03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

みっかぼうず

スタッフォードシャーブルテリアのアルゴが我が家にやって来ました。アルゴの成長記録と、趣味のダイビングと、食い物の日記です。

スポンサーサイト 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

阿嘉に行ってきた 3日目 

朝です。

朝食
今日の朝ご飯はこんな感じ。


港までてくてく歩いて行って、器材をセッティングしてたら、
森山さんが「明日3本潜ったら、島を出た方がいいので、船を予約してください」だって。。。

またかい。

一昨年も同じ事を言われたような。。。





で、失意の中で1本目です。



1本目 北浜

エントリーしてダラダラ泳いだら、
とりあえずトウアカ。

トウアカクマノミ
トウアカクマノミ
相変わらずの邪悪顔ですが、一生懸命卵を育ててます。
お目目も見えてきたね(^-^)


お次は砂地をウロウロ。

基本的に全員が自由行動なので、みんな勝手にパチパチ撮ってます(笑)


で、たまに自由行動中のガイドさんのそばに行くと、

なんちゃらウミタケハゼ?
なんちゃらウミタケハゼ???←誰か教えて

と、

なんちゃらウミタケハゼ? の卵
その卵

なんぞを教えてくれたり、


シムランス
シムランス

ゴミにしか見えないエビを教えてくれたりします。



みなさんマニアな方々ばっかりなので、こっそり覗き見すると、へんてこりんな物ばっか撮ってます。

何ガニ???
クモガニ???←誰か教えて



ちゃんと撮れなかったシムランスが空いたので、再度撮りに行ったら、

横にもふもふ動く物体が居たので撮ってみると、

テンス???
テンスの幼魚ですかねぇ?←誰か教えて

なんかテンスっぽいちっちゃいのが歩いてました。
何枚か撮ったら、砂に入っちゃったんだけど、メチャメチャ可愛かったわ(^-^)

ダラダラと水深を上げていって、ブイの下まで戻ったら、

ニシキフウライウオ
ニシキフウライウオ

ガイドさんが独り占めして必死に撮ってたので、
ジャマしてなんとか撮りました(^_^)v

あとは浅瀬でダラダラしてからエクジット。

北浜
今日も良い天気だねぇ(^-^)



港に戻ったら、船の予約。
無事にクイーンの3便が予約できました。




はい、2本目です。


2本目 佐久原


今回の狙いはハナゴンベだったのですが、

気立てが悪いと言いますか、何というか、
決して横を向いてくれません。

ハナゴンベ
ハナゴンベ
なので、撮れたのはこんなんばっか。。。

いっぱい居るって言ってたのに、あんま居ないし(/_;)



疲れたのでちょっと休憩。

ハマクマノミ
ハマクマノミ

ちょっと怖い(^^;)



ヒトスジモチノウオの幼魚
ヒトスジモチノウオの幼魚←あってる?

高級ベラ図鑑が欲しくなってきた。。。


レモンスズメダイ
レモンスズメダイ

いっぱい居るから撮ってみた(^^;)

よく見ると綺麗ね。



ホヤ?
何ホヤ?←誰か教えて

笑ってるように見えるよねぇ(^-^)




2本目終了!

お次はお昼です。


お昼ごはん
ハヤシライスです。

カレーでなくて良かった(^^;)





そして3本目。


3本目 屋嘉比

ここはオイラの嫌いな洞窟なポイント。
暗くて狭いのはキライだ。。。

でもみんな行っちゃうので、とりあえず着いていきます。



屋嘉比
一応光りが入ってくるので、なんとか大丈夫っぽいですが、
なんか息苦しいのよね。


精神的な同様が大きいのか、撮った写真のほとんどがピンボケ。
早くお外に出たいわ。。。



ベニハゼ属の1種
ベニハゼ属の1種ってのに似てるんだけど、名前がわからん。←誰か教えて



屋嘉比
綺麗ねぇ(^-^)



やっとこさ洞窟からお外に出られて、あとは浅瀬でモンちゃん三昧。



メレンゲウミウシ
メレンゲウミウシ



モンツキカエルウオ
モンツキカエルウオ

浅々でさらに掴まるところが無いので、必死に撮ってもブレブレとか、ボケボケばっか。
愛想が無い個体で、2、3枚撮ると引っ込んじゃうので、待ちが多かったけど、なんとか撮れました。
でも手前の出っ張りがジャマで写っちゃうのよねぇ。。。



あ~、腰が痛い!



本日のダイビングは終了です。






シャワー浴びた後に、辰登城にポカリを買いに行って、その帰りに前浜まで行ったんだけど、

阿嘉島
メチャメチャ穏やかなんだよなぁ。。。


そう言えば、一昨年も1日早く島を出たら、次の日船出たもんなぁ。。。






で、夕飯です。

夕食
今日はマース煮。

これ、とっても美味しいです。
なんて魚なんだろ。


今日もスクの唐揚げが出たので、

ビール
やっぱりビールを頂きました(^-^)




あとはいつもと一緒なので、本日は終了です。



おやすみなさい。。。





4日目に続く予定。
スポンサーサイト
2013/07/16 Tue. 10:52 | trackback: -- | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

