05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

みっかぼうず

スタッフォードシャーブルテリアのアルゴが我が家にやって来ました。アルゴの成長記録と、趣味のダイビングと、食い物の日記です。

スポンサーサイト 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

大楠山ハイキング 

22日の月曜日、お天気も良さそうだったので、三浦半島の大楠山にハイキングに行って来ました。


睡魔に負けて、起きたのは7時過ぎ。
8時に家を出て、途中セブンイレブンに寄って朝ご飯食ったりしてたので、
目的地の立石駐車場に着いたのは9時半くらい。

んで、アルゴにご飯食わせて、やっとこさ出発です。


駐車場を出て、しばし国道を下って行って、前田橋って信号を左折。
ちょっと歩くと、

看板
前田川の遊歩道があります。


遊歩道
ここは、川の中を歩いて行ける遊歩道で、自然の中を気持ちよく歩けます。


遊歩道
こんな飛び石を渡る所がいっぱいあるのですが、













アルゴ
落ちました(笑)
このまましばし動けなくなり、ずっとこの体勢で固まってました。
ヘタレ犬ですね。。。




アルゴ
それでも水さえなければ元気なアルゴくん、


遊歩道
えっちらおっちら進んでいきます。

遊歩道

遊歩道
四苦八苦しながら、なんとか難所をクリアしていくと、



案内
ハイキングコースへの案内が。
遊歩道はまだ続きますが、ここから大楠山のハイキングコースに向かいます。




大楠山
最初はしばらくこんな階段が続きますが、


大楠山
あとはほとんどなだらかです。



元気に登ってきたアルゴくんですが、

大楠山
どうも岩が嫌いみたいで、路面が岩だと動かなくなります。
相変わらずダメ犬だねぇ。。。








クイズ
途中こんなクイズがあるので、暇つぶしにやってみてください。





山頂の手前には、



菜の花
菜の花が。

でもちょっと遅かったみたいで、ちょっと少なかったです。




菜の花
後ろに見えるのは、レーダー雨量観測所、だそうです。


展望台があったので登ってみたら、

景色
なかなか素敵な景色でした。
でも今日は透明度がイマイチでした。
気温が上がる前に来ないとダメですね。





さて、山頂まであとちょっとです。

案内
ここは湘南国際村への分岐点。

色々なハイキングコースがあるので、今度は違うところを登っても楽しいかも。


大楠山
最後のこんな階段を登れば、











山頂
山頂に到着です。

大楠山
標高242mで、三浦半島の最高峰らしいです。

海から歩いてきたから、高低差も242mだね。




ちなみに、山頂には数名くつろいでる方々が居ましたが、
ここに来るまでに会ったのは、雨量レーダーの手前で会ったオジちゃんと、
雨量レーダーの展望台で弁当食ってたオバちゃん達だけ。

平日は空いてていいねぇ(^-^)






アルゴ
アルゴくんは暑くてバテバテ。
後ろに見える展望台に登るの忘れてた(^^;)



せっかく買っっといたバームクーヘンを、unicoが車に忘れてきたので、
ジャガリコ食って休憩です。


本当はここでお弁当食うんだろうけど、持ってこなかったもんなぁ(^^;)



さて、しばし休んだら、ダラダラ下ります。



んでもって最後はやっぱり前田川遊歩道。

遊歩道
へっぴりアルゴは、こんな狭いところも飛べません。

情けない。。。




川が浅いところは川の中を通るのですが、ちょっと深いとこ(ってもアルゴでも足がつくけど)だと、
「ああ遠い、でも深い」ってな感じで、ずっとうろうろ。

なんでこんなヘタレなんでしょ(/_;)


鵜
それでも目の前にが現れたら、
大嫌いな水も気にならなくなり、飛び石もピョンピョン渡り、必死で鵜を追いかけます。

珍しいねぇ。いつも多摩川じゃ鳥なんかに興味ないのにねぇ。
でもおかげでスピードが上がって助かったわ(笑)



