05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

みっかぼうず

スタッフォードシャーブルテリアのアルゴが我が家にやって来ました。アルゴの成長記録と、趣味のダイビングと、食い物の日記です。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

檜洞丸 

昨日はお休みだったので、アルゴの散歩をunicoちゃんに押しつけて、久々に山登りに行ってきました。

今回のお山は、檜洞丸。
標高1,601m、神奈川県で4番目に高いお山です。


4時に起きて、4時半に出発。
んでもって、5時45分に西丹沢自然教室に到着。
まだ真っ暗だし、車の温度計は0℃でした。

寒いわ。。。


朝ご飯食って、トイレ入ったら、やっとこさ明るくなってきたので、出発することに。

西丹沢自然教室
6:20出発。

ほんじゃぁ、行ってきます(^_^)v

5、6分歩くと、ツツジ新道の入り口に到着します。

ツツジ新道入り口
あと4.8kmなのね。
バカ尾根と比べると、全然近いね(^_^)v

檜洞丸
てくてく歩いていきますが、最初の内はほとんど登らないので楽チンです。

んで、

ゴーラ沢出合
7:05 ゴーラ沢出合に到着。

ここで川を渡ります。

この先でもう一回川を渡って、

ゴーラ沢出合
この階段から上がっていきます。

ここから本格的な登りになっていきます。

えっちらおっちらと登っていきますが、今日は平日だし、とっても寒いので、誰とも会いません。
空いてるのって素敵だわ(^-^)

落ち葉
期待していた紅葉ですが、みんな落ちちゃってました。


富士山
8:05 展望台に到着。
富士山が綺麗に見えるね(^-^)

ここでちょっと休憩してから、また登ります。


この先からどんどん冷たくなってきて、

霜柱
霜柱がいっぱい(^^;)


霜柱
この霜柱、カチンカチンで、ザクザクいわないんだよねぇ。。。

階段
木の階段も白くなってて、ツルツル滑って怖いです。

木道も滑るので、結構怖いです。。。


石棚山からの分岐の所で、今日初めて人を発見。
でもこの人早いので、あっという間に居なくなっちゃいました。




木道
こんな木道が出てきたら、山頂はあとちょっと。


山頂
9:35 山頂に到着。
いやぁ、寒いわ。。。

記念撮影したら、さっさかトイレを求めて下ります。

青ヶ岳山荘
ちょっと下った所にある、青ヶ岳山荘でおトイレ。
ちなみにチップは100円です。


風景
山荘側からの眺めもなかなか素敵です。

いつかは蛭ヶ岳に行ってみたいなぁ。。。


山荘の写真撮ってたらオバちゃんが出てきて話しかけてきたので、10分ほどお話ししてから山頂に戻ります。


このおトイレへの往復、疲れた身体には結構辛いです。
出来ればトイレは山頂に欲しいぞ。。。



シーフードヌードル
今日のお昼はシーフードヌードルとおにぎり。

風が冷たいので、とっても暖まります。


1時間ほど休んで下山。
帰りは犬越路から帰ることに。


富士山
犬越路方向の景色は、メチャメチャ綺麗です。
富士山がド~ンと見えて、とっても素敵です。

ただ、


下山
足下はこんなに急な階段が。。。


日当たりが良いところは融けてお水で滑るし、日陰は霜でツルツル。
どちらにしても滑ります(^^;)


階段
これって、雪ですかねぇ???

犬越路への下りは、噂通りにとってもワイルド。


常に急斜面で、
鎖場
こんな鎖場もあります。


途中で、またしても右膝が痛くなって、ペースがた落ち。。。

この急斜面でビッコ引きながら下りるのは、結構辛かったです。



で、

犬越路
13:30 犬越路に到着。
コースタイム2時間なのに、3時間もかかっちゃいました。。。

避難小屋でトイレに入って、さっさか出発。

荒れ荒れ
ここの下りはコースが荒れ荒れで、注意して進まないと間違えちゃいそうです。


膝が痛くて全然ペースが上がらず、


用木沢出合
15:55 用木沢出合に到着。

コースタイムは1時間なのに、2時間半もかかりました。
日が沈む前に下りて来れて助かったわ。。。


いつも車だからあっという間だったけど、
ここから西丹沢自然教室って、意外と遠かったのね。


車道をてくてく歩いてたら、なんか気配を感じたので横を見たら、首輪をしてない黒柴ちゃんがテクテク歩いてました。
ウェルキャンプ場の方に入っていきましたが、捨て犬なのかなぁ???
ちょっと心配だけど何もできないので、そのまま放置しました。
ゴメンね。。。


で、

西丹沢自然教室
16:30 西丹沢自然教室に到着。
下山だけで6時間もかかっちゃいました。。。

朝は暗くて気づかなかったけど、ここの紅葉がいちばん綺麗だね(^-^)




トイレ入って、登山靴脱いで、お菓子食べてたら、辺りはもう真っ暗。

アルゴ待ってろよ~!




東名は12kmの大渋滞でしたが、奇跡的に19時前には我が家に辿り着けました。

が、膝が痛いので、アルゴの散歩はunicoちゃんにお任せしました(^^;)
2013/11/15 Fri. 16:51 | trackback: -- | comment: 10edit

コメント

山の方は紅葉も終わって、そろそろ冬ですねー。
霜柱ザクザク(カチカチ?)で、そろそろ冬ですねー。
このコースしっかり距離があって、難所があったり荒れてたり、
ボリューム満点ですよね。

最近山歩きせずに不摂生が続いてるなぁ...。
わたしも山行きたいー。

MOMOパパ  | URL | 2013/11/16 00:16 * edit *

犬越路への下りは激しいけど景色いいよね(^^)
そろそろハイキング行こうかな。

うに  | URL | 2013/11/16 00:21 * edit *

MOMOパパさん、

冬ですね〜!
富士山の方からメチャメチャ冷たい風が吹いてました。

グルメな生活が羨ましいです(^-^)

ちびるくん  | URL | 2013/11/16 19:51 * edit *

うにさん、

寒くて透明度が良かったので、凄く奇麗でした。
でもちょっと怖いね(^^;)

ちびるくん  | URL | 2013/11/16 19:53 * edit *

あの下りは我々初心者にはハードだよね(^^; オイラも「次に来るんだったら登りにしよう」と思いました。

うに  | URL | 2013/11/17 00:26 * edit *

うにさん、

でもねぇ、あの登りは年寄りにはキツいかもよ(笑)

ちびるくん  | URL | 2013/11/17 17:30 * edit *

ダメそうならすぐに引き返します(笑)

うに  | URL | 2013/11/17 21:18 * edit *

うにさん、

それがいいかも(笑)

ちびるくん  | URL | 2013/11/17 21:47 * edit *

いっつも遅いコメントで申し訳ない^^;

下山の犬越路経由はかなり険しそうですね。
うちは無難にピストンしたんですが、
正解だったかも。

時期的にすぐ暗くなるから、
下山に手間取るとあせりますよね。
お疲れ様でした。

HOKU  | URL | 2013/12/11 18:38 * edit *

HOKUさん、

でもねぇ、犬越路は景色が最高なんですよ〜!
風が冷たかったけど(^^;)

蛭ヶ岳のレポを見る限り、
オイラよりタロジロ君達の方が健脚と思われるので、
次回はチャレンジしてみてはいかがでしょう。

ちびるくん  | URL | 2013/12/11 19:07 * edit *

コメントの投稿
Secret

