07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

みっかぼうず

スタッフォードシャーブルテリアのアルゴが我が家にやって来ました。アルゴの成長記録と、趣味のダイビングと、食い物の日記です。

スポンサーサイト 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

森まきで試し張り 

先日衝動買いした、アスガルド。
フロアシートが2月の末まで来ないので、しばらくテントとして使うには厳しいのですが、
せっかく買ったのに放置しておくのも寂しいので、
日曜にまたしても森まきにデイキャンに行って、試し張りをしてきました。





朝7時に家を出て、アクアラインに入ったら、事故で大渋滞。
渋滞が大嫌いなオイラですが、森まきはアクアラインに乗らないと行けないのよね。。。


事故現場を過ぎてもしばらく渋滞は続いてましたが、トンネルを出る前には渋滞解消。
渋滞情報じゃ木更津金田辺りでも事故があってまだまだ渋滞が続く予定だったので、まぁまぁ良かったです。



9時ちょっと過ぎに、森まきの近所のセブンイレブンで朝ご飯。
予約してなかったので電話して、
「今近所なんですけど、もう行ってもいいですか?」って聞いたらOKだったので、5分後に森まき到着です。



森まき
連休なのに空いてるのね。
やっぱり寒いからかしら???

今日は風が強いので、端っこの風が避けられそうな所に設置します。


さてさて肝心のアスガルドですが、

アスガルド
重たい袋の中には、

アスガルド
幕本体と、

ポール
重たいポール、

ペグ
アルミのペグが入ってました。







フロアシートが無いので、、地面に直置き。
ブルーシートとか敷けば良かったかしら?

アスガルド
フロアシートが無いと、どこにペグを打っていいのか分からないので、
とりあえず4、5カ所ペグで仮止めします。


アスガルド
入り口からもぞもぞと入って行って、ポールを立ち上げます。


アスガルド
これは綱張った後で撮ったのですが、屋根(?)の中心を探すのが大変でした(^^;)




入り口用のポールも設置(写真撮ってないや。。。)。
フロアシート無いと、足を引っかける所が無いから、どこに置けば良いかよく解らないわ。。。



キャップ
雨の時に水が入らないようにするためか、こんなキャップが付いてました(笑)


アスガルド
全部ペグ打って、綱張ったら完成です。

こんな簡単じゃなかったけど、意外と楽チンでした(^_^)v



付属のペグはとっても打ち辛いので、途中からソリステに交換しました。
20本以上ペグを打たなきゃいけないのに、こんな打ち辛かったら疲れちゃうわ。。。

ただ、抜く時もとっても抜き辛かったので、風が強い時とかには、こっちの方がいいかも。










アスガルド
今日は、たまに風が強く吹くけど、お天気が良いのでポカポカで暖かいです。
なので、せっかく張ったアスガルドには入らずに、お外でゴロゴロ。

アルゴ
アルゴも気持ち良さそうだね(^-^)




とりあえずアルゴのお散歩にお出かけ。

ブログでコメントを頂いてる、にゅーいぶしぎんさんが昨日から来ているらしいので探してみますが、トンガリテントが何個かあって、イマイチどれだか分かりません。
でもベルテントの隣にケシュアが張ってある方がいらしたので、

恐る恐る、

「にゅーいぶしぎんさんですか?」って声をかけたら、大当たりでした。

みんなハンドル考える時、リアルで会う事なんて考えないんだろうなぁ、ってオイラもか(^^;)


しばし、にゅーいぶしぎんさんと歓談。
とても気さくな良いお方でした。
挙動不審なオイラのお相手をしていただき、ありがとうございました。

一緒にいらしてるashimoさんも紹介していただきました。
この方、カーミットチェアとかを自分で作っちゃう、スゴイ人です。
器用な人っていいなぁ。。。

とっても可愛い5ヶ月のトイプーを飼ってるので、アルゴくんもちょこっと挨拶。
アルゴくんも仔犬なら大丈夫だね(笑)

ちなみにオイラは買ったばっかりだというフロンティアストーブが気になって、そっちばっかり見てました(^^;)


その後はテントに戻って、テントの前でゴロゴロ。

アルゴ
寝転んでるとアルゴが邪魔しにくるので、ちょっとウザいです(笑)








お腹が空いて来たので、そろそろお昼にします。

せっかくデイキャンにきたので、今日は豪華に、












タイカレー
いなばのタイカレーです(笑)



