10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

みっかぼうず

スタッフォードシャーブルテリアのアルゴが我が家にやって来ました。アルゴの成長記録と、趣味のダイビングと、食い物の日記です。

スポンサーサイト 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

ニゴニゴな富戸 

日曜日は、急遽富戸に行ってきました。

レギュのO/H上がりが28日の予定だったので、もともと行くつもりは無かったのですが、
金曜日に「上がりました」って留守電が入ってたので、土曜に取りに行っちゃいました。

んで、unicoちゃんのおニューなドライも土曜日に届いたので、
お天気悪そうな予報だったけど、行っちゃったのよね(^^;)

朝は5:30に家を出て、8時くらいに富戸に到着。

受付済ませて温泉丸でロクハン着てたら、
イエロー隊員が「カエルアンコウの昨日居た場所なら教えてあげる」って言うので、
「ほんじゃぁ、よろしくね」って言ったものの、
unicoさんのドライがおニューなため支度に時間がかかるので、大体の位置を聞いて後で合流することに。


で、入ってみたら、










超ニゴニゴ。。。





いわゆる春濁りってやつですか、鼻汁いっぱいで、真緑です。。。

透明度も4〜5mしかないので、目印のペットボトルが探せるかどうかも不安になってきました。
さらにその先の方に居るらしいイエロー隊員を見つけられるかも、ちょっと不安です。。。

なんせ潜るのお正月以来だもんね(^^;)





しばし泳いでたら、視界の先にイエロー隊員のカラフルなBCが見えて来て、ホッとひと安心。

ALABAMAさんが撮り終わるのを待って、ひたすらパチパチ。

カエルアンコウ
いやぁ、可愛いねぇ(^-^)
こんなの自分じゃ見つけられないもんね。
イエロー隊員、ありがとさんでした(^_^)v


撮り終わったら、とりあえずロープ方向に進んでみます。

で、

アカエイが居たのでパチり。
100マクロしか持ってないし、超ニゴニゴで引くと写らないので、
アカエイ
目のアップです。
なんだか分かんないじゃん(笑)


unicoちゃんを見たら、オイラの足下でなんか撮ってます。
見てみたら、

カレイ?
カレイです。
これも目だけ。


さらに進んでロープ付近で、

ヒメイカ
ヒメイカ発見。

おニューな老眼鏡があるから、こんなのでもちゃんと撮れるのよね。
見えるって素敵だわ(^-^)


シマヒメヤマノカミを探しに、ロープ沿いに降りて行ってみましたが、
あまりにも真っ暗なので、16mくらいで引き返す事に。

砂地と岩場の境目をダラダラ泳いで、適当にパチパチ。

シュンカンハゼ
シュンカンハゼなんぞが居たので撮ったんだけど、ストロボの向きを変えてる間に逃げられた(^^;)


キタマクラ
なので、近所に居た、マメマクラ。
大きくなると邪魔者扱いなのに、小さいうちは可愛いねぇ(笑)

40分過ぎた辺りから、突如寒さが襲ってきたので、そろそろ帰ることに。
水温15℃だもんね。そりゃ寒いよね。。。

帰る途中にタコが居たのでunicoちゃんに教えたら、無視された。
どうやら、おトイレが危ないらしい。
やっぱウェットの方が便利だね(^_^)v

タコ
こいつもお目々だけです。


エクジットロープの目の前まできても、全然ロープが見えないけど、とりあえず安全停止。
あ〜この3分が一番辛かった。。。




浜の湯でお湯をザブザブ浴びて、温泉丸に急ぎます。

この日はみんなお花見に行っちゃったのか、富戸はガラガラ。
空いてるのっていいねぇ(^-^)



シーフードヌードルとコンビニおにぎり食って、ひと眠り。

13時くらいに2本目の準備開始です。




予報では昼過ぎから雨でしたが、
普通にいい天気なので、よかったわ(^-^)








