まぁ、オイラも花粉が飛んでるから、室内がいいのよね(^^;)

オイラはカフェラテを頼んだのですが、意外と美味かったです。
unicoが頼んだアフォガードは、メチャメチャ美味かった。
こっちにすれば良かったかなぁ。。。



カフェを出たら、後は帰るだけ。
道路は意外と空いてて、7時半ぐらいに家に着きました。



新しいカメラはまだ使いこなせてないので、もっといっぱい潜りたいんだけど、
花粉があるとちょっと考えちゃうよなぁ。






はやく花粉が無くならないかなぁ。。。(/_;)

前日にネットで探した、
2013/03/11 Mon. 22:39 | trackback: -- | comment: 12edit

コメント

INON X-2でもメガフロートアームMでジャスト中性だったから大丈夫だよ、きっと(笑)
今のフロートアームMでも大丈夫そうだな、よしっ!

うに  | URL | 2013/03/11 22:58 * edit *

進水おめでとうございます

浸水でなくて良かったです(笑)
いらしてたんですね~。
アルゴ君も来てたのですか。
お会いできず残念。ブログで アルゴ君の
写真を見ていて、いつも実物に会いたいと
思ってました。

kyoko  | URL | 2013/03/11 23:00 * edit *

うにさん、

で、いつ買うの?

ちびるくん  | URL | 2013/03/11 23:09 * edit *

kyokoちゃん、

潜ってばっかで陸に居ないからねぇ、君たち。。。

ちなみにオイラたちは1時ぐらいに帰っちゃったので、あんまり大瀬にはいませんでした。
あんな強風じゃゆっくりできないよね?
あっ、ゆっくりしないのか(笑)


今度はアルゴに押し倒されてねぇ(^-^)

ちびるくん  | URL | 2013/03/11 23:12 * edit *

そのうちにw

うに  | URL | 2013/03/11 23:21 * edit *

うにさん、

ついでにドームポートとかも買ってください。
借りるから(^^;)

ちびるくん  | URL | 2013/03/12 09:40 * edit *

ドームポートはINONのを持ってるので買わないですw
それにX-2をワイド用にするつもりだし。。。

うに  | URL | 2013/03/12 12:08 * edit *

うにさん、

ワイドこそ、綺麗なカメラがお勧めです(笑)

ちびるくん  | URL | 2013/03/12 12:25 * edit *

じゃあ7DにINONのワイド付けて、X-2はマクロのままだなw

うに  | URL | 2013/03/12 12:49 * edit *

うにさん、

じゃぁ、どうせ使わないワイドをお借りします。

ちびるくん  | URL | 2013/03/12 13:03 * edit *

意地でも使うもん!w

うに  | URL | 2013/03/12 14:15 * edit *

うにさん、

頑張ってください(^^;)

ちびるくん  | URL | 2013/03/12 18:24 * edit *

コメントの投稿
Secret

