07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

みっかぼうず

スタッフォードシャーブルテリアのアルゴが我が家にやって来ました。アルゴの成長記録と、趣味のダイビングと、食い物の日記です。

スポンサーサイト 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

タイに行ってきた 最終日 


朝も早くに起きて、荷物のパッキング。

んでもって朝ご飯。


朝食
卵はいつもオムレツ。

いつも思うけど、ホテルでオムレツ焼いてる人って、上手だよねぇ(^^;)



朝ご飯食ったら、チェックアウト。


で、荷物をフロントに預けたら、




本日のメインイベント、お料理教室に向かいます(^_^)v

タイ人の先生から、タイ料理を学ぶっていう、とっても贅沢な企画。
それも専用の通訳付き。←身重でガイド休憩中のミホコだけど



まずは、車でマーケットに買いだしです。

マーケット
こんなとこ。

マーケット
中はこんな感じ。


犬
ワンちゃんはのんびり放し飼い。


先生が買い出ししながら、色々説明してくれます。

マーケット
フルーツなんて、勝手にもいで試食できちゃいます。



調味料
緑のペーストは、グリーンカレーの元。
赤いのはアミかな?


てくてく歩いていくと、お魚売場。

イトヒキアジ
イトヒキアジとか、

バラクーダ
バラクーダなんぞも居ます(笑)



そしてお肉売場には、





犬
お犬様!

売り物じゃないよ(笑)

ワンちゃんは、おこぼれを狙ってます(^-^)


肉
暑い国なのに、冷蔵庫なしで無造作に列んでます。


豚さん
豚さんも居ます。



鶏さん
鶏さんは頭付きだ(^^;)





お買い物が済んだら、車で教室へ。

料理教室
こちらが先生のお教室。

お向かいには先生のレストランがあるそうです。



で、とうとうお料理開始。

今日のメニューは、
グリーンカレー、パッタイ、ソムタム、そしてデザートです。

グリーンカレーは、緑のペーストから作っていきます。

パッタイは焼きそばみたいなの、
ソムタムは、パパイヤサラダですね。


料理中
みなさん、必死にお料理中。

こんな大勢の人が教室に来るのは初めてらしく、さっきの市場でフライパンと包丁を買ってました(笑)

料理中
まずは、グリーンカレーと、パッタイの材料を切っていきますが、

グリーンカレーの青唐辛子、
先生が、「ミディアム? マイルド?」って聞くので、
「ミディアム」って言ったら、ごっそり鷲掴みにしたので、みんなビックリ!
やっぱ日本のは加減してあるのね。

そんな中、味覚が麻痺してるCONちゃんオケモリチームは、ストロングにチャレンジしてました。
バカだね(^^;)



さてさて、材料を切ったら、
潰し中
ひたすた潰します。
先生のOKが出るまでひたすら潰します。
ちゃんと潰さないと、アミの調味料を入れてくれません(笑)


もう半分の方々は、
削り中
ココナッツを削ります。
先生は簡単にやるんだけど、意外と難しいのよね。。。

ちなみにココナッツミルクは、この削ったココナッツをぬるま湯に浸して絞り出します。
お勉強になったわ!



調理中は忙しいので、写真無しです。


で、グリーンカレーとパッタイが出来上がって、

最後にソムタム。

潰し中
やっぱり潰します(笑)




で、

出来上がり
お料理の完成です!


出来上がったところで、みんなで食べます。
いやぁ、グリーンカレーの辛いこと辛いこと。

でもすげぇ美味いのよね(^-^)


1人分がちょっと多すぎるので、全然食いきれません。
結構残しちゃったわ(^^;)



最後にデザートを作る予定でしたが、人数が多かったからか、時間が結構押してます。
このままだとお土産買ったりする時間が無くなっちゃうので、デザート作りは諦めました。

先生ありがとさんでした(^_^)v




ちなみに後日レシピをメールで送ってくれるって言ってたけど、未だに送られてきません。
まぁ材料が手に入らないから、いいんだけどね。。。



料理教室のあとは、スーパーでお土産買って、




またしてもマッサージ!

いやぁ、幸せだ(^-^)




あとはホテルに戻って、ピックアップを待ちます。



で、プーケットの空港まで送ってもらって、飛行機に乗り込んだら、おやすみなさい。。。




バンコクまでは近いので、

軽食
美味しくないサンドイッチが出ただけ。
相変わらずこのオレンジジュースは不味いぞ。。。



で、バンコクで乗り換え。
今回バスに乗らないですんだけど、乗り換えのゲートがすげぇ遠いです。

途中の土産物屋でなんか買わせようって魂胆が見え見えです。






飛び立ってからはひたすら眠って、



途中
お粥
機内食食って、


また寝て、





朝も早くに成田に着きました。


疲れたわ。。。





心配していた雪も降って無くて、一安心。

税関抜けたところで、みなさんとはお別れ。

さよ~なら~(^^)/







で、オイラ達は、


アルゴくんのお迎えです。



アルゴ
大興奮なので、こんな写真ばっかでした(笑)






途中首都高で睡魔に襲われ、危うく死にかけましたが、なんとか家に辿り着きました。

あ~疲れた。。。












って事で、楽しかったタイツアーもお終い。

お世話になった、ビッグブルーのみなさん、オケモリさん、
遊んでくれたみなさん、

ありがとさんでした(^-^)







さて、次はいつ行けるかなぁ。。。
スポンサーサイト
2013/03/14 Thu. 13:43 | trackback: -- | comment: 4edit

コメント

来月の8日(月)、9日(火)、10日(水)と山梨のウエストリバーキャンプ場に、
釣りキャンプ行くんだけど、もしよかったら一緒にどう?
目の前が川のドッグフリーサイトがあって、管理釣り場、犬も水遊びができるキレイな所です。

mojio  | URL | 2013/03/23 12:03 * edit *

なんだかタイって楽しそう。 
ちびるくんの記事見てたら行きたくなった。
ブタさん、黒く塗ったらまんまジェスターだ・・・・

mojio  | URL | 2013/03/23 12:06 * edit *

mojioさん、

ウェストリバーですか〜、
一度行ってみたいと思ってる所です。

でもunicoがそんなに休めないんです。。。
7、8なら休みみたいなんですが。

また誘ってください(^-^)

ちびるくん  | URL | 2013/03/23 12:53 * edit *

mojioさん、

タイはいいですよ〜、って陸上は1日しか居なかったんですけどね。
でも、とりあえず普通の観光旅行に行ってみたい(^^;)

ちびるくん  | URL | 2013/03/23 12:55 * edit *

コメントの投稿
Secret