エントリーしたら、



さらにニゴニゴが増してます。

3〜4mしか見えないぞ。。。

なんか迷子になれそうな気がする。。。


またしてもカエルアンコウを撮りに行こうかと思って進んでたら、
なんか黒いゴミが動いたので近寄って見てみたら、



ホウボウのお子様を発見!
オレって、マクロ派だわ(^_^)v

ゆらゆら揺れてるし、ちょこまか動きまくるので、ハッキしいって撮りづらいです。
AFなんて鼻汁のせいで使い物にならないので、必死に追いかけます。
老眼鏡の威力は絶大で、

ホウボウyg
ちゃんと撮れてます。
見えるって素敵(^-^)



で、肝心のカエルアンコウですが、よくわかんなくなっちゃったので、パス。
1本目のとき、ちゃんと覚えておけば良かったわ。。。


近所の土嚢付近で、
なに貝?
怪しげな貝を発見。
2匹でなにやらやってますが、


その近所に、

貝の卵
こんなのがありました。
これって卵だよねぇ?

さて、この貝ってなんなんでしょ???



疑問はそのまま放っといて、お次ぎはウミウシっぽいの。

ウミウシ?
さて、これはなんですか???
ウミウシガイドブック見ても、よくわかんないんだよねぇ。
全体像撮ったっけかなぁ???



さて、またしてもヒメイカ。

ヒメイカ
なんか食ってるっぽいんだけど、何だろうねぇ?

はてなばっかだな、このブログ(笑)




この辺からだんだん寒くなって来たので、泳ぐ事に(笑)

でも一回寒くなると、もうダメね。

キタマクラ
またしてもマメマクラなんぞを撮って、帰ります。


あ〜寒かった。。。






上がって、温泉丸で暖まって、着替えたら、
アルゴくんのお散歩。

うわみつじ辺りまで行って港に戻ってみたら、
もう温泉丸のお掃除をしてます。

やべっ、お散歩が長過ぎたかも(^^;)





あとはシーフロントでコーヒー飲んで、
その後、夕飯食いにむらたさんへ。

17時半に入って、19時まで居たけど、お客さんは誰も来ませんでした。
いつもあんなに混んでるのにねぇ。

やっぱみんな花見に行っちゃったんだな。



帰りはガラ空きで、3時間かからないで家に辿り着きました。






花粉症なので、もう何年も3月に伊豆で潜る事は無かったんだけど、
鼻水出てても意外と耳が抜けるので、調子が良かったら、4月も潜ってみようかなぁ。






今回のお写真は、全部ノートリミングで、加工無しです。
老眼鏡って、素敵だわ(^-^)
スポンサーサイト
2013/03/25 Mon. 20:52 | trackback: -- | comment: 8edit

コメント

ウミウシっぽいのはアメフラシじゃない?

老眼鏡よかったね(^^)
私も来週デジカメ試しにどっか行こう♪

CON  | URL | 2013/03/25 21:18 * edit *

CONちゃん、

unicoもアメフラシじゃないかって言ってるんだけど、
名前がわからないのよ。。。

ハウジング買ったの?

ちびるくん  | URL | 2013/03/25 21:29 * edit *

買った!! !(^^)!

CON  | URL | 2013/03/25 22:47 * edit *

「日本海岸動物図鑑Ⅰ」のビワガタナメクジに似てます。

うに  | URL | 2013/03/26 00:32 * edit *

CONちゃん、

カツオ君にも、たまにはなんか買ってあげてね(^^;)

ちびるくん  | URL | 2013/03/26 09:02 * edit *

うにさん、

ビワガタナメクジをネットで検索してみましたが、
全然似てませんが。。。

ちびるくん  | URL | 2013/03/26 09:02 * edit *

よくわからんねぇ^^;

うに  | URL | 2013/03/26 15:58 * edit *

うにさん、

ひおさん待とっと。

ちびるくん  | URL | 2013/03/26 18:07 * edit *

コメントの投稿
Secret