海
やっとこさ海まで帰ってきました。
いやぁ、腹減った(^^;)



10時位に出発して、帰ってきたのが14時。
ちょうど4時間くらいのハイキングでした。

アルゴと一緒だと、だいぶ遅いね。。。



さて、やっとこさお昼です。

駐車場の目の前にテラス席があるレストランがあったので、ワンコOKか聞いてみたら大丈夫とのこと。
腹減ってるので、良かったわ(^-^)


入ったのは、レストランDonってとこ。


オイラはビーフシチュー、unicoちゃんはマグロのペッパーステーキを注文。


スープ
最初はスープ。


ビーフシチュー
んで、メインのビーフシチュー。

いやぁ、美味いです(^-^)

まぁ、2000円も取るんだから、不味かったら詐欺だしな(笑)



残念なのは、今日は風邪が強くて、テラス席だとどんどん冷めてっちゃいます。
早く食わなくちゃだわ(笑)


デザート
最後はデザートとコーヒー。

アイス食ったら、寒くなってきた。。。







食後は、ちょこっと海で遊びました。

アルゴ
アルゴもとっても楽しそう。


アルゴ


アルゴ
アルゴくん、満足してくれたかな?




また行こうねぇ(^-^)

スポンサーサイト
2013/04/25 Thu. 12:45 | trackback: -- | comment: 6edit

コメント

おぉ~。今シーズンも精力的にハイキングしてますね。
川もあって、日陰もあって、降りたら海もあって・・・。
すごく楽しめそう(*^_^*)
アルゴきゅんのお顔が楽しかったのを物語ってるわ~。
やっぱり、平日だから空いてるんですかね???
土日はそこそこ混むのかなぁ?
ちびるくんのブログを参考にどこか行ってみようと思ってます。
都合が合えば是非ご一緒に♪♪

さくら母  | URL | 2013/04/25 23:57 * edit *

このコース、行ったことは無いんですが、写真で見た事あります
飛び石を通過する所は危険だなー、特に子供は.........って、
思いながら見てたら、

アルゴ落ちてるやん!(笑

それはともかく、
いいハイキングになりましたね。(^^

MOMOパパ  | URL | 2013/04/26 00:56 * edit *

さくら母さん、

どっかいいとこありました?
我が家は土曜は仕事なので、
行くなら日曜がいいです。

行くとき誘ってねぇ(^-^)

ちびるくん  | URL | 2013/04/26 11:23 * edit *

MOMOパパさん、

我が家もキキさんのブログを見て行ってみました。

飛び石はそんなに広いとこはないんですけど、
アルゴは飼い主に似て運動神経が無いんです。。。

天気もよかったので、気持ちいいハイキングでした(^_^)v

ちびるくん  | URL | 2013/04/26 11:27 * edit *

初めまして。
アルゴくんより、2ヶ月年下のノーフォークテリアの”lauri”とあちこち出掛けております。
珍しいスタッフォードシャーブルテリアと暮らしてるんですね。
滅多にお目にかかれないですよね。

最近、ようやく三浦方面に出掛けました。
大楠山に行きたいと思っていたのですが、電車やバスを使う移動手段しかわからず。
”犬連れ”で検索して、こちらのブログを拝見させていただき、立石駐車場に停めるということがわかり、スッキリしました。
ありがとうございます。

6月はもう暑いでしょうか。
今週、平日休みが続くので、行ってみたいと思いました。

lambi  | URL | 2013/06/02 21:41 * edit *

lambiさん、

はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。

前田川はこれからの季節は気持ちいいかもしれませんね。
雨の後は気をつけてください。

三浦半島は楽しい所がいっぱいありますね。
森戸川なんかもお勧めですよ(^-^)

ちびるくん  | URL | 2013/06/04 21:24 * edit *

コメントの投稿
Secret

