05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

みっかぼうず

スタッフォードシャーブルテリアのアルゴが我が家にやって来ました。アルゴの成長記録と、趣味のダイビングと、食い物の日記です。

スポンサーサイト 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

那須に行ってきた 

昨日の日曜日は、急遽那須に行ってきました。

本当は潜りに行きたかったんだけど、天気予報はイマイチ。

んで、天気の良さそうな那須に行くことにしたんだけど、
unicoちゃんが「月曜日は家でのんびりしたい」って言うので、キャンプは却下されちゃいました。。。

でも那須ぐらい北に行かないと晴れないらしいので、那須にハイキングに行って来ました。




朝5時半に家を出て、
餃子

上河内SAで朝食。





9時過ぎに着いたのがこちら、

Mt.Jeans
マウントジーンズです。

冬はスキー場のこちら、スキーのオフシーズンは観光客目当てに、せっせと営業してるらしいです。

春はツツジ、秋は紅葉と、見所満載らしいです(行ったことないから知らない)。
で、夏はというと、涼しい!らしいです(笑)






アルゴ
エスカレーターに乗って、ゴンドラ乗り場まで行って、チケット購入。

往復で、
大人1500円
ペット700円です。

高いね。。。




アルゴ
犬生2度目のゴンドラに乗って、

山頂に到着。

MAP
ツツジのシーズンは終わっちゃってるけど、ゴヨウツツジ遊歩道に行く事に。

アルゴ
遊歩道にはウッドチップが敷かれてて、ワンコにとっても優しいです。

花
なんかの花とか、

ユリ


ユリ
怪しいユリなんぞを撮ってたら、

すでに半分ほど終了です。
早くね???


アルゴとunico
このままではあっという間に終わっちゃうので、
ちょこっとコースを外れて、清水平ってとこに行く登山道を散策。
ちょびっと歩いてみたけど、コース的にも距離的にもアルゴでも行けそうだったので、
紅葉の季節にでもちゃんと登ってみましょうかねぇ。

あっ、今日はお水もおにぎりも持ってきてないので、途中で引き返してきました。


で、下りですが、

アルゴ
相変わらずキライみたいです。
なんで下りになると拒否るんだ???

なだめすかして一生懸命下ろしたら、
あっという間に遊歩道は終了。

展望台って所にも行ってみたけど、


展望
ガスガス。。。

で、これだけだとつまらないので、

ブナ遊歩道って所にも行ってみることに。






えっと、とくに何もなく、

途中、

長命水
長命水ってのがあって、お水が美味しかったぐらいです。


ちなみにここの山頂にはドッグランもあるのですが、
アルゴくんは走らないし、ちょっと邪悪なので用無しです。。。


さて、下りましょうかね。

ゴンドラ
ゴンドラで下界まで一直線。

アルゴ
オイラ達にはちょっと物足りなかったけど、
涼しかったし、いっぱい歩けたので、アルゴくん的には大満足みたいです(^-^)




さて、お腹も空いたので、さらなる下界に下りていきます。




着いたのは、MOMOパパさんのブログで見た、ダイニングカフェ ボリジってとこ。


ボリジ
ここはテラス席はワンコOKです。


オイラは鶏肉、unicoちゃんはサーモンを頼みました。

サラダ
サラダ

パン
パン
このパン、とっても美味しいです。


鶏肉
鶏のオーブン焼きバルサミコソースとかいうやつ。

パリパリでとっても美味かったです(^-^)



アルゴ
オイラには何も無いのか?


あっ、ドッグカフェじゃないから、人間様だけです(笑)






食い終わって、さらにお散歩しようと思って、
下ってくる時通りがかった、那須ビジターセンターって所に行って、情報集め。

とか思ったら、行こうと思ってた「那須平成の森」って所は、生態を壊すからペットはNGなんだって。
自然を破壊して税金でこんなデッカイ建物建てたやつが何言ってんだかねぇ。
自然を守るなら、人間が入らないのが一番なのに。

ムカついたので、別の所を物色。




アルゴ
ワープ!












で、着いたのは、


乙女の滝
乙女の滝って所。

駐車場から5分もかからないで、

乙女の滝
滝に到着。

いやぁ、寒いねここ(笑)

狭いところだけど、マイナーなのか観光客も少ないので、結構穴場。

滝のそばでマイナスイオン(水しぶきとも言う)を浴びてリフレッシュ。




ついでにちょっと下流で、アルゴを遊ばせます。

アルゴ
でも、チャプチャプな所には入るけど、お腹が付くところには行かないのよね(^^;)

乙女の滝
気持ちよさそうなのになぁ。。。


さて、帰りは温泉入って帰るつもりなのですが、まだ太陽があるのでアルゴをお留守番させるにはちょっと辛いです。

なので、ホテルレジーナ那須でお茶することに。


オイラはグレープフルーツジュース、unicoちゃんはケーキセットを頼みました。



アルゴ
またオイラのは無いのか(怒)


のんびりお茶してたら、


ゴゴォ~!

