06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

みっかぼうず

スタッフォードシャーブルテリアのアルゴが我が家にやって来ました。アルゴの成長記録と、趣味のダイビングと、食い物の日記です。

スポンサーサイト 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

8月2日の富戸 

毎日毎日お仕事もなく、ただアルゴとボケェ~っと過ごす毎日に飽きたので、
主夫業はお休みを貰って、富戸に行ってきました。

いまじゃ富戸は1人で潜らせてもらえなくなったので、
せっかくなのでSAND.Yの冨樫さんにお世話になってみることにしました。
いつも社交辞令じゃ悪いモンねぇ(笑)




朝5時に起きて、「お散歩!」と、まとわりついてくるアルゴを無視し続けて、5時15分に出発。
1人だと早いね。

夏とは思えないくらい涼しい朝で、車の温度計は22℃。
ロクハンでも快適かもね。

で、快適に車を走らせてたら、熱海を過ぎた辺りから、激しく雨。。。
ガイド頼んで無かったら、帰ってたな(^^;)



んで、7時半過ぎに富戸に到着。

fc2_2013-08-03_15-45-01-193.jpg

天気は悪いし、海はちょっとウネウネ。。。
またしてもアルゴの呪いか!


SAND.Yさんには8時半から9時くらいに行けばいいので、しばしトイレ休憩。
すっきりしてからお店に向かいます。



お店に着いたら、どうやらお客はオイラ1人だけみたいです。
やっぱ平日はいいねぇ!

港に着いても雨は止みません。。。

まぁロクハン着ちゃえば問題ないからいいんだけどね。

ほんじゃぁ、行ってみましょう(^_^)v




1本目 ヨコバマ

エントリーしてすぐに、ギンポだかなんだかを指されたので、パチリ。
ストロボが光りません。

どうやらポップアップするの忘れたみたいです。
でも7Dはオートにすれば勝手にポップアップするのでオートで撮ったら、





やっぱり光りません。。。

冨樫さんが、「上がりましょう」って言うのでいったん上がってチェックしたら、
どうやらきちんとオートになってなかったみたいです。

他にお客が居なくて良かった(^^;)







気を取り直して再エントリー。


最初は、
オキナワベニハゼ
オキナワベニハゼ

で、途中アカオビハナダイとか、カシワハナダイとか見せて貰ったのですが、みんなピンボケ。
高い老眼鏡買ってもダメなもんはダメだね。。。



で、深場に下りてって、
ガラスハゼ、ビシャモンエビ、ムチカラマツエビ
ガラスハゼ、ビシャモンエビ、ムチカラマツエビ

一生懸命寄せてました(笑)


ガラスハゼの卵
ガラスハゼの卵


ベニイザリウオ
ベニイザリウオ


アカシマシラヒゲエビ
アカシマシラヒゲエビ


キタマクラとサラサエビ
キタマクラとサラサエビ

岩場で色んな物を見せて貰って、再び砂地に下りて、


ミノカサゴ
ミノカサゴ
小さい子は可愛いですね(^-^)

クマノミの卵とかも見せて貰ったのですが、
オイラが撮ると何故か邪悪に写るので、ボツにしました(笑)



で、本日のメインイベント。

北風なので、冨樫さんの気合いが感じられた一品。。。




トビウオ
トビウオ


え~、無理です。
撮れません。。。


浅くてウネウネで、ファインダー覗いたときには何処にいるか分からなくなります。
ピントなんて絶対合いません。。。

近所にいた、
ゴンズイ
ゴンズイ

これも絶対撮れません。


あとでレクチャーして貰ったのですが、
基本は「AFでバシバシ撮る」だそうです。

下手な鉄砲作戦だね(^^;)






あ~、気持ち悪。。。







1本目終了です。




SAND.Yさんは、2本潜って帰りにお昼ってスタイルらしいので、お菓子とかを食いながらしばし休憩して、2本目に向かいます。

今回移動は器材運搬用の軽トラ。
ショップダイビングって楽だわ(^-^)







2本目 ヨコバマ


エントリーしたら、またしてもトビウオ狙い。



撮れないものは撮れないので、写真は無しです。

撮れたのはそこそこ大きさのあるアオリイカのお子様だけです。。。

アオリイカ
アオリイカ


今度は左方向に進んで、

フトスジイレズミハゼ
フトスジイレズミハゼだそうです。

ベンケイハゼとの区別がつきません。。。


シュンカンハゼ
シュンカンハゼ

いつもと色が違いますね。
これは求愛してるらしいです。

えっ? 相手が居ない???
ええ、オイラがジャマしてたのでどっか行っちゃいました(^^;)

2匹の所を撮りたかったわ。。。


砂地を徘徊しながら、

ヒメイカ
ヒメイカ

カワハギ
カワハギの幼魚

こいつは冨樫さんがヒメイカに夢中になってるときに撮りました。
ガイドが客よりいっぱい撮るのは、どこも同じなんですね(笑)



ウミテング
ウミテング
オイラがウミテングを撮ってたら、冨樫さんが後ろの方で大暴れしながらなんか撮ってます。

最初何を撮ってるのか全然分からなかったのですが、よく見てみると、
なんか白くてウネウネしてます。

で、オイラも撮ってみたのですが、

ウツボの幼魚(レプトケファルス)
ウツボの幼魚っぽい

まぁ、証拠写真が撮れただけでした。。。



見える???





カンパチ
カンパチ

空気抜くの忘れてた。。。





さて、70分以上潜った後で、
最後の最後に、本日のメインディッシュ。

クロホシイシモチの産卵です。

冨樫さんが今にも産みそうなカップルを見つけて、あとは産んでくれるのをひたすら待ちます。





待ちます。








待ちます。。。







あ~疲れた。

などと休憩してたら、



なんと産み始めちゃいました。
ひえ~! っと慌ててカメラを構えてパチパチ。

クロホシイシモチの産卵
クロホシイシモチの産卵


クロホシイシモチの産卵
クロホシイシモチの産卵


途中からでもなんとか撮れて良かったわ(^_^)v



結局88分も潜ってました。


あ~楽しかった(^-^)






シャワって着替えて、ショップに戻る途中でランチ。

本日は浅瀬でウネウネしてたので気持ち悪いから、更科でお蕎麦。

fc2_2013-08-03_15-44-42-648.jpg
オイラはカモせいろを食いました。

更科は外れが無くていいですね。





あとはショップに戻って、撮った写真を見ながら色々アドバイスをもらって終了です。








冨樫さんありがとうございましたm(_ _)m








で、帰りは東名が渋滞してたので、。西湘BPを通って帰りました。

19時半に着いたら、うにこちゃんはまだお仕事中だったので、とりあえずアルゴくんのお散歩。
で、その後夕飯作ったりしたので、結局主夫業は休めませんでした。。。

スポンサーサイト
2013/08/03 Sat. 15:48 | trackback: -- | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

