08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

みっかぼうず

スタッフォードシャーブルテリアのアルゴが我が家にやって来ました。アルゴの成長記録と、趣味のダイビングと、食い物の日記です。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

阿嘉に行ってきた 4日目と最終日 

今日は3本潜って帰るので、ちょっと早めの出港になります。

なのでちょっと早起き。









のはずが、早くに起きすぎちゃっったので、ちょっとお散歩。



前浜
阿嘉に来て、一番の良い天気です。
本当に台風は来るのでしょうか。。。


朝ご飯食べて(写真撮り忘れた)、S夫妻とIさんにさよならして、急いで港へ。


今日は3人抜けちゃったので、オイラとOさんと、Uさんの3人だけです。
やっとオケアノスっぽくなってきた(笑)


ほんじゃぁ、行ってきます(^_^)v




1本目 アダン下

まずはお目当てのハナヒゲ。

ハナヒゲウツボ
ハナヒゲウツボ
可愛いねぇ(^-^)


んでもって、

ハナヒゲウツボ(yg)
ハナヒゲウツボ(yg)
そのお子様。

アルゴもそうだけど、黒い子はダメだね。。。



根の周りで各自自由行動のあとは、
浅瀬で自由行動(笑)


目肩腰にしんどいのをガマンして撮りました。

アカネダルマハゼ
アカネダルマハゼ
当然トリミングしてますが、ちゃんと撮れてるじゃん!

頑張れば老眼でも撮れるんだな(笑)



アダン下
いやぁ、楽しかった(^-^)



今日は港に戻らないで、海の上で休憩。
日陰がないから暑いねぇ。。。



2本目 嘉比(だっけ?)

とりあえず、クダゴンベまでまっしぐら。

クダゴンベ
クダゴンベ
最初は撮りやすい所に居ました(笑)

でも撮り始めたら、ヤギの中へ移動しちゃって、障害物で撮りづらいです。。。

クダゴンベ
クダゴンベ
でも障害物のおかげか、なんかいい感じになったわ(^^;)



あとは浅瀬でダラダラ。

ガイドさんが珍しく呼んでるので行ってみると、

ムラサキウミコチョウ
ムラサキウミコチョウ
ウミウシさんです。

この子は綺麗だねぇ。



あとはさらにダラダラ。


嘉比って、サンゴが綺麗で浅いから、気を使って疲れるんだよねぇ。。。(^^;)



はい、2本目は終了です。







お次は宿でお昼。


お昼ご飯
沖縄そばの焼きそば。

オイラ的には、ちょっとイマイチ。。。
焼きそばは、普通のがいいなぁ。


阿嘉
てくてく歩いて港まで。


んで、時間もないので、さっさと3本目。
ちょっと忙しいぞ!




3本目 儀名

ここはカメさんが多いポイントです。



アオウミガメ
アオウミガメ

アオウミガメ
アオウミガメ

うじゃうじゃカメが居ました。

大当たりだね(^-^)




微妙な流れの中、あとはダラダラ帰ります。

ヒレグロベラ(yg)
ヒレグロベラ(yg)
これもガイドさんが教えてくれました(笑)

何カニ???
これは何カニ←誰か教えて
Uさんが教えてくれたゴミ
動かなかったら、ホントにゴミだよねぇ(^^;)

カンザシヤドカリ
カンザシヤドカリ




そして最後に撮ったのが、これ。

これは何???
これは何???←誰か教えて

図鑑見ても、全然わかんないよねぇ。。。



あとは船の下で、キビナゴを見て楽しんでました。

やっぱ安全停止が一番楽しいな(笑)





あとは大急ぎでお片付けをして、17:20発のQZ3便に乗り込みます。


阿嘉
さよ~なら~!


阿嘉
これで、阿嘉島ともお別れです。




で、着いた先は、


東横イン
旭橋の東横イン。
ここに2泊もする予定。。。

大浴場付きのルートインが良かったんだけど、禁煙が空いてなかったので、ここにしてみました。

500円でビデオ見放題ってのが売りみたいですけど、面白そうな映画は全然やってませんでした。。。



しばしくつろいだら、夕飯を食いに出かけます。

本当は高級ステーキが食いたかったのですが、うにこちゃんに怒られそうなので、
庶民のステーキやさん、ジャッキーステーキハウスに行ってみることに。

てくてく歩いてお店の前まで行ったら、結構混んでます。
さすがTVなどで何度も取り上げられてるお店。

並ぶの大嫌いなので止めようかとも思いましたが、ちょどタイミング良くみなさんお帰りになられたので、すぐに座ることが出来ました。


fc2_2013-07-17_15-45-15-757.jpg
オイラが頼んだのは、テンダロインステーキM、1900円と、生ビール。










正直、もう来なくてもいいかも、ここ。。。
安いから、ファミリーとか、若いカップルとかで賑わってるだけだね。

肉自体はそれほど悪くないと思うんだけど、オリジナルのステーキソースが最悪です。
ニンニク貰って、醤油で食えば良かった。

スープはクノールの方が100倍美味しいです(笑)