キャ~!!!


とかなんとか、雰囲気をぶち壊す音がどこからともなく聞こえてきます。

どうやら那須ハイランドパークが近所にあるみたいで、ちょっとうるさいですね(笑)



さて、お次は温泉です。

本当は「鹿の湯」って所に行きたかったのですが、何回か前を通った時にとっても混んでたので、ゴンドラ乗り場にパンフレットがあった、
「あかつきの湯」って所に行きました。

建物はちょっとショボいですが、空いてたし、温泉もなかなか良かったです。
んで、一番良かったのが、大広間でぐ~すか寝れたこと。

朝早くに起きてずっと動いてるから、年寄りには辛いのよね(笑)




さて、お腹も空いたので、そろそろ夕飯。
でも、観光地って閉まるのとっても早くて、何件か検索したお蕎麦屋は全滅。

しょうがないので、街道沿いのファミレスかラーメン屋でがまんする事にして走ってたら、

手打ち蕎麦の看板発見!
いやぁ、良かったわぁ。

入ったのは「信吉」って所。


オイラは蕎麦定職、unicoちゃんは天ザルを注文。


夕飯
蕎麦の上に載ってるのは辛味大根です。

お蕎麦も天ぷらも、とっても美味しゅうございました(^-^)
適当に入ったのに、美味しい蕎麦で良かったわ。

ちなみにこの後、街道沿いにはラーメン屋と焼き肉しかやってませんでした(笑)



遅くに帰ったので、高速の渋滞はほぼ解消してて、ストレス無く帰れました。




秋の紅葉シーズンのゴンドラ半額券貰ったから、また行こっと(^-^)

スポンサーサイト
2013/08/26 Mon. 18:17 | trackback: -- | comment: 6edit

コメント

あ、ボリジだ。(リンクありがとうございます ^^)

那須平成の森ってなかなか良い場所、とのレポをよく見るので行ってみたいんですが、
わんこNGなんすね。。。このあたりの判断基準はそれぞれですね〜。(-_-

鹿の湯は以前スキーの帰りに寄った事があるんですが、かなり上級者向けで参りました。(汗
温度別に湯船が分かれてるんですが、一番熱いところに入れる人がエライ!
みたいな雰囲気が漂ってて、子連れでのほほんと入ってられなかった記憶があります。
しかも洗い場も無かったし...。今度はソロでリベンジしてやるー。一番熱い湯待ってろぉ!

MOMOパパ  | URL | 2013/08/26 23:19 * edit *

MOMOパパさん、

鹿の湯は上級者向けだったんですか。
オイラ熱いお湯は苦手だから、下僕だな。。。

えっ、洗い場無いの?
行かなくて良かったわ(^^;)

リベンジしたら、詳細レポをお願いします。
なんなら防水ハウジングをお貸しします(笑)

ちびるくん  | URL | 2013/08/26 23:28 * edit *

ここって昔のまんたーはうんてん塩原那須ってとこ?
バブリーな頃に何度か行った覚えがあります。

那須ハイランドパークはモータースポーツの草分けで
そこいらのカフェよりずっと歴史があるんだジョ。
ちょー懐かしい!

うに  | URL | 2013/08/26 23:46 * edit *

うにさん、

ハンターマウンテンとは別です。
そっちはユリ畑があるらしいです。

歴史があっても、今じゃ存在を知ってる人も少ないんじゃないの(笑)

ちびるくん  | URL | 2013/08/27 09:39 * edit *

ちびるくん、うにさん、アルゴくん、お久しぶり!

最近のシーズンオフのスキー場はあなどれないですね!

アルゴくん、今回は美味しいの食べれなかったのね…

でも空気がきれいな所でたくさん歩けて、ちょっとダイエットになったんじゃん⁈

今週、うちも久しぶりにキャンプに行ってきます。

mojioです。  | URL | 2013/09/02 19:53 * edit *

mojioです。さん、

お久しぶりですねぇ(^-^)
みんな元気?

いいですねぇ、キャンプ。
楽しんできてください!

またどっか行きましょうね(^_^)v

ちびるくん  | URL | 2013/09/02 21:44 * edit *

コメントの投稿
Secret