タイカレー
これ、ちゃんとしたお味で、とっても美味しかったです。


ご飯が出来上がったところに、にゅーいぶしぎんさんがオイラのテントを見に来てくれたのですが、
こんなご飯しか無かったので、ちょっと恥ずかしかったです。。。




あとはダラダラ過ごして、15時過ぎに撤収開始。

全部片付けてからアルゴのお散歩に行ってから、帰りました。



帰りにお風呂に寄ったのですが、
今回はかづさのお風呂やさんっていう、スーパー銭湯に行ってみました。


え〜っと、近所のじじばばで、結構混んでます。
なんか落ち着かないわ。。。

でも露天風呂に行ったら、なぜかガラガラ。
おかげでのんびり出来ました。

ここのお風呂屋さん、休憩所がないので出てからうにこを待ってるのが辛いです。
やっぱゴロゴロできる温泉の方が良かったかなぁ。。。

ベンチに座ってコーヒー牛乳飲んでたら、出口付近ににゅーいぶしぎんさんらしき方がいらっしゃいましたが、本名知らないので声を掛けるのは止めておきました(^^;)


お風呂から出たら、今度は夕飯。
今回も回ってみました。

行ったのは、「やまと」ってとこ。
ネタも新鮮で美味しかったんだけど、シャリが大きめなので、あんまり食べられませんでした。
お年寄りはシャリ少なめがいいんですけど。。。


帰りのアクアラインは、それなりに動いていたので、20時半くらいに我が家に到着。
疲れたけど、楽しかったわ(^-^)





アスガルドはペグを打つのが面倒だけど、一人でもさくさく設置出来るので、ティエラより楽チンでした。
早くフロアシート来ないかなぁ。
スポンサーサイト
2013/12/24 Tue. 19:57 | trackback: -- | comment: 10edit

コメント

わー、広々した森まきに合いますね〜。
お座敷仕様にして、暖かい幕内に引きこもりキャンプが快適そう〜。

いなば、評判ですね。
引きこもって食べたい...。

MOMOパパ  | URL | 2013/12/25 00:21 * edit *

MOMOパパさん、

この日は引き蘢ると暑かったです(笑)
お座敷仕様にするつもりなんですが、床が来ない(/_;)

いなば、予想より美味しかったです。
でも、引き籠もりだと匂いが。。。(^^;)

ちびるくん  | URL | 2013/12/25 08:06 * edit *

これでいつでもモンゴルに移住して遊牧民になれるね(笑)

うに  | URL | 2013/12/25 08:14 * edit *

うにさん、

寒いの嫌いなので、南国しか無理。

ちびるくん  | URL | 2013/12/25 10:48 * edit *

結構大きいんですね?
これならタープいらないかな?
でもペグ打つのが大変そう・・・・

アルゴも元気そうでなによりです!!

風邪が流行ってきてますから、みんな気をつけてね!

mojio  | URL | 2013/12/27 13:13 * edit *

mojioさん、

冬はオープンよりこっちがいいかも。
でも視界が無いから、昼はオープンの方がいいなぁ。

ペグはたったの25本くらいです(^^;)

ちびるくん  | URL | 2013/12/28 01:43 * edit *

タイカレー食べたくなっちゃった~(;´Д`)ウウッ…

TAMA  | URL | 2013/12/28 12:50 * edit *

TAMAさん、

安いので、タコさんに作ってもらってください(笑)

ちびるくん  | URL | 2013/12/28 18:04 * edit *

こんばんはー

森まきではありがとうございました!
いなばのタイカレーいいですね〜!
デイキャンなら簡単ご飯がお決まりですよ〜
っていうか御飯時に押し掛けてしまい、すみませんでした。。

アルゴくんの写真がめっちゃキレイでかっこいいアングルですね!
さすが映像のお仕事されてるだけあって、写真もすごいです。

ぜひ今度はキャンプでご一緒しましょう〜
引き続きナチュブロの方でもよろしくお願いします^^

にゅーいぶしぎん  | URL | 2013/12/28 20:33 * edit *

にゅーいぶしぎんさん、

先日はありがとうございました。

前日の夜に突然行くのを決めたので、食材がなんにも無かったんです(^^;)
暖かかったから焚き火もしなかったので、ただただボケぇ〜っとしてました。

次回のグルキャンは参加したいので、よろしくお願いします(^-^)

ちびるくん  | URL | 2013/12/28 21:15 * edit *

コメントの投稿
Secret