テレビって嘘つきだわ



ホテルに戻って、せっかく金を払ったので、「頭文字D」なんぞを見てたら、寝ちゃってました。。。











はい、朝です。

朝ご飯を食いに行ったら、



fc2_2013-07-17_15-45-39-733.jpg
すげぇショボい食い物しか無くて、さっさか食って退散。




部屋に戻って船の運行状況を確認したら全便欠航になってました。


で、JALに電話したら、1日早く帰れることになりました。
速攻フロントに電話して1泊分をキャンセル。
10時にチェックアウトしなきゃいけないので、大慌てで片付けて空港へ。


飛行機はもっと早い便が空いてたんだけど、ダイビング終了後24時間経ってないので、仕方なく14:55発の便で帰ることに。






空港のラウンジで暇をつぶして、


fc2_2013-07-17_15-46-04-066.jpg
不味いカツカレー食って、


お土産買って、またラウンジで休んで、やっとこさ飛行機に乗ったのに、F-15がバンバン飛び出していくので、しばし滑走路で待機。
結局15分遅れで離陸しました。

fc2_2013-07-17_15-46-58-901.jpg
さよ〜なら〜!







夕方羽田に着いたら、うにこちゃんが迎えに来てくれました。

んで、一緒にアルゴを引き取りに行って、やっとこさお家に辿り着きました。

いやぁ、慌ただしい1日だったねぇ(^^;)









ってことで、今回もアルゴの呪いにやられた阿嘉島の旅でしたが、
ダイビング自体は、天気も海況もとっても良くて、楽しい毎日でした。


でもやっぱうにこちゃんと一緒がいいなぁ。。。




リベンジに、どっか行こっと(^_^)v
2013/07/17 Wed. 15:58 | trackback: -- | comment: 14edit

コメント

あーはいはい、ごちそうさまでした。

うに  | URL | 2013/07/17 16:54 * edit *

うにさん、

どういたしまして(笑)
ついでに高級図鑑で、分からない魚を調べてください(^^;)

ちびるくん  | URL | 2013/07/17 17:23 * edit *

やぱし海の中はキレイですね〜。
亀の写真が好きです。(^^

ステーキ、おいしそうなんですけどねぇ。
ソースは大事ですね。

MOMOパパ  | URL | 2013/07/17 21:29 * edit *

MOMOパパさん、

ケラマは日本でも1、2を争うくらい、珊瑚がとっても奇麗な所なんです。

ステーキねぇ、
MOMOパパさんが食ってた熟成肉を、ステーキで食いたい。。。

ちびるくん  | URL | 2013/07/17 22:28 * edit *

高級図鑑は自分で買って調べてくだされ(笑)

うに  | URL | 2013/07/17 22:45 * edit *

うにさん、

宝の持ち腐れになっちゃうからなぁ。。。

ちびるくん  | URL | 2013/07/17 23:27 * edit *

ベラとスズメダイは図鑑なしに語れません!
あっ、あとウミウシも(^^;

うに  | URL | 2013/07/17 23:34 * edit *

あっ、あとエビ・カニも・・・

うに  | URL | 2013/07/17 23:36 * edit *

最後に撮ったのはノドグロベラ(雌)と思います。

うに  | URL | 2013/07/18 00:43 * edit *

うにさん、

日本のベラ大図鑑なんて、12,600円もするんだぞ!
八丈のと沖縄のエビカニは持ってるけど、なんかよくわからんし。。。

> 最後に撮ったのはノドグロベラ(雌)と思います。

ノドグロベラで良いの?
なんか似たような写真が無かったんだけど。。。

ちびるくん  | URL | 2013/07/18 07:54 * edit *

> 日本のベラ大図鑑なんて、12,600円もするんだぞ!

あのクオリティで1万円ちょっとなんて、破格だと思いますけんども。

うに  | URL | 2013/07/18 11:23 * edit *

あの「ゴミ」は、コノハガニだそうです。
阿嘉滞在中はお世話になりました。民宿でひとりご飯にならなくてよかった!
台風通過後、オネエチャン那覇ナイトを満喫して遅れ参加した一名とねーねーさんと私の三人で、ややクリームソーダの残った海でお決まりの自由行動最後の一日を満喫しました。

Uみえこ  | URL | 2013/07/18 13:14 * edit *

うにさん、

予算が先なんだもん。。。

ちびるくん  | URL | 2013/07/19 08:21 * edit *

Uみえこさん、

こちらこそ色々お世話になりまして、ありがとうございました。

旦那様はさぞかし楽しかったでしょうね。
オイラももう1泊して、那覇ナイトを楽しめば良かったかしら(笑)

ちびるくん  | URL | 2013/07/19 08:24 * edit *

コメントの投稿
Secret

