10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

みっかぼうず

スタッフォードシャーブルテリアのアルゴが我が家にやって来ました。アルゴの成長記録と、趣味のダイビングと、食い物の日記です。

スポンサーサイト 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

ネイチャーランドオムでデイキャンプ 

6月9日の日曜日、道志にあるネイチャーランド オムで、デイキャンプをしてきました。

本当は泊まりで行きたかったんだけど、月曜にマンションのテレビ端子の交換 なんちゅう面倒なもんがあるので、残念ながら日帰りです。。。



オム





朝は6時半ぐらいに家を出て、下道走って、9時過ぎに到着。

まずは受付。


受付
キャンプ場手前の、普通の民家が受付です。


デイキャンプの料金は、人間2人で1700円でした。

「6時くらいまで居ても大丈夫ですからね」

っていうありがたいお言葉を頂いたので、のんびりしよっと(^-^)




地図を頼りにキャンプ場にむかい、地図を頼りにサイトを探します。

みなさん基本的に土日で来るので、良さげなところは大体埋まってます。
でも今日はデイキャンなのでテント張らないし、アルゴも1人じゃ走り回らないので、
日陰とプライベート感を重視して、欅通り辺りの空いてるところに陣取りました。

場所が決まったら、さっさか設置。

サイト
久々のヘキサ。

タープだけだと楽ちんだね(^-^)



設置が終わったら、場内散策。

近所に沢があるので、アルゴくんも入水。

アルゴ
浅いのでジャブジャブ入っていきます。
アルゴにはちょうど良いね。

川
クレソンなんぞも生えてたので、後でちょびっと頂きました(^^;)


天気がいいと、緑が綺麗ですね。
梅雨は何処行ったんだろ。。。




さてさて、一通り散策が終わったら、火熾しです。


今回は秘密兵器を導入してみました。

BBQファン
コールマンのBBQファンってやつです。

これ、メチャメチャ楽です。
うちわでパタパタしなくていいんだもんね(^-^)


そして、BBQには何の関係もありませんが、

もう一つの秘密兵器が、



アルゴ
これです!




あっ、アルゴじゃないですよ、


アルゴのリードが繋がってるのが、





ソリステ
スノーピークのソリステ50


基本的に1人だとあんまり動かないので、こんなんでも余裕で繋いでおけます。






さてさて、やっとこさBBQ。

fc2_2013-06-10_23-02-51-273.jpg


今回は食品館あおばまで買い出しに行けなかったので、マルエツで買ったショボい肉。

やっぱ頑張って買い出しに行けば良かったかなぁ。。。


肉が無くなっってきたので、前からやりたかった、



オイルサーディン
オイルサーディンのオイル煮(?)。

これ、メチャメチャ美味いです。

缶詰開けて七輪の上に載せとくだけなので、手間もかからないので、お勧めです(^_^)v




そして、サーディンが無くなったら、







砂肝
余ったオイルでニンニクと砂肝。

これ、超お勧めです!




さてさて、お腹がいっぱいになったら、



またしてもお散歩。


で、見つけちゃったのが、



加入道山
この看板。

どうやらこの先から、加入道山の登山道らしいです。
で、山と高原地図で確認してみたら、ほんとに登山道がありました。
コースタイムが2時間なので、梯子とか鎖が無ければアルゴにも登れるかな?

涼しくなったら行ってみよっと。
(でも急登って書いてあったなぁ。。。)




わさび田
近所にはわさび田なんぞもあって、お水が綺麗なのが分かります。


場内を散歩してみると、他のみなさんはほとんどお帰りになられたみたいで、誰も居ません。
ほとんど貸し切りです。

泊まりだったら、ちょっと寂しいかな(^^;)



さてさて、ここのキャンプ場、林間サイトなので、敷地は広くてもサイトは結構狭めです。
でも木陰が多いので、暑いのが苦手なアルゴには助かるので、夏とかにはとっても良いところかも。





施設は必要最低限の、

水場
水場とか、


トイレ
トイレとかが各所にあるだけですが、
綺麗に掃除されてるので、気持ちよく使えます。


ゴミは生ゴミ以外はお持ち帰りですが、道志のキャンプ場はどこもそうらしいです。







の~んびり過ごして、17時半に撤収。

帰りに受け付け寄って、お礼を言って帰りました。









アルゴ
アルゴくん、次は泊まりで来よ~ねぇ(^-^)



スポンサーサイト
2013/06/10 Mon. 23:08 | trackback: -- | comment: 6edit

コメント

秘密兵器

西丹沢のキャンプ場でポチってたヤツだな?(笑)

うに  | URL | 2013/06/10 23:52 * edit *

うにさん、

ポチッってないです。
検索してただけ。

スポーツオーソリティのセールで買いました(^_^)v

ちびるくん  | URL | 2013/06/11 08:22 * edit *

遅コメ失礼します。(^^

オム、行ってみたいキャンプ場の一つです。ニュー田代のさらに奥なんですかね?
デイでBBQって呑みたくてしょうがないですが、
最近はノンアルがあるのでなんとか救われます。

ここから加入道への道があるんですねー。
手持ちの地図にもコースの線が書いてありましたが、破線ですね...。
場合によっては荒れてるかも知れませんね。

もし行ったらレポお願いします!(笑

MOMOパパ  | URL | 2013/06/16 16:15 * edit *

MOMOパパさん、

オイラはニュー田代に行ってみたいです。
薪がタダって噂を聞いたんだけどホント?

加入道山は行ってみたいんですけど、「急登!」って書いてあるから、アルゴには無理かも。。。
道志側からって、どの山も結構急っぽいですねぇ。。。

ちびるくん  | URL | 2013/06/16 22:03 * edit *

オムは来月の3連休で行こうと思ったら、
予約がとれなーい。
道志はどこもいっぱいで、あきらめました。

オイルサーディンのオイルに
にんにく&砂肝いいですね。
今度絶対まねします!

ホク  | URL | 2013/06/24 11:58 * edit *

ホクさん、

え〜!
道志でもそんなに混んでるんですか!
連休なにしてようかなぁ。。。


オイルサーディンですが、火にかける前にほぐした方がいいみたいです。
温まって来たら、思いっきりはねましたから(^^;)

ちびるくん  | URL | 2013/06/24 23:27 * edit *

コメントの投稿
Secret

